トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】 -3ページ目

トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

シロギスの投げ釣りが大好きな広島在住のオッサンです。Yahooブログから2019年8月に移ってきました。中四国地方での釣行記を中心にアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

新年おめでとうございます。

やっと今年初投稿が出来ました!



この正月は風邪(インフルエンザ?)で3日も寝込んでしまい、気づいたらあっという間に9連休が終了笑い泣き



そんな訳で出だしは遅れましたが、体調がようやく回復し、この3連休を利用して境水道方面へ今年の初釣りへ行ってまいりました。


行きは朝6時自宅出発。

慣れない雪道を慎重に運転し、5時間かけて米子着。


釣具屋で餌を砂虫20gと青虫20g購入。

その後は昼飯食ったりして、境水道@島根県側の釣り場に12時着。







周りにはルアー釣りの方が数人いるだけです。


第1投、すぐに🎯が




その後は2〜3投に1回くらい🎯が続きますが、型は最大でも20cm程度でやや物足りません。


開始から1時間半経過し、別の場所へ移動。

天気も晴れてきて、大山がくっきり見えてきます。





2箇所目では2時間くらい投げ、この日は納竿。




初日の釣果は12匹でした。


2日目は少し早めで朝9時に開始ウインク

クーラーの中に忘れていた前日の残り餌を死なせてしまい、青虫を200円@20gだけ追加購入。





前日よりも魚の活性が高く、3本針パーフェクトもあります。




昼前ににわか雨が降って来た頃、餌が底をつき納竿。


2日目は2時間半で15匹でした。





境水道名物の巨ギスゲットはなりませんでしたが、初釣りで無事に釣れてホッとしました。


今年1年間、釣れない釣行記をまた書き続けたいと思いますので、お付き合いくださいませ。

昨日は広島県南部一帯に強風波浪注意報が出ておりましたが、約一ヶ月ぶりに出撃してまいりました。


狙いは風裏となる倉橋島の某ポイント。
現地に8時過ぎに到着。
強風の影響なく、湖のような静けさです。



前回に続き二刀流で攻めますが、反応は乏しいです。

開始から30分後にようやく




12月もキスの顔を拝め、今年は毎月キス達成できましたニヤニヤ

アタリは続かず、暇な時間が過ぎます。

約1時間後、




その後はポツリポツリとアタリがあるだけ。

途中、釣れたキスをヒラメが咥え、そのまま近くまで寄せてきましたが、寸前で痛恨のバラしゲッソリ

玉網を持っていなかったので、どうせ引っこ抜くことは無理でしたが、逃がした魚は大きかったですね笑い泣き


その後は盛り上がることなく、12時過ぎに30gの砂虫が底をつき納竿。







前回のようなウハウハの釣果ではありませんが、何とかツ抜け出来てよかったです。

今年のキス釣りはこれでおしまいです。
1年間ご愛読いただきありがとうございました。

また来年もポチポチと出かけますので、どうぞよろしくお願いいたします。


先月末に治療した病気がほぼ治り、主治医からは運動も普段通りしてよいとお墨付きが出たため、昨日は全身運動(?)に行ってまいりました。


このところ倉橋・江田島方面では撃沈続きだったため、型狙いで日本海側かとも迷いましたが、おとなしく倉橋島へ。


約3週間前の前回釣行では砂浜で惨敗したため、今回は波止から水深のあるポイントを狙うことに。



7時過ぎに現地着。

二本の竿に仕掛けを準備し、近場と遠目を狙います。



いきなり激振が・・・







20cmクラスのキス2匹とチャリコで3本針パーフェクトですニヤニヤ


続いて





もれなくおまけがついてきて、また3本針パーフェクトニヒヒ



その後は中だるみがあり、たまに🎯が来る程度に喰いが落ちてきました。



別の波止へ移動しようかと迷っていたら、風が強まって波がザワザワと🌊。


すると喰いが復活!









13時過ぎ、用意していた30gの砂虫が底をつき納竿。

この日の釣果は




釣れたキスは20匹で数的には大したことがないのですが、平均的に型が揃っていましたウインク


総重量は





入れ喰い(1091)よりも釣れていましたニヒヒ


良型10匹の重量は



食べ応えのある型が揃いました。


このところツ抜けすら出来ず、撃沈続きの倉橋島でしたが、たまたま落ちギスに出会え、大満足の1日となりました。


来月12月も毎月キス継続を目指し、行ってまいります。

それではまた。

眼、鼻、耳、首、腹、骨、皮膚など最近は色んな病気や怪我に対する日帰り手術を受けることが出来るようになりましたね。


ワシも先週水曜にちょっとした病気のため、日帰り手術を受けました。


主治医からは1週間後にはスポーツ解禁となるとのことで、手術から5日後とまだ早いのですが、昨日、倉橋・江田島方面へ軽い運動に行ってまいりましたウインク





前回3匹しか釣れず、撃沈した倉橋南岸の浜から7時前にスタート。





第1投から18cmクラスのキスをゲット!


爆釣の1日の始まりかと思いましたが、その後はアタリありません。


根回りを攻め、2本もテーパーからロストしましたが、1時間半で追加のキスなく次の場所へ移動。





前回来た時とは違い、満潮前で高い潮位。

キス以外にも色んな魚が釣れるかなと妄想しましたが、小さなベラが何尾か釣れただけ。


近くで投げていたカレイ狙いの釣師の方に様子を伺うも、やはり厳しいようでした。


倉橋が駄目なら江田島があるさと橋を渡って江田島へ移動。





TVの釣り番組で何度も紹介されている波止で投げることに。



画像ではよく見えませんが、数日前の大雨の影響か、湾内にはゴミがプカプカ浮いている状況です。





1時間投げ、ここではチャリコだけ。


近くの波止へ移動することに。


家族連れの方などいつもより釣り人は多めでしたが、何とか釣座を確保。


このままのペースだと30g買った砂虫が大量に残りそうだったので、禁断の二刀流を開始。

すると第1投からいい🎯が!





ギリギリ20cmあるかどうかというサイズでした。


続いての第2投も🎯


しかし針掛かりしませんでした滝汗


その後は🎯が途絶え、沈黙が続きます。


先端の方で釣りされていた人も釣況がよくないためか、次々と帰る様子です。





堤防上を移動し、先端まで探りましたが、生体反応がありません。


無駄な二刀流で餌が底をつき、最後の1投になりました。


コンコンと妙な🎯


回収すると、釣れた魚はキスに似たあの魚でした滝汗




この日の持ち帰りはベラを含めたったの5匹。





ダメダメな1日でしたが、体にはよいリハビリになったかも。


それではまた。

先週余ったマムシと砂虫をアミノソルト漬け仕様で加工し保存していましたので、昨日は試しに倉橋島南岸へ行ってまいりました。






保険のため、途中釣具屋で砂虫を30gだけ購入ニヒヒ


まずはこの浜から。





風波ともにありません。

浜にはイカ狙い(?)のルアーマンが一人だけ。

キスを1人占なるか?!


しかし、第1投から全く生体反応がない状況が続きます。

たまに小ベラやフグが遊んでくれるだけ。






我慢&小移動を続けているとやっと良型の🎯が!





あれっ?

ちょっと違う





その後も粘りましたが、1時間半でキスは凸でした。

次の浜へ移動します。




ここではベテランの投げ師がおられ、挨拶して隣で開始します。

ポイントをレクチャーしてもらいましたが、腕が悪いのか潮回りが良くないのか、アタリが乏しく、アタリがありません。

ようやく




約15cmの小型ですがキープです。

途中、強烈な🎯が何度か来ましたが針掛かりせずにスカ。
たぶんベラかカワハギだったんでしょう・・・

その後も粘りましたが、2時間でキスが3匹だけ。

さらに別の浜へ移動。
何度かいい思いをしている浜ですが、いつもの好ポイントで🎯がありません。

キスは超小型が何匹か釣れただけでした。

この日の釣果は非常に寂しくこれだけ笑い泣き


心を癒やしに行くつもりが、またいわされてしまい、オフシーズンのような貧果に終わりましたが、懲りずにまた行きたいと思います。

この日使ったアミノソルト漬けのマムシと砂虫、やはり活餌にはかないませんでした。
活性の高い状況だと別かもしれませんので、また試したいと思います。

それではまた。