この記事は、2022年9月26日にBloggerサイトに投稿した記事の、アメブロ再投稿記事になります。

お店紹介がメインになってますので、当時とのギャップがありますので参考までに見てくれると幸いです。

層雲峡途中の旭川にある「わがままじぃじぃ」でメニュー全部を買ってみた!

紅葉始めの層雲峡

2022年9月20日(火)

今年は黒岳狙いで層雲峡へ行きました。

台風14号の心配があったのですが、前日にそれて20日は晴れ間が広がってよかった。

途中、前回ミックスを注文して後悔した道の駅とうまでスイカのソフトリベンジ。

爽やかでおいしいわ、これ。

まずは、初日に層雲峡へ向かい、そこで一泊してから、翌日黒岳へ朝からアタック予定なので、行きはゆっくり向かったよ。

9時出発の到着がなぜか14時頃だったw

千歳空港 → 道の駅たきかわ(トイレ) → わがままじぃじぃ → 道の駅とうま → 層雲峡(宿)

215キロ、4時間9分の行程。

お昼はいつものごとくどこかでスナックと思ったんだけど、結構ソフト食べちゃったよ。

YouTube動画 ↓  ↓

【北海道】Driving by Hokkaidou #97 Central Hokkaido(English subtitles)

まずはお昼を兼ねたスナックを目標に進む⤴

友達がいい店をチョイスしてくれてね。そこへ行こうということになったんだけど、途中やはりトイレに寄ったよ。

11:05 まずは道の駅たきかわでトイレ休憩。

ついでに商品を物色。野菜が安かったと記憶。

この時期はカボチャがいっぱい出てた。

すぐに目的地のわがままじぃじぃに向かったよ。

ここは39号線沿いの小さなプレハブになるので、寄る気にならないと通り過ぎてしまうので注意のお店だ!

12:16 わがままじぃじぃ到着。何を隠そうこのお店、ちょっと穴場です。

ここにあるように、こだわりのお店なのです。

メニューはグーグルマップの口コミにもあるように

もちまきフランクフルト、おやき、ポテト、ポップコーン、ソフトクリーム、パフェ。なのだけど、全種類購入したから!

まずこれ、1本300円。

マジにモチまいてあった。これはとても謎な食品だったので、是非食べてみたかった。

今回、お昼はここで済まそうと思っていたのでちょうどよかった。

おやき、あん120円 と クリーム120円 と ポテトLサイズ200円 も買ったよ。

ソフトクリーム300円 は友が購入。

私は、パフェ350円 ってのがあったからそれ購入。

ポップコーンは横に大小の紙袋があり、どっちか買って詰め放題。

はっさんが 大のポップコーン100円 買って一生懸命!めっさ詰めてた。

お店横にとてもいい感じのガーデンがあるので、そこで食べることに。

天気はだんだん回復してたけど、少し肌寒い日でした。

まず、ソフトクリーム300円。

パフェ350円。サンデーって書いてたかもしれません。忘れた。

これは普段透明なカップなのかもしれない。紙コップでいいのか確認してくれた。

中見えないけど、コーンフレークがカップの下に入ってる。

アップにするとこんな感じ。

このソフトね、伊勢ファームという所のにゅうにゅう使用。伊勢ファームは千歳空港から出るファーストクラスの機内食のチーズを提供している。

じゃーじーにゅうにゅうの牛乳からのソフトなので、これはとても美味しい。

ソフトはここら一帯では一押しである!何度でも食べれる。

多分、このミントも自家栽培のミントである。

いっぱい色んな種類あったよ。

ラズベリーはフリーズ!だった。食べるとシャリシャリしてて甘いソフトに合いました。

おっと、忘れる所だった。

これが謎の もち巻きフランク300円。もう、見たまんまである。

これね、とても美味しかった。

私はソフト食べてから、これ食べたんだけど、フランクは塩っ気があって、ソフト食べた後にはバッチグー!

まわりのもちはトッポギのような食感の餅。

ちゃんとモチモチしてて、塩っ気のあるフランクがおかずになった!

私はこれ、ケチャップつけても好きかもしれない。

お餅は表面カリっとしてて食べやすかった。

ポテトは注文受けてから揚げるので、熱々を提供してもらえる。
私はパフェやら、フランクやらで、ポテトどころではなかったけど、友がアイスと交互に食べていたよ。

ちょっとここで変わったトマトを見つけて、店主の人から説明してもらった。

これ、マイクロトマトという品種らしい。とても小粒なトマトなのだけど、熟しててとても甘かった。勿論、市場には出ない品種。結構そういうのが北海道というか、農家さんには多々ある。好きなだけ食べてと言われたw

店主さんはこの苗を購入して取り寄せてみたと言ってた。来年はあるかどうかわからないトマトである。

実は赤と黄がある。黄のトマトは画像なくてスマン。

店主さんは帰りがけに、🍎ミントと🍍ミントを摘んでくれた。

虫よけに植えてるらしいんだけど、とてもいい香りが庭中にしてるので、うちも真似しようと思った。

頂いたミントは茶にしようと思うよ。🍍ミントはうちにも実はあるんだw

はっさんが詰め詰めしてたポップコーン。大100円の方。

これは自家栽培とうきびのポップコーンで、とうきびの香りと味がちゃんとするポップコーンだった。

詰め放題のうちにお勧めするよ。これは夜の酒のつまみにもなった。

最後におやき。あん、クリーム共に120円。

店主曰く。これはあんもクリーも普通だけど、皮が時間が経っても固くならないから明日食べてもいいと言っていた。

実は、あん4個クリーム4個買った(買いすぎ)

勿論、その日のうちには食べれなかった。で、次の日である。確かに皮はしっとりしてました!

クリームも皮はしっとりしてました。

私は両方大好きです。甘いのほしくて、とにかく後悔しないだけの量を購入してよかった。

昨年の心残りは晴らさなければならない!

12:52 と、言うことで、道の駅とうまへ寄った。

トイレだったんだけど、もちろんここに来たら、ソフトは外せないのだよ!

ここのスイカソフトは、いや、スイカソフトって言うのはここでしか食べれない!

そして、ここのスイカソフトはクリーミーである。

シャリシャリ想像してたからそのギャップにここのが食べたくなる。

3人とも、今年はスイカストレートのソフトw

お値段350円。

こう見ると、意外とクリーミーに見えると思う。

クリーミーだから!

西瓜の味がする爽やかなソフト。止められない。

しかも、さっきジャージーにゅうにゅうのソフト食べたばかりであるが、これは致し方ないと言える。

層雲峡で散歩

14:03 層雲峡到着。

ちょっと早いのよ。最近はどこもチェックインが15時なので、早く着いても待たされる。

ん~、層雲峡だけを見るなら、10月の体育の日が紅葉時期なので、まだ早い。

14:08 昨年と同じ宿だが、早く着き過ぎた。

で、散歩することにした。

層雲峡の黒岳の対面には朝暘山という山がある。

お手頃に登れるのだが、急登と噂がある。

ちょっと散策。

朝暘山のピークはここから見えないとは思うけど、こういう山なので、きついところもあるらしい。

勿論登るつもりはこの日なかったので、パノラマ台行けたらいいなと思ったんだけど…。

ともかく、時間あるし、行ってみますか。

この園地の標識から行く。

天気が回復して、とても清々しい…と言うよりも、風がこの日は強くて猛々しかった。

その風も、園地に入り、森林に入ると全くなくなった。

これは歩くと暑くなる予感しかしない。

自然観察所があり、そこで入山届出すのかな?

中見たけどなかった気もした。

トイレがあるので、登る前はここ。

今、人が映っている所からが朝暘山登り口。私は今回登らないよ!でも、行ってみる。

いや、実はよくわからない道でね。ピンクテープ頼りに歩いてる。

前日までの雨や風の嵐で、クルミがかなり落ちていた。

コケマニアはっさんの画像。

キノコの時期になりました。

全然見てなかったけど、色々ありそうだなぁ。

全然紅葉してないけど、緑が綺麗だ。

登山道なんだけどね、まったくわからないのよ。

踏み跡も前日の嵐で崩れて隠れてしまったのと、この日はたぶん誰も入ってない。

遠くに見えるピンテを頼りに歩くだけ。

この日は誰も入ってない山に14時過ぎから入ると戻りは15時過ぎになるので、この辺でやめておいた。

嵐の後はヒグマも餌探しに出てるだろうから、深入りはしないで、温泉に行くことにした。

始めだけグチャグチャなので分かりづらかったけど、途中から人の通り道は見えてきた。

誰もいないと、静かだわ。

パノラマ台は朝暘山途中にある見晴し台なので、また機会はあると思うので、人のいるときに来てみようと思う。

石狩川を挟んだ向こうに見える層雲峡のホテルと柱状節理。

朝暘山側。層雲峡の崖風景は本当にすごいよね。
2022年9月20日の層雲峡の麓はまだ緑緑してました。

横画像。

層雲峡のマンホールはエスポワールの鐘。アイスパビリオンかと思ったわ。

雲なくくっきり。明日の黒岳がとても楽しみだ。

温泉むすめ。最近は萌えを大使にする。

まぁ、思ったけども、3次元よりも2次元の方が本当にかわいいよね。

それか動物にするのがいいと思う。素直にかわいいと思える。

この後、ホテルで温泉入って、夕食に舌鼓?して、良く寝ました。

次のブログ更新でホテルの食事全部出そうと思う。