キスマスターズ鳥取1大会@弓ヶ浜へ参戦:2024年5月25日放浪記 | トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

シロギスの投げ釣りが大好きな広島在住のオッサンです。Yahooブログから2019年8月に移ってきました。中四国地方での釣行記を中心にアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

昨日はダイワキスマスターズ鳥取1大会へ参加するため、弓ヶ浜へ行ってまいりました。



弓ヶ浜は約1年ぶり。

去年、検量を辞退するほど撃沈させられたキスマスターズ予選参加以来です。



現地に4時半頃到着。

ちょうど大会受付が始まったばかりでした。





受付で引いたワッペンに書かれた数字は





真ん中くらいの番号かなと思いましたが、海に向かって右側Wエリアのドベでした笑い泣き





この日の参加者は95人。

中四国の各府県はもとより、遠くは九州、京阪神、石川などからも歴戦のトーナメンターの方々が多くいらしてました。

mazeさんにも久々の再会ですニヤニヤ



やがて開会式がスタート。

ルールが説明され、2回戦には1回戦上位40%、

Wエリアから19人、Bエリアから20人が進出すると案内されます。





さらに2回戦の上位30%、12位までの選手に来月開催されるブロック大会への切符が与えられます。



このところ、弓ヶ浜の釣況は芳しくなく、この日も向い風が4〜5mで、ところどころ波打ち際を中心に流れ藻などのゴミが浮いている厳しい状況です。



そんな中、凸の可能性大のワシの目標は1匹でも釣って検量することですウインク



参加選手がB、Wそれぞれゼッケン順に整列し、クーラーチェックが無事終わった後、5時半過ぎに釣座への移動が始まります。



ワシは流れ込みを2つ渡り、ゴミが少な目のポイントから始めることに。









このあたりまで来ると選手は疎らで、左右の選手との間隔は30〜50mはあります。

ここは釣れない不人気ポイントなのか?!



6時に1回戦開始のホーンが高らかに・・・と言いたいところですが、風の影響からか音が聞こえず、自分の時計で確認して第1投。



小さなアタリがあるものの針掛かりせず残念。



第2投。

今度はまたもやアタリウインク

少しステイさせるとピンギスが3連でした。



続いてはピンギス2連。

1投挟んでピンギスの単。



モーニングサービスで早くも6匹ゲットです。

周りもポツポツ釣れているようです。



キスの反応がなくなり釣れるのが5cmくらいのヒラメやメゴチになってきました。



小移動を続けていると、久々のアタリが!

しかし、針掛かりしません。



そんなこんなで中盤以降はキスを追加できず、1回戦が8時に終了。ワシは6匹で終わりました。



本部に帰着し、検量を受けたところ100gに届かず2回戦進出はビミョーなところです。



大会本部から1回戦の結果が発表されます。

まずはBエリアから。


トップは驚異の379gポーン

この状況ですごい釣果です。


103gを釣った20位までの選手がBエリアから2回戦へ進出。



次にワシが参加したWエリアの結果発表。

トップは何と400g超えポーン

・・・

5位の選手が約200g

・・・

10位の選手が約160g

・・・

15位の選手が約110g


段々と下がってきて、ワシの釣果に近づいてきます。


そしてワシも何とか滑り込むことが出来ましたニヤニヤ


85gを釣った19位の選手までがWエリアから2回戦へ進出。



2回戦は9時45分から1時間半の戦いです。

競技エリアは1回戦と同じく、左右各1.2km取られ、選手1人あたり平均60mと超ゆったりてす。



ワシは本部下すぐ右の禁止エリアとの境白旗から2人目に釣座を構えてチャレンジです。









1投目は反応なく、移動の旅が始まりますニヒヒ



右へ歩いて行くと、1本目の流れ込み付近に鉄火場があり選手が密集しているのが見えます。



ワシはその手前でやることに。

遠目にはゴミと格闘しながらもキスを釣っている女性選手の姿も伺えます。



ワシも何とか1匹をと念じながらサビいていると、ズコーン!



ワシの竿先が大きく揺れる瞬間がついにやってきました🎯



慎重に回収すると・・・



20cm超えのキスでしたウインク



よっしゃあ、良型キスのパラダイスじゃ!と妄想しましたが、その後、3投してもアタリは続かず、再び放浪の旅へ滝汗



2本目の流れ込みも渡り、最後まで諦めずに頑張りましたが、その後の追加は無く、2回戦は1匹で終了滝汗



本部へ帰着し、検量の列に並びますが、皆さん沢山釣られていますポーン

ワシはこの時に2回戦敗退を確信。



やがて2回戦出場選手の検量と集計が終わり、ブロック大会進出者の発表と上位入賞者の表彰式が始まります。



ブロック大会の切符は138g以上を釣った上位12位までの選手がゲットされました。





皆さん、おめでとうございます。


特に優勝された選手は2回戦で400g超えとダントツの釣果、また1回戦でもエリアトップですごかったです。



出場された選手の皆さん、お疲れ様でした。

大会スタッフの皆さん、楽しい大会企画とスムーズな運営、ありがとうございました。



ワシのこの日の釣果は1、2回戦合わせてこの7匹でツ抜けならずでした。





このところの値上がりラッシュは大会参加費も。


去年と比べ千円アップの三千円になった今年は抽選会、ジャンケン大会に期待しましたが、内容は去年とほぼ変わらず、またヒキの弱いワシはここでも撃沈。



予定どおり落ち武者となったワシを次の大会は癒やしてくれるのでしょうか?



それではまた。