㉛『オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主』(2014公開:スティーブン・ソマーズ)

5/2 Amazon primeにて鑑賞。

“オッド・トーマス(アントン・イェルチン)はダイナーに勤務する20歳のコックである一方、実は霊能力の持ち主。女の子の霊に導かれて殺人犯を捜し出すなど、死者が見えると放ってはおけない。そんなある日、ダイナーでボダッハという気持ち悪い悪霊を大量に見つける。ボダッハは流血の惨劇が近づいていることをときに現れる悪霊。オッドは町の危機を救うことができるのか……。”

 

㉜『青春18×2 君へと続く道』(2024公開:藤井道人)

5/3 イオンシネマにて公開記念舞台挨拶ライブビューイング 日本&台湾 同時中継鑑賞。

“18年前の台湾。高校3年生のジミー(シュー・グァンハン)はアルバイト先で4歳上の日本人バックパッカー、アミ(清原果耶)と出会い、天真爛漫でどこかミステリアスな彼女に恋心を抱く。アミもまた、ある秘密を抱えながらもジミーにひかれていく。しかし突然アミの帰国が決まり、意気消沈するジミーにアミはある約束を提案する。
現在。人生につまずいて久々に帰郷した36歳のジミーは、かつてアミから届いたハガキを再び手に取り、あの日の約束を果たすべく日本へ向けて旅立つ。東京から鎌倉・長野・新潟、そしてアミの故郷・福島へと向かう道中で、彼女と過ごした日々の記憶がジミーの心によみがえる。”

 

㉝劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』(2022公開:満仲勧)

5/5 Huluにて鑑賞。

“渋谷で執り行われていた警視庁捜査一課強行犯三係の佐藤美和子刑事の結婚式に暴漢が乱入し、彼女を守ろうとした高木渉刑事が負傷してしまう。そのころ、警察庁警備局警備企画課に所属する降谷零は、脱獄した連続爆破事件の犯人を追跡していた。かつて佐藤刑事が思いを寄せていた松田陣平刑事を殉職させた因縁の相手を追い詰めた降谷だが、そこへ現れた謎の人物に首輪爆弾を着けられてしまう。爆弾を解除しようとする江戸川コナンは、正体不明の仮装爆弾犯「プラーミャ」と一連の事件の関連を知る。”

 

㉞『ゲネプロ★7』(2023公開:堤幸彦)

5/9 WOWOWにて鑑賞。

“若者に人気の7人組ユニット「劇団SEVEN」(三浦海里、和田雅成、荒牧慶彦、佐藤流司、染谷俊之、黒羽麻璃央、高野洸)は、ハムレットやシーザーといったシェイクスピア作品の登場人物たちが、真の主役を奪い合う新作舞台「シェイクスピア・レジェンズ」の準備に取り掛かる。新メンバー・山井啓介(三浦)の加入が間近に迫る中、カリスマ的存在のリーダー・蘇我が急死。それ以降、稽古に身が入らず互いのミスを責め合うようになるなど、劇団の何かが狂い始める。さらにある秘密が明らかになったことで、疑念や焦燥感に駆られた7人は迷走していく。”

 

㉟劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』(2023公開:立川譲)

5/11 Huluにて鑑賞。

“世界中の警察が持つ防犯カメラをつなぐ海洋施設「パシフィック・ブイ」が東京・八丈島近海に建設され、本格稼働に向けて世界各国のエンジニアが集結。顔認証システムを応用した、ある新技術のテストが行われていた。一方、コナンたち少年探偵団は、園子の招待で八丈島にホエールウォッチングに来ていた。するとコナンのもとへ沖矢昴(赤井秀一)から、ユーロポールの職員が、ドイツで黒づくめの組織のジンに殺害されたという知らせが入る。不穏に思ったコナンはパシフィック・ブイに潜入するが、そこでひとりの女性エンジニアが黒ずくめの組織に誘拐される事件が発生。そして、八丈島に宿泊していた灰原のもとにも黒い影が忍び寄る。”

 

㊱劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』(2024公開:永岡智佳)

5/12 イオンシネマ 4DXにて鑑賞。

“北海道・函館にある斧江財閥の収蔵庫に、怪盗キッドからの予告状が届く。キッドの狙いは新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀だったが、折しも函館で開催される剣道大会のため、服部平次やコナンも同地を訪れていた。平次はキッドの変装を見破り、追い詰めていく。時を同じくして、胸に十文字の切り傷がつけられた遺体が函館倉庫街で発見され、捜査線上には「死の商人」と呼ばれる日系アメリカ人の男の存在が浮上する。”

 

㊲『きっと見つける』(2023配信:スティーブン・ヘレク)

5/15 Netflixにて鑑賞。

“ある青年(ジョニー・バーチトールド)の飼っていた犬が、自然歩道アパラチアン・トレイルで行方不明になってしまう。青年は父親(ロブ・ロウ)と共に捜索に乗り出し、愛犬の足取りを追う中でさまざまな人と出会い、彼らの優しさに触れていく。”

 

㊳『碁盤斬り』(2024公開:白石和彌)

5/17 イオンシネマにて鑑賞。

“いわれのない嫌疑をかけられて藩を離れ、亡き妻の忘れ形見である一人娘・お絹(清原果耶)と共に貧乏長屋で暮らす浪人・柳田格之進(草彅剛)。落ちぶれても武士の誇りを捨てず、趣味の囲碁にもその実直な人柄が表れており、うそ偽りない勝負を心掛けていた。しかし、あるきっかけから隠されていた真実が明らかになり、格之進は娘のために命懸けの復讐を誓う。”

 

㊴『帰ってきたあぶない刑事』(2024公開:原廣利)

5/27 イオンシネマにて鑑賞。

“定年退職後にニュージーランドで探偵をしていた鷹山敏樹(舘ひろし)と大下勇次(柴田恭兵)が、横浜に帰ってくる。その夜、横浜で香港在住の日本人弁護士が殺害される事件が起き、鷹山は事件に違和感を覚える。ある日、二人のもとに行方の分からない母親を捜してほしいと永峰彩夏(土屋太鳳)がやってくる。彩夏の母親を知る鷹山と大下は、それぞれ彼女が自分の娘かもしれないと疑う。”

 

㊵『映画 からかい上手の高木さん』(2024公開:今泉力哉)

5/31 イオンシネマにて鑑賞。

とある島の中学校。隣の席の女子・高木さんにからかわれている西片は、何とかやり返そうとするも、いつも彼女に見透かされて失敗してしまうのだった。そんなからかいバトルを繰り広げる中、高木さんが島を離れることになり、二人は離れ離れになってしまう。それから10年後、母校の体育教師となった西片(高橋文哉)は、教育実習生として島に戻ってきた高木さん(永野芽郁)と再会する。

 

㊶『告白 コンフェッション』(2024公開:山下敦弘)

5/31 イオンシネマにて鑑賞。

“大学の山岳部OBで親友同士の浅井啓介(生田斗真)とリュウ・ジヨン(ヤン・イクチュン)は、登山中に猛吹雪に見舞われ遭難する。大けがをして死を覚悟したジヨンは、かつて登山中に行方不明となり、事故死とされた同級生・西田さゆり(奈緒)は自分が殺害したのだと告白。長年抱えてきた罪の意識から解放されるジヨンだったが、その直後、事態は急転して二人は一命を取り留める。山小屋で救助隊が来るのを待つ間、二人の間には不穏な空気が流れ始める。”

 

リーディングシアター「シャーロック・ホームズシリーズ」『四つの署名』

5/6 サンシャイン劇場にて観劇。

 

『静かにしないで』

5/26 下北沢シアター711にて観劇。

“舞台はある兄弟が営むゴーストレストラン。コロナ禍によって大きく売上を伸ばしたが、コロナの落ち着きとともに淘汰され、閉店することが決まった。 最終営業日を終え片付けをしていると、なぜか配達員がやって来て・・・。

これは、ないかもしれない希望に向かって、それでも生きていこうとする人間たちの物語である。”

 

★5月に読んだ本

『ある閉ざされた雪の山荘で』東野 圭吾

『ブラックペアン1988』海堂 尊

『笑うマトリョーシカ』早見 和真

『株式会社タイムカプセル社 新版 十年前からやってきた使者 』喜多川 泰

『君と会えたから……』喜多川 泰