8月28日の『皆既月食』
全国的にお天気が悪く、観測できたのは一部の地域
だったようで、関東地方は残念でした・・・・・がっかり。
夏の思い出「天体ショー」 6年7カ月ぶり皆既月食
月が地球の影に完全に入り、薄暗く見える皆既月食が28日夜に起こり
北海道などで観測された。来年、主要国首脳会議(サミット)が行われる
北海道・洞爺湖畔でも観測され、夏の終わりの天体ショーが観光客らを
魅了した。
月が欠けて見えるのは太陽と地球、月が一直線に並ぶため。同日は
午後6時50分すぎから約1時間半続いた。日本全国で皆既月食が起
こるのは約6年7カ月ぶり。
国立天文台によると、次回は平成22年12月21日という。


