釣れない4連投でした(後編):2020年11月2−3日放浪記 | トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

シロギスの投げ釣りが大好きな広島在住のオッサンです。Yahooブログから2019年8月に移ってきました。中四国地方での釣行記を中心にアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

連投3日目は朝から小雨が降っています。

 
高知県有数の綺麗な浜の一つ、興津海水浴場(小室の浜)から始めることに。

ヘアピンカーブ連続の狭い峠道を抜け、何とか到着笑い泣き
 
 
 
海水の透明度は抜群です。
 
 
満潮の時間帯に近かったため、始めは堤防から。

波は小さいですが、時折小雨が降ってきます。
 
第1投、いきなり大きなアタリが!
 
この後もアタリは続きますが、外道のオンパレード。
 
 
イトヒキサギでした。
 
 
 
続いてエソ
 
 
次にアマギ(クロサギ)
 
 
サイズアップしてヘダイウインク
 
堤防では2時間粘りましたがキスが全く釣れないため、砂浜に移動することに。
 
 
しかし、外道のラッシュは止まりません。

移動を繰り返していると、16cm前後と小さめですが、久々にキスが2連ニヤニヤ
 
 
 
しかし後が続かず、再び外道の嵐に。
 
 
 
砂浜では2時間かけて約1kmの範囲を探りましたが、キスは2匹で撃沈。

雨が本降りになってきたため、この日はこれで終了することに。
 
そして4連投、最後の日です。
 
まずは自動販売機で氷を調達。

9Lのクーラーと20Lのお代わりクーラーにはとても入りきらない量でしたニヒヒ

 
天気は回復し、青空が出て気持ちのいい朝です。

この日は仁淀川河口周辺から。
 
 
しかし、1時間ほど探っても生体反応がありません。
 
ここでお助けダイヤルでたかでたまるか師にTELすることに。
 
そして別の砂浜へ移動。
 
 
キス狙いの人が数人、ルアー釣りの人も数人いましたが、自分にはキスが全く釣れません。
 
さらに別の浜へ移動することに。
 
しかしここではキタマクラの猛襲が!
 
 
 
少しずつ移動を続けていると、やっとキスがニヤニヤ
 
 


 
その後も16~18cmのキスがポツポツとあたります。
 
そして、たかでたまるか師が登場。

その後は色々と教えてもらいながら、のんびりと釣りを楽しみ、13時頃、先に納竿することに。

4日連続の釣りはこうして終了。

走行距離は合計960km、本四架橋以外はすべて下道の旅、疲れました笑い泣き
 
高知遠征、年内にあと1〜2回はリベンジに行きたいです。

それではまた。