連休3日目は高知から徳島へ:2020年9月21日放浪記 | トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

シロギスの投げ釣りが大好きな広島在住のオッサンです。Yahooブログから2019年8月に移ってきました。中四国地方での釣行記を中心にアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

連休3日目は高知市内を朝8時頃出発。

長時間ドライブに備え、氷を仕入れに春野漁港の自販機へ。

 

ところが、なんと売り切れ

 

朝っぱらからやってしまいました。

 

スーパーでお高めの氷を買うはめになりましたが、車内のクーラー2個は氷が一杯で、思う存分釣ることが出来ますニヒヒ

 

釣り場に向かうため、海沿いの国道55号線で室戸方面へ。

 

まずは安芸海岸で竿を出すことに。

ここで釣りするのは30年?ぶりですニヤニヤ

 
 
 
波・濁りともに前日と同様にほとんどなく、釣れる気配が漂ってきます。
あとは魚がいるかどうかと、自分の腕次第です。
 
 
 
第1投、小さなアタリはこんな魚。

 
その後も砂利浜でのさびきに難儀しながら、小移動を続けて探り続けます。
 
しかし、追加で釣れたのはノドクサリ、チャリコなどの外道のみ。
1時間で撤収することに。
 
国道55号線をさらに室戸・徳島方面へドライブ。
連休中はこのあたりもかなりの人出があったようで、室戸岬に近づくにつれ、大渋滞に巻き込まれることに滝汗
 
キスが釣れそうな生見海岸付近を通過しますが、もの凄いサーファー&レジャー客。
密を避け、ここはパスします。
 
車はさらに55号線を走り、徳島県に突入。
少し進んで、こちらの海岸へ到着。
 
 
 
釣り広場ドットコムでサーチして選んだ大里海岸です。
このサイト、各地の有名な釣り場の情報が掲載されていて、気ままな放浪旅の強い味方です。
 
見渡す限り広い海岸には左の磯場に1人釣り人がいるだけ。
キス狙いの人は見当たらず、一抹の不安が。
 
海は濁りはありませんが、正面からの風が強めに吹き、波が少々出てきています。
 
 
第1投、オッこれはと思ったいいアタリで現れた魚は・・・
 
 
 
 
チャリコでした。
 
続いてはさらに大きなアタリ。
 
 
 
外道ですがサイズアップ笑い泣き
 
さらにデカいアタリが・・・
 
 
高級魚ですがリリースします。
 
この後、移動を続けますが、キスのアタリはないままで、強まった向かい風によりラインがパーマになり撤収ゲッソリ
 
大里海岸でも約1時間という短い釣りとなりました。
 
この日竿を出した2つの海岸では、海底はほとんどが大きめの砂利か石のようで、キスが好みそうな砂地を探し出すことができず撃沈。
 
キスの釣果なしという厳しい結果に終わりました。
 
予約していた徳島駅前のビジネスホテルに到着し、腹ごしらえのために駅前を散策。
 
 せっかくだから徳島ラーメンを食べることに。
 
麺王と言うお店の本店で徳島ラーメン+生ビールを注文。
 
(イメージ図:実際は生卵トッピングを追加しませんでした)
 
豚骨醤油の濃厚なスープに甘く煮込んだ豚バラ肉、チョイスしたカタ麺、この三者がまじり合って美味かったです。
 
あとで調べたらこのお店、支店が高知市内にもあるようでしたニヤニヤ
 
次回は替玉も頼まないと。
 
 
腹ごしらえを終え、コンビニに寄った後、ホテルへ歩いて帰り、水分補給したら数秒でダウンしてました。
 
 
 
釣りは翌日も続きます(笑)
 
それではまた。