♪かんたんにできるRUIごはん♪

♪かんたんにできるRUIごはん♪

かんたんに彩り良く斬新なアイデアで作る
おうちごはんのブログです。
他、食べ歩き、音楽、旅行の話題も更新します(^^♪

現在 33歳(^^♪

毎日料理することと歌が大好き★

鬱病をきっかけに、毎日の食の大切さについて考え、このブログを始めました♪


ほぼ毎日、twicasというライブ配信アプリで配信したものを、こちらに更新しています。


テーマは「簡単で彩りの良い斬新なヘルシー料理」


主に一人暮らしの方、フルタイムで働いていて時間のない方向けのおかず作りです。


【趣味】

・旅行→最近、宿泊は行けてないけど、車に乗って日帰りでよく出かけます。


今年は遠方だと、愛媛県に行き、初めて四国に上陸しました。

その土地特有のおかずを食べるのも好きです。


・ライブ→プロの方ならば、林部智史さん♡いきものがかり(集牧)♡が好きです。


林部智史さんの事を宇宙一尊敬しています(*ノωノ)


正木裕人さん、みるさん(阿部知佳さん)、給食系女子ちゃんを全力で応援しています。


・カラオケ:趣味です(笑)絶対音感のため音程だけは自信ありw


週1で一人カラオケを…。最近配信も始めました。

CM2000というマイクを購入!


ジャンルとしては昭和歌謡、演歌を歌うのが好きです♡


現在、ボナカンレパートリーは9曲。


素点は99.467点が最高点です。

他、きまぐれでnanaという音楽アプリにて更新中!


【経歴】

医療系大学に現役合格するも、精神を病み中退( ;∀;)

仕事をしながら、放送大学へ通い、発達と教育を専攻。9年かけて単位習得し、3月に卒業!


塾講師→レストランキッチン→営業職→客室清掃員→Webライター


【お仕事】

以前、塾講師をやっていた経験からと

パニック障害、中程度のうつ病を患っていることもあり

コーチング、発達障害児の教育などに興味あり。

 

鬱病になったことをきっかけに

少しでも食欲が出るような、そして簡単にできる、飽きのこない料理を作れないか?

と考えるようになり、ブログ更新→ネット配信を始めました。


セミナーにも積極的に通い、今後は野菜ソムリエ・食品コーディネーターの勉強をして

より知識を高めたいと思っています。


現職業はwebライター!

今まで「人に分かりやすく説明する仕事」→塾講師とだけ思っていましたが

今やっている自宅に居ながら出来るライティングの作業も同じこと、だと感じています。


人に分かりやすく説明すること、文章をかくことが好き!

学生時代あんなに国語が苦手だったのに、なぜか作文だけは得意だった←


グルメ、健康、美容、ビジネス、教育などを執筆中!

こんばんは(*'ω'*)

今日は少し前に作った手羽元(*'ω'*)

良い出汁がとれて美味しいですね~

IMG04248.jpg

 

1、手羽元のバーベキューソース炒め

食材→手羽元、もやし、ピーマン、しいたけ、刻みネギ

調味料→料理酒、ブラックペッパー、ケチャップ(大さじ2)、中濃ソース(大さじ2)、にんにくチューブ、生姜チューブ、醤油(小さじ1)、スィートチリソース(小さじ1)、ブラックペッパー

IMG04246.jpg

手羽元に料理酒・こしょうを振り、しばらく置きます。

ボウルにケチャップ・中濃ソース・にんにくチューブ・生姜チューブ・醤油・スィートチリソース・ブラックペッパーを混ぜ、ソースを作ります。

 

フライパンに油をしいて、ピーマンとしいたけを軽く炒めます。

中火位に火加減と強めて、ちょっと焦げ目がつくまで肉を焼きます。

もやしを上から入れて、水気が少なかったら少し足して

作っておいたバーベキューソースを加えて沸騰させます。

沸騰したら弱火にして、弱火で蓋をして煮込めば完成(*'ω'*)

 

2、山芋と海老のバジルキムチ和え

食材→きゅうり、山芋、べったらキムチ、海老

調味料→バジルソース、ゆかりふりかけ

 

海老は殻をとって、背ワタをとり沸騰したお湯で軽く茹でます。

きゅうり・山芋・海老・べったらキムチを混ぜて

バジルソース・ゆかりふりかけをかけて完成です(*'ω'*)

IMG04247.jpg

早く元気になりたいな~

いっぱいやりたいことある!!

今日の仕事のノルマは終わったんで、明日書くはずの記事を前倒しで書いちゃおうかしら(*'ω'*)

IMG04244.jpg

それではまた次回の更新でバイバイ

こんばんは(*'ω'*)

何故か最近、朝体調絶好調ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

夕方から死んでいますガーン

そんな毎日の繰り返しで、いつになったらこれが治るのかな~と耐えております。

GW明けまで病院やってないから、次病院行ったら報告したいのですが。

 

今回のメニューは塩麹焼きです(*'ω'*)

IMG04238.jpg

1、塩麹焼き

食材→豚肉(生姜焼き用)

調味料→塩麹、かおりふりかけ(青じそふりかけ)

 

豚肉に塩麹・かおりふりかけをかけて漬け

中火で両面こんがりと焼いたら完成です(*'ω'*)

優しい味わいでお焦げが可愛らしいです★

IMG04239.jpg

 

2、ちぢみほうれん草のサラダ

食材→ちぢみほうれん草、卵(3個:今回使うのは半分の1.5個分です。)、人参

調味料→白だし、かつおぶし、いりごま

 

出汁巻卵を出汁なしで作ります。

できたら巻きすだれの上にラップを敷いて包み、

軽いゴムで止めたまま冷まします。

お湯を沸騰させ、適当な大きさにカットした人参に火を通します。

人参に火が通ったら、ちぢみほうれん草を根元1分→葉っぱ1分サッと茹でます。→水分は切っておきます。

 

出汁巻卵を細めの形にカットして(出汁巻にした意味なし)

人参・ほうれん草(根元は甘いので汚くなかったら使ってください)を和えて、白だし・いりごま・かつおぶしと和えて完成(*'ω'*)

IMG04240.jpg

 

3、もやしの梅マヨ和え

食材→もやし、きゅうり、オクラ

調味料→マヨネーズ、梅チューブ

 

フライパンにごま油を敷き、オクラ→もやし・きゅうりの順に炒めて

もやしに火が通ったらボウルにうつします。

IMG04241.jpg

マヨネーズ・梅肉チューブと和えたら完成です(*'ω'*)

たまたまきゅうりとオクラが余ってたんで、緑系揃っちゃいましたが一緒に和えました。

湯でもののレシピが多かったので、こちらは炒めてみました。

IMG04237.jpg

まだまだ体調不良で更新遅めですが・・・頑張って更新していきますね(*'ω'*)

また次回の更新でバイバイ

こんばんは(*'ω'*)

またもやマイペース更新。

徐々に体調は良くなってるんですが、完治に1年と言われているだけにまだまだ安定しません(;´∀`)

自分なりに頑張りたいと思っています!

IMG04234.jpg

本日はこちら!

魚介のブイヤベースがメインディッシュです(*'ω'*)

 

1、焼き鶏~柚子胡椒風味~

※焼き鶏の刺していないものが売っていて、好きなものを刺すタイプでした。肉とオクラで焼き鶏を(*'ω'*)

食材→鶏肉(焼き鶏用)、オクラ

調味料→醤油、料理酒、柚子胡椒チューブ

 

調味料をよく混ぜてから、鶏肉とオクラを浸けて

交互に刺していきます。

弱火で7分(火が通りにくかったら、最後は電子レンジを使って)グリルで焼いたら完成です(*'ω'*)

 

浸けといてから焼いた方が美味しいですYO

IMG04236.jpg

2、魚介のブイヤベース

食材→ピーマン、キャベツ、海老、しいたけ、ソーセージ、にんにく、ワタリガニ、ホタテ

調味料→トマトピューレ、サフラン、ブロッコリースプラウト

 

※ワタリガニ、ホタテ、海老と冷凍の残りが勢ぞろいだったので、ブイヤベースで旨味たっぷりいただきました(*'ω'*)

 

海老は殻を全て取り(めんどくさいので)、背ワタを抜いておきます。
(食べにくいようならば小さめに切ってください。)

しいたけは軸の綺麗な部分も、切り刻んで使えます。

 

冷凍あさりは少量のお湯を沸騰させ加熱し、一気に温度を上げて殻を開けます。

(冷凍する場合には、あさりはお亡くなりになるため

殻を開けるのにはややコツがあります。急激な温度差がポイント!)

 

開いたアサリは飾り用に取り出しておきます。

フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを香らせます。

ピーマン・しいたけ・キャベツを加えて油を絡めます。

続いてソーセージを加え、ワタリガニ・帆立・海老・あさり(殻開かなかったやつ)も加え、

野菜が浸るくらいまで水を入れて沸騰させます。

 

トマトピューレ(大さじ5程度)、塩・こしょう、料理酒で味を整えて、弱火で蓋をしてよく煮込めば完成です。

IMG04235.jpg

見た目は豪華ですが、全部以前半額で買ってきた冷凍品です(笑)w

IMG04233.jpg

ブロッコリースプラウトを上に添えてみました。

サフランの黄色も綺麗に出てますね(*'ω'*)

 

それではまた何日後かの更新でバイバイ

 

こんばんは(*'ω'*)

久しぶりの更新です。

病院に行き、診断名を貰い(;´・ω・)

お薬の副作用にもだいぶ慣れてきたとこです。

1年くらいで治るとは言われているけど、ずっとこのままかもしれないし。でもそれならそれを受け止めて頑張って生きていきたいです。

 

かなり前に作ったお菓子(*'ω'*)

バレンタイン対策でした。

IMG04242.jpg

断面をご覧になっていただければ分かりますが、

マーマレードだ断面に食い込んでいますね。

穴が開いているのは空気が抜けてないからです←下手w

多少はしょうがない部分もありますかね。

 

今回はマーマレードから手作り(*´▽`*)

IMG04227.jpg

はい。大きすぎたΣ(゚д゚lll)ガーン

すみませんw

みなさまは頑張ってもう少し細かくカットしてくださいね。

あと、今回作ってみた感想としては、オレンジ2個丸々使ったんですが、皮は1個分でいいかな~と思いました。

また、再度作ってみたいので、その時には皮の比率少なくしたいと思います。

 

スウィーティージャムとレシピは同じですが、マーマレードなんで湯がくのは2回にしました。

まずは皮を8等分くらいにザッと切って、沸騰したお湯で湯がく→水にさらす

すると白い部分が浸かって剥きやすいので、カットしながら(全部カットすると固まりにくくなるので少し残した方が良い)、細かくカットしてください(*'ω'*)←上は悪い例なので(笑)大雑把な私w

もう一度だけ湯がいて水にさらしました。

 

スウィーティーと違って結構白い筋とるのが大変でしたが、実も汁も回収して皮+実+汁の合計を測定します。

砂糖の量はこの70%で、若干の水50~100ccの水と共に煮立ててひたすら煮詰めていくだけ!

レモン汁を加えると速いんですが敢えて頑張ってみました(笑)

次回はレモン汁使う(笑)

酸でペクチンが固まりやすくなると言う仕組みのようです。

IMG04230.jpg

次回はもっと見た目もよく仕上げたいと頑張ります━(゚∀゚)━!

 

これを使ってパウンドケーキ(1回目)

IMG04229.jpg

バターの練りが足りずにやや硬くてパサパサに仕上がりました。

2回目は反省を生かして、以下のレシピでチャレンジ!

 

【材料】

・薄力粉→100g

・無塩バター→100g

・砂糖→80g

・卵→2個

・バニラエッセンス→数滴

・純ココア→小さじ2(適量)

・ジャム→大さじ3(適量)

 

【下準備】

・バターは常温に戻しておく

・薄力粉はふるっておく

・必要ならばジャムの皮は細かく切っておく

 

【作り方】

1、バターはなめらかなクリーム状になるまでよく練ります。(★ポイント★)

2、砂糖を2回くらいに分けて加えます。

3、卵をよく溶いておき、5~6回に分けて分離しないように混ぜ合わせ、バニラエッセンスがあれば加えます。

4、ふるった薄力粉を加え、純ココア・ジャムも合わせます。

5、パウンドケーキ型(私はテフロン加工なのでそのまま入れますが、心配なら薄くバター塗ってください)に液を加えて、地面に叩きつけるなどして空気を抜きます。

6、中央をややくぼませて、180度に余熱したオーブンで30分焼けば完成(*'ω'*)

 

7、温かいうちに竹串で周りに空気を入れれば、テフロン加工ならばすぐとれます。網の上で冷ましてからカットしてください。

IMG04243.jpg

こういったお菓子作りも少しずつ頑張りたいと思っています。

(分量測るのが苦手なので(;´・ω・))

 

では前よりは定期的に更新できるよう、頑張りますね!

また次回の更新でバイバイ

こんばんは(*'ω'*)

久しぶりの更新になります。

病院に行って薬貰ったらだいぶ楽になったんですが、

逆にやる気に満ち溢れていて危険なので

いつも通り無理をしないように生活したいと思います。

IMG04225.jpg

本日はししゃもの南蛮漬けのレシピです(*'ω'*)

 

1、ししゃもの南蛮漬け

食材→ししゃも、にんじん、セロリ(葉っぱ)、黄パプリカ、玉ねぎ、にんにく、ピーマン

調味料→片栗粉、醤油、酢、砂糖、スィートチリソース

 

ししゃもはグリル弱火で香ばしくなるまで焼きます。

(普通の南蛮漬けは片栗粉とかをまぶして焼くんだろうけど、敢えて普通に焼くだけにしました。

にんにくは細かく刻んでおきます。

フライパンに油をしいて、にんにくを香らせます。

玉ねぎをしんなりするまで炒め、火が通ったらにんじん・黄パプリカ・ピーマンも加えて、最後にセロリの葉を上からのせます。

 

野菜が浸るくらいまで水を加え、酢・醤油(醤油をやや多め)・砂糖(小さじ3程度)・スィートチリソース(小さじ1)を加えて、弱火で蓋をして煮込みます。

水:片栗粉=2:1くらいで水溶き片栗粉を作り、加熱しながら少しずつ溶かして好みのとろみにします。

 

焼いたししゃもの上に、南蛮ソースをかけて盛り付けたら完成(*'ω'*)

IMG04224.jpg

 

別の機会になりましたが、豚しゃぶ豆腐サラダも作りました。

 

2、豚しゃぶ豆腐サラダ

食材→豆腐、オクラ、豚肉(しゃぶしゃぶ)、みょうが、なめ茸、ブロッコリースプラウト

調味料→酢(みょうが用)、白だし、かおり(ピリ辛たらこふりかけ)、いりごま

 

豆腐を食べやすい大きさに切ります。

オクラは軽く湯がき、豚肉は30秒くらいしゃぶしゃぶします。

豚肉・刻んだオクラ・みょうが(酢水に5分くらい浸して水を切る)をボウルに入れて、あかり・白だし・なめ茸・いりごまを加えて、よく混ぜます。

 

豆腐の上に豚しゃぶの液を加え、上にブロッコリースプラウトを飾ったら完成です(*'ω'*)

さっぱりピリ辛に仕上がりました★

 

IMG04228.jpg

 

明日は楽しいことってことで

今月3回目のライブ(かぶりすぎて交通費が( ノД`)シクシク…)に出かけて来ます。

体調を考えて直行直帰します(笑)w

 

またマイペースにブログを更新していくので、よろしくお願いいたします(*'ω'*)

また次回の更新でバイバイ