トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】 -13ページ目

トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

シロギスの投げ釣りが大好きな広島在住のオッサンです。Yahooブログから2019年8月に移ってきました。中四国地方での釣行記を中心にアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

超久々のブログアップになりますが、昨日、やっと今年の初水揚げが出来ました。


初釣りと書かない訳をお察しください滝汗


場所は冬場の定番、倉橋島・江田島方面です。

まずは去年の今頃ポツポツ釣れた堤防から。





期待とは裏腹、7時半から1時間半粘りましたが、フグすら釣れず撃沈。

続いて別の堤防へ。




ここでは2投目に懐かしいアタリが!



15cmの小型ですが、今年の初キッスです。

しかしその後は追加なく江田島へ移動。

釣り番組によく紹介される護岸で投げ、1匹追加し、別の1匹をリリース。

さらに移動しましたが、アタリがほとんどなく、帰ろうかと思ったら良型のダブルがウインク




交通事故的なアタリはこれで終了。

持ち帰りは6匹だけでした。
寒い北風の中、アタリの数はかなり少なく、集中力を養うのにピッタリの1日でした。





それではまた。

週末に母親の住む高知へ行ってまいりました。


今回もしまなみ海道以外は無料の下道コースでウインク


広島市を出発し、約1時間半で尾道へ、しまなみ海道へ入り、因島で途中下車し、現地の名物はっさく大福を土産に買います。


そして釣具屋で砂虫500円分を買いますニヒヒ



地理が不案内のため以前行った小用の波止へ行きますが、人が多かったので断念し、別の島へ行くことに。



伯方島で降り、沖浦ビーチへ。





砂浜にはすでに二組の方が竿を出されており、自分は少し離れたところから。


第一投、来ました!





これほど小さいピンギスは久々です。

狙うポイントを変えてみると、今度は大きなアタリ。

チャリコかと思ったら17cmくらいのキスでした。

続いて大きなアタリが!



23cmの良型です。

さらに




サイズはダウンしますが活性があがります。


しかし秋祭りはすぐに終わり、いつもの厳しい状況に滝汗

結局、釣れたキスは2時間で15匹ほどで16〜23cmの5匹だけを持ち帰り。

その後、また運転を再開。

ようやく太平洋岸まで到着しました。




南海上沖の台風の影響か多少のウネリが入っています。


30分だけ投げてみましたが、外道すら釣れずボコボコにチーン


その日は母親の家に泊まりのんびりと。
翌日は釣りすることなく、午前中に高知を出発し、広島へ戻って来ました。




往復約600kmの四国へのドライブ旅となりましたが、天気に恵まれてよかったです。

四国山地の木々、まだ時期的に紅葉には早いようでした。また年内に行ってみようと思います。

それではまた。

緊急事態宣言がようやく解除され、昨日は久しぶりに県境を超えての釣りを楽しんで来ました。


行き先はこちら





キス釣りの聖地、弓ヶ浜ですニヤニヤ


前日は仕事でしたが、早めに切り上げて夕方6時には就寝。12時に起きると言う気合の入れようですウインク


春以来、久しぶりの日本海遠征となり、夜中の下道運転が不安でしたが、途中、狸一匹を見かけただけで、無事に現地に到着。


早く着きすぎたので、朝から牛丼食べてエネルギーを補給します。


そして釣具屋に寄り、餌を購入。
欲張って、砂虫500円@50gも買ってしまいましたが、果たして釣れるのか?


現地に5時過ぎに到着。
まだ暗いので車内で仮眠し、薄暗くなった6時前に道具を用意し、海岸へ出ることに。


海は波風ともにほとんどなく、釣れそうな気配大です。キス狙いの釣り師もすでに何人か始められています。




6時に第一投。

5色くらいからサビクと3色でアタリが早速入ります。
そのままズルズルサビキますが、追加のアタリはなく回収。

17cmのキスをゲットです。

続いて同じポイントで激振がポーン


追い食いを狙わず回収すると




約24cmでこの日一番のサイズでした。


続いて小さなアタリが入り追い食いを狙いますが、フィッシュイーターが喰らいついたのか、竿先に衝撃が走ります。

慎重に回収を試みますが、途中でフッと軽くなり、針先にはウロコが少し剥げ落ちたキスだけ。

何にやられたんでしょうか?!


その後はお決まりのようにアタリがバッタリ途絶え、たまにくるアタリはチャリコ類。

チャリコと一緒に珍しいゲストも登場。




開始から2時間でクーラーの中はキス3匹とやってしまった感がプンプン漂います。


周りのキス釣り師も状況が悪いためか、ほとんどいなくなりました滝汗


諦めずに小移動を続けていると、




一色のポイントですウインク

ここではあと少しだけ追加し、アタリがなくなったのでまた移動です。


しかしその後はリリースのピンギスを2匹追加しただけで、暑くなってきたため10時半に納竿することに。

餌は30g程度使っただけで、かなり余ってしまいました。

この日の釣果は




弓ヶ浜まで遠征してこの釣果とは情けない限りですが、久しぶりの広大な砂浜での釣り、気持ちよかったです。


帰途は国道で渋滞に巻き込まれ、夕方5時前にやっと帰宅。

魚捌いて、道具洗って、風呂入った後に晩酌してたら缶ビール3本目で寝落ちしてました。

歳取ると体力低下してあきませんね。

それではまた。

先週に引き続き、倉橋方面に行ってまいりました。



一昨日の夜に台風が通過し、その余波が残っているんじゃないかと一抹の不安を抱えての釣行になります😅



砂虫40gを買って現地に7時前に到着。

中潮で8時20分の満潮をはさんでの良型バコバコを妄想します。




第一投・・・・反応ありません。


第二投・・・かすかなアタリ




5cmくらいのチャリコの猛襲が止まりません。


色違いの親戚も





この浜は1時間ちょいでキスの顔を拝むことなく移動することに。





湾内にしては多少の波があります。


ここもアタリは渋かったのですが、





14cmくらいの小型ですが本命を漸くゲット。


しかし後が続かず、同じくらいのピンを一匹追加しただけで撤収することに。



次に久しぶりに鹿島大橋を渡り、倉橋最南部へ行くことに。





車横付けの護岸から投げてみましたが、1時間でピンが一匹だけ。

さあ餌の残りがわずかとなり、後がなくなってきました😥

最初に投げた浜へ戻ってやることに。


広い範囲を探ってみましたが、ピンが一匹釣れただけで撃沈。


やってしまいました。
ブログのテーマ通り、釣り場を放浪しましたが、キスは4匹釣れただけでチャリコよりも小さかったです😂




こんな日もあるわと懲りずにまた行ってみようと思います。

それではまた。

昨日はまた砂浜で運動して来ました。


現地に6時半到着。

中潮で干潮ソコリ付近からの釣りになります。


海は濁りゴミともになく、いつもの凪状態。

最初からアタリが!


しかしアタリが続かず、激渋状態です。

小移動を続け、良型のアタリかと思ったら



1回戦は2時間半で4匹と惨敗です。

10分ほど車を走らせ別の浜へ移動します。




二刀流でまったりすることに😁

すると置き竿の方に、



20cmオーバーはこの一匹だけ。

その後は外道ラッシュで12時過ぎに餌切れで終了しました。

この日の釣果は




ツ抜けがやっとで、晩酌のアテが寂しかったのでチャリコも少し持ち帰りました😅




それではまた。