端材木工ゴッコ(6月)その1 | 貸箱屋ガバチョの独り言

貸箱屋ガバチョの独り言

Yahooブログから引っ越してきました。
よろしくお願いします。

ラジオ型Bluetooth & MP3プレーヤー拡声器の製作(5号機)

 

DAISOのラジオ型Bluetooth & MP3プレーヤー

DAISOではこの他に2種類のスピーカー型Bluetooth & MP3プレーヤーが販売されています、これらは友人のを聴き比べさせてもらいましたが、どちらも高域重視で中域が今一つでラジオ型の方が

中域重視に聞こえましたので、ずっとこれを聴いていましたが、

DAISOにスマホの音声を拡大するプラスチック商品あったのと小生のALTEC(フロントロードホーン型)に閃いて、もっと豊かな音で聴きたくて、今度は自作したケヤキ製小椅子の裏側にフロントロードホーンを設置してみました。

内側のホーン部分は4号機と同じ様に学習机の裏板(化粧ベニヤ)を端材に大きい丸型治具でケガいてジグソーでカット、Rを付けた端材に木工ボンド、ビスと釘で止めて箱に埋め込みました。

もともとはこのようにケヤキの小椅子

 

4号機よりも若干ですが、ロードが長くホーンの奥の間口も小さくなりましたので、より豊かな音になったようです。

 

外での作業時にはBGMとして毎日のように聴いています。