弓でこてんぱんに:ジャパンカップ投げ中四国大会へ参加 | トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

シロギスの投げ釣りが大好きな広島在住のオッサンです。Yahooブログから2019年8月に移ってきました。中四国地方での釣行記を中心にアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

行ってまいりました。聖地弓ヶ浜へ。
令和初となるこの大会、何とかいい釣りをしたかったのですが、下手過ぎました・・・

今日の参加者は210人。
中四国大会とは名ばかりか、周りを見渡すと中四国の各県の猛者に加え、九州、関西、北陸、関東などの怖い顔触れがズラリ。

イメージ 1


歴代JCチャンプも結構いらっしゃり、とても地方予選には思えません。

ワシのゼッケンは121。
全体のちょうど真ん中くらいです。

イメージ 2


競技エリアは左側はマリーナホテル下くらいまで約2.5km、右側はログハウストイレ下くらいまでの約1.5km。

昨日一生懸命下見した場所はエリア外でした(爆)

開会式後、クーラーチェックが終わり、5時半に選手がゼッケン順に釣り場へ移動。
左へ行く選手が多く、ワシも釣られて左へ。

約20分歩いて、空港誘導灯下を過ぎたところからスタートすることに。

仕掛けの準備を終えたタイミングでちょうど6時になり、1回戦開始のホーン。

この瞬間のときめき、なんとも言えずいいですね!

2回戦へ進めるのは1回戦上位20%の42人だけ。

第1投、8本針に良型がズラズラを妄想してましたが、反応ありません。

こんなはずでは・・・
回収すると、仕掛けが力糸に絡んでました(泣)

気を取り直して頑張るものの、全く手に合わす、時間だけが過ぎます。

何度か移動していると、ようやく少しだけいいポイントを発見。
しかし、帰着までの時間を考えると、あと30分ちょいしか実釣時間がありません。

アタリが続きますが、掛かるキスは小型のみ。連もせいぜいダブル止まり。

たまにくる大きなアタリは弾きます。

そんなこんなで、15匹くらい釣ったところで竿をたたむことに。

そして、検量と集計。
2回戦への進出ボーダーは465gに。

イメージ 3


ワシはボーダーと比べてダブルスコアの大惨敗。

裏2回戦へ進出する気力もなく、下道を敗走。
約4時間で帰り着きました。

今年も早々と落ち武者入りとなりましたが、予定通りですかね(笑)

今日ご一緒させていただいた選手の皆さん、お疲れ様でした。
大会スタッフの皆さん、大変お世話になりありがとうございました。

そして、たかでたまるかさん、色々とありがとうございました。

さて来週は九州初キスを狙いに新松原海岸へ行ってまいります。

凸を喰らわないように頑張らないと。

それではまた。