往転、ありがとうを込めて上演しています。 | ・・・・・・・KAKUTAの桑原裕子さんのデエトブログがいずれは引っ越しするお部屋です。

往転、ありがとうを込めて上演しています。

image

休演日開けの「往転」後半戦に突入したなか、日本を取り巻く状況は大きく変化しています。

このブログも、書いては状況が変わって消し、書いては消しの繰り返しです。

 

image

「往転、大変ご好評をいただいております!皆様お待ちしています!」

もともとはこんな感じのブログを書きたいな、と思っていました。

もちろん新型ウィルスにかんして劇団でできる限りの対応をしながら、誠実に、慎重にお迎えする心づもりと共にです。

 

image

大変好評をいただいて・・・なんて自分たちで言うのは恥ずかしくて、いつもなら「誰か言ってくれないかしら」とモジモジしてしまうわけですが。でも今回は、本当に胸を張っておすすめできる作品ができたと思います。

それは、スタッフキャストのたゆまぬ努力の賜物です。ええ、自分も含めてそう思います。

 

image

誠心誠意込めて作った作品を楽しんでいただき、誰かの明日への小さな活力になれたとしたら、どれほどうれしいことか。

ご観劇いただいた皆様からの、SNSやアンケート、観劇サイトを通じてのご感想にとても力をもらっています。これまではそうした口コミでお客さんが増え、公演の、劇団の命をつないでもらってきました。

 

image

でも今回は、ご好評でも、胸を張っておすすめできる作品でも、声を大にして見に来てと言えない状況です。

それどころか、今日上演しても良いだろうか、明日上演しても良いだろうかと、毎日悩み、話し合っています。

正しいか正しくないかをどの視点で見るべきかも、毎日揺れながら考えています。

 

image

昨日からまた事態がいろいろと変わり、多くのエンターテインメントのイベント、ライブ、公演が中止や延期になっています。

各イベント主催者に与える経済的な打撃はもちろん、稽古や、装置作り、チケット作りなどなど、様々な準備を重ねてそのイベントに関わってきた人たちの思いを考えると、本当にやるせない思いがします。

 

image

私たちもとても難しい判断のなかにいますが、現時点では予定通り上演しようという気持ちでいます。

ただ、これもまた状況によって変更せざるを得ない可能性もあります。

もしも明日、違う結果をお知らせすることになりましたら、ごめんなさい。

 

image

でも「往転」は本日も19時より開演します!

お越しくださる皆様におかれましては、ご自身の体調と充分にご相談いただき、無理なさらずにいらしてくださいませ。

その際、こちら→『往転』ご観劇予定の皆様へをお読みいただいて、ご協力いただけますと幸いです。

 

image

こんな時でも、見に行こうと思ってくださる方、来てくださった方、行けないけど気にかけてくださっている方。

本当にありがとうございます。

たくさんのご感想にどれほど力をいただき、励まされているかわかりません。

劇場にいらっしゃる皆さんの顔を見るだけで、ありがたさに胸がいっぱいになります。

本当に本当に、ありがとうございます。

image

 

心配や不安を抱えればきりがないですが、今は皆様への感謝だけを胸に、劇場へ向かおうと思います。

それでは、劇場にてお待ちしています!

 

image