遮光対策 | 貸箱屋ガバチョの独り言

貸箱屋ガバチョの独り言

Yahooブログから引っ越してきました。
よろしくお願いします。

ここのところ梅雨に入っていないのに30℃以上の日が続いております。

 

外での作業はかなり厳しいものがありますね。

 

丸太屋根下の作業スペースも建てた当初は屋根は手前がブロンズ、奥が透明のポリカボ波板、経年変化で、色あせて来たので、屋根裏に遮光シートやタープを張っていましたが、これらも経年変化で、破れたりしていましたので、少しでも日陰を作ろうと、以前立て掛けて日よけにしていて暫く裏に打ち捨てていた遮光ラテス

再塗装して端材で自立型にして正面と西日除けとしました。

遮光ラテスは2枚ありましたが、こちらは遮光板が痛んでいましたので、枠だけを補強して、

再塗装、

100均の遮光率85%のタープを張り付けて、母屋のリビング窓に立て掛けました。

リビング前上の屋根裏にも遮光シートの下に100均タープを追加

丸太屋根の屋根裏にも100均遮光タープとそこいらに置いていた学習机の側板、化粧ベニヤ版、白い波板、段ボールの様なビニール板等など、大きさもそのままで、日が当たりそうなところに貼り付けました。

功を奏したのか、いつも作業するポジション付近は遮光されたようです。

 

丸太の横柱には依然取り付けた首の折れた扇風機もあり、

まあまあのクールビズとなりました。