トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】 -2ページ目

トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

シロギスの投げ釣りが大好きな広島在住のオッサンです。Yahooブログから2019年8月に移ってきました。中四国地方での釣行記を中心にアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

ゴールデンウィーク前半は千葉の自宅に帰省。

この機会を利用し、昨日は久しぶりに息子(次男)とキス釣りに行ってまいりました。


前回一緒に釣りに行ったのが、息子が小学生の時。

あれから十数年、その息子も今や社会人。

時が経つのは早いですねニヤニヤ


さて4月終わりと言えば、ワシが千葉に住んでいた時もキス釣りでいい思いしたことのない厳しい時期。最近の釣況も把握していなく、行き当たりばったりの釣行となりました。


自宅を5時前に出発。

途中、市原でジャリメのレギュラーパックを購入。

これだけあればキスなら100匹釣れるほどの量です。


まずは鴨川東条から。







ゴールデンウィークのため、駐車場に車を停められるか心配でしたが、普段の土日くらい程度の混みでした。

ただし駐車場下はいつも通りのサーファー天国。

見渡す限り、キス狙いらしき釣り人はシーワールド下あたりに少しいる程度。


ワシたちは流れ込みを一つ渡り、亀田病院下でやることに。


第一投から予想通り魚の活性高く、ワシも息子も良型の連掛けが続きます。





ただし魚種はキスでなく、クサフグです笑い泣き


我慢を続けているとようやく、







その後、息子も自力でキスをゲット。

これでファミリーフィッシングの目的は果たせましたウインクウインク



細かく移動をしますが、その後もフグの攻撃は続き、開始から3時間で移動することに。



2回戦会場の和田浦へ。





思ったより波が低く、サーファーも少なめです。


ここもフグ攻撃が続き、親子ともにダウン寸前までやられますが、なんとか






続いて息子もキスゲット。



この頃から南風が強まって来たため、ここは1時間で撤収することに。



富楽里とみやままで行き、青倉商店で昼飯を食べ、土産の玉子巻を購入。

ともに房総名物で、千葉を離れたワシにとって懐かしのグルメになります。



エネルギーを補充した後は海で3回戦です。

何箇所か小場所の堤防を見に行ったのですが、人が溢れかえっていたため、空いていそうな砂浜で投げることに。





南寄りの風がさらに強まってきて、波打ち際にはゴミが浮遊して、ワシらファミリーには非常に厳しい状況になってきました。


それでもこの浜でも息子がキスをゲットし、ミッション完了。

やがて餌が無くなったので納竿することに。


この日の釣果は





2馬力でもツ抜け出来ないという厳しい結果でしたが、房総の海を親子で楽しめました。


それではまた。





ご心配を掛けておりますワシの病気ですが、4月11日(金)に入院し、内視鏡での手術を受け、週明け月曜には退院することが出来ました。


人生初の入院だったのですが、4人の相部屋での3泊4日食事付き、このうち初日と2日目は点滴につながれての特別食と言うプランでした。


おかげ様で手術は無事終わり、その後の経過も順調です。

まだ術後の出血のリスクがあるそうで、激しい運動は避けていますが、昨日は倉橋島へドライブに行き、浜で軽い運動をしてまいりました。







まだ時期的に早いせいか、誰もいません。

6時半に第1投。

反応ありません。


開始から30分後にようやく、







小さ目ながら嬉しい一匹。

その後もたまに単発で釣れる程度です。










ぎり20cmニヤニヤ




この日イチのアタリが!





サイズアップニヒヒ


短時間限定で砂虫を20gしか買っていなかったため、10時過ぎには餌が無くなってきました。


そして最後の一投へ。


ゴンゴンとアタリが!


しかし、回収中にバレてしまい納竿することに滝汗






結果的にバラした最後の一匹が響き、釣れた魚はキス9匹でツ抜けならずの貧果でしたが、明確なアタリを楽しめ、広島湾のキスもいよいよシーズン開幕と言う感じでした。



また身体の回復具合をみながらボチボチと行ってみようと思います。


それではまた。

4月となり暖かくなってきたので、昨日は砂浜からの今シーズン開幕戦として投げキスに行って参りました。





倉橋島南部の浜に6時40分到着。

波、風ほとんどなく湖のような海です。

既にお一人が投げ釣りされています。


第1投。

アタリがありますが、針掛りせず。


第2投。

同じポイントでアタリ。





15cmくらいの小型ですが、4月キス達成ですウインク


その後、何匹か同じポイントで釣れますが、アタリが無くなってきて暇な時間帯に突入。


試しに狙いを思いきって超近場に変えると、







少しだけサイズアップ。


その後も粘りましたが、5時間で釣れたキスは12匹。


餌の砂虫が数匹残っていたので、近くの波止に移動。





ここは砂浜よりも活性高く、2投で3匹追加。


ちょうどお昼になり、防災無線で「恋は水色」がかかり納竿しました。





この日の釣果は15匹でしたが、浜から釣れたのでよかったです。


なお病気治療のための入院、日程調整に時間がかかりましたが、今週末からに決まりました。


順調ですと1週間弱で退院出来る見込みで、4月下旬に釣り場復帰を目指しています。


それではまた。


2025年4月5日 倉橋島にて撮影








海水温が下がりきっているようですが、いつもの倉橋島・江田島方面へ行ってまいりました。



途中で餌を買おうと、魚が帽子をかぶったキャラクターで有名な釣具チェーン店へ。

スマホのアプリでポイントカードを見せようとしましたが、





ワシの古い中華製格安スマホではOSのバージョンアップが出来ず、アプリが使えなくなっていました滝汗


店のスタッフに事情を説明したところ、登録している電話番号と名前を申告することでポイントを無事貯めることが出来ましたウインク



次回からはプラスティック製のカードを持っていきます。



倉橋島の波止に6時40分着。


いつものように釣り人は誰もいません。






二刀流で臨みますが、下道のアタリすら感じるなく、針に掛かるのは藻だけ。

2時間で撤収することに。



車を少し走らせ別の波止へ。





ここでは一本竿に集中します。


開始早々、かすかなアタリが





小型ですが3月初キスでしたニヤニヤ


続いて少し大きめのアタリが!





なぜか魚は超小さかったです笑い泣き


その後、キスを一匹追加しましたが、開始から2時間経ち江田島方面へ移動することに。


ここでも厳しい状況は変わらず、生体反応がありません。


諦めずに色んなポイントを狙っていると、チャリコのようなガサガサしたアタリが、





まさかのキス2連でしたポーン


その後は粘ったもののアタリなく、強まってきた南風でトラブルが発生したため14時に納竿。





凸覚悟で行きましたがキスの顔を何とか拝めて、毎月キスの継続、首の皮1枚つながりました。


次回からは海水温も少しずつ上がって釣果も右肩上がりじゃあ!といきたいところですが、先日受けた人間ドックで病気が発覚。


治療のため入院が必要とのことで、次回の釣りは退院後になりそうです。


しっかりと治して早く釣り場に復帰したいと思います。


それではまた。

このところ仕事やら、体調がいまいちだったりして釣りに行けない週末が続いてましたが、約1ヶ月ぶりに行ってまいりましたウインク


目的地はいつもの倉橋・江田島方面。





二刀流体制で臨みます。
7時過ぎに第1投。


いきなりアタリが!




その後は沈黙が続き、2時間半でようやく3匹。



江田島方面へ移動し、再開。



デカいアタリが来ます!





さらにこの日一番のアタリが!




その後は堤防上をあちこち移動して探るものの、外道すら当たらず14時に納竿。





2月キス達成なるも非常に寂しい釣果でした笑い泣き


3月はいよいよ厳しくなりますが、懲りずに行ってみたいと思います。


それではまた。