年長さん!これでひらがなマスター | ぼくたちとママの日記

ぼくたちとママの日記

7歳と4歳の男の子兄弟ママです。
子育てのこと、買ってよかった子供の便利グッズなど投稿していきます✧︎


    
ご覧頂きありがとうございます花束

6歳・4歳の男の子ママです
ニコニコ

子供たちとのお出かけや
日常のちょっとした事を

綴っています{emoji:144.png.ブルー音符}




年長の長男👦🏻
ようやく平仮名に興味を持ち始めました鉛筆

お友達は中には早い子は
年少さんから平仮名の読み書きを
出来たりしていたのですが、
長男に関しては全く興味持たず泣き笑い

文字に興味が無さすぎて過ぎて
年長1学期の個人面談で
「うちの子大丈夫でしょうか!?」と
心配になり相談したくらいアセアセ

そんな感じでずっと来たので
かなり心配だったのですが、
10月にポケモンずかんドリルシリーズで
ひらがなが発売されたのを
購入してみました気づき


サムネイル

ポケモンずかんドリルこちら


ポケモン好きな長男は興味津々キラキラ

ポケモンの名前で

ひらがな練習をします鉛筆


ページによってはお楽しみもキラキラ

とくにこのバトルページがお気に入りの用で

バトルページになると

「今日は頑張るぞーグー」と燃えてますニコニコ


まだ最後のページまで終えていないのですが、
かなり長男に変化が見られるように気づき

看板やテレビ、日常的に
練習した平仮名をゆっくりですが、
読めるように拍手

これは親としてとっても嬉しい泣き笑い
それと同時に数字も10まで書けるように鉛筆

そして年長の今の時期に
始めたのがよかったのか
子供独特の鏡文字がほぼなく
書くことが出来てます音符
これには更に驚いていますあんぐり

とりあえず自分のお名前がマスター出来たので
少し安心しましたキラキラ

勉強ってどう興味が持つか
大切だなと思いましたピンク音符

ポケモン好きなお子さんにおすすめですOK


購入やオススメ品載せてますハット