この記事は、2022年6月17日にBloggerサイトに投稿した記事の、アメブロ再投稿記事になります。

日帰りドライブしながらランチバイキングへ行った記事になります。

記事全文は ↓ Visitorブログになります。見てくれると幸いです。

岩見沢にあるアシリ・和来のランチビュッフェと夏の浦臼神社

ビュッフェ再訪と麦畑の見える浦臼神社

 

2022年6月14日(火)

 

3月下旬にアシリさんへ行った時に、4月からビュッフェ再開するという話を聞いていたので、再開してからまた行こうと思っていた。

ですが、ここのところ、マイブームだった山菜!登山もまだできないから、麓で山菜採りまくってた。

それが楽しいんだ。

 

で、そろそろ山菜も採れなくなったので、食事してゆっくり景色見にドライブに行った。

ちなみに過去ログリンク貼りますか。

 

2019年7月4日公開のブログ ↓

道産野菜和食ビュッフェレストラン アシリ和来 ASHIRI WARAI

2022年4月29日公開のブログ ↓

岩見沢市にあるアシリ【再訪】と北村温泉

 

ランチビュッフェ

 

お一人 90分=1600円のビュッフェと他メニューでビュッフェじゃなくセットメニューがあったかなぁ。

もうハナからビュッフェだったから他確認しておらず。

 

甘いものに先に走った。

いい感じに美味しそうな甘いものシリーズ。

 

今回、毎回名前が分からず四苦八苦しているので、ブッフェ台も撮影してきた。

どこでもそうだけど、トングで摘まんでも汚れないようにつかみやすく工夫はされている。

これはきれいに見せるコツである。ここは特にそう感じるとこだった。

 

甘いものの台。

 

TKGコーナーなんだけど、卵はお勧めします。

ここの卵料理は多分、全部酒井さんの卵だと思うな。

 

カレーは前回もあったんだけど、今回も昆布たっぷりカレー。
 

しかも、みそ汁あったの忘れてた。

友達飲んでたのを見せてもらうのも忘れた。

 

このbread入れの中に菊芋パンがある。これもおすすめ。
 

餃子は多分、ここのウリだと思う。これもおすすめ

 

右下 ハンバーグ、左下 ポテト、 左上 ザンギ 右上見えないけど野菜の天ぷら

 

パスタはデミソース、蒸し卵焼き、左上の魚はにしんの甘露

 

漬物&ピクルスコーナー

 

ドレッシングに右は玉ネギの甘酢

 

グリーンサラダ

 

フキと筍の土佐煮が友のお気に入りだった。

 

では、ここから食べたものと感想(感想いらんか?でも言わせてくれ)

サラダは、ラーメンもあって、ラーメンサラダにした。

このラーメンサラダって北海道多いんだってね。本州行くようになって知ったわ。

特に、ラーメンはいらなかった。なぜならその分お腹がふくれてしまふ。

パイナップルドレッシングという変わり種をかけたのだけど、華やかなパインのトロピカルな香りがする酸味の効いたドレッシング。

下から上へ紹介するわ。まず、ゴボウの漬物、メロンのすぐりの漬物、ズッキーニの塩昆布、トマトのおろしあえ、パプリカのピクルス、玉ねぎのピクルス、ラディッシュの酢漬け、大根の酢漬け。

 

酢漬けは私の好きな甘めの酢漬けだった。トマトのおろしあえは意外と美味しかったと記憶している。

 

菊芋入りの食パンはモチっというよりしっとりしてて柔らかくていい。

手造りのマンゴーソースをつけて食べる。トーストしたいなぁと思ったわ。

パスタはデミソースなんだけど、ん?確かデミだったよね?良く味合わなかった(他食べたいものがあった)

 

これ友の皿だ。上から、卵焼き(玉子焼きってなってるのだけど、蒸してるのじゃないかと思う舌触りがとても良い卵焼き。そして甘め)→菜の花ワサビ和え →筍と葺きの土佐煮、左下鰊の甘露は甘すぎなくてちょうどいい。ご飯欲しくなる。

あとは~…

 

これは友の膳だね。奥にグリル系が見える。

実はグリル系のブッフェ台があまり画像撮れてなくて凡そで名前書いてく。

天ぷらはずっぎーに、なす、アスパラ、ブロッコリー。

小松菜だったかなあんかけ。ズッキーニとアスパラのバターかな?炒め物。

餃子は美味しいんだ。ニラやニンニクが強くないから食べやすい。ニラは入ってなかった。もしかしたらニンニクも入ってないのかな?私はその方が食べやすいんだよね。餃子はおかわりしたよ(これ友膳だけどね)

ハンバーグとザンギは普通なんだけど、野菜多めだからね、とてもバランス良いよ。

 

これはっさん膳かな?酢漬け多いなw

スィーツはこれ全種だね。

左上から、卵白のみで作ったシフォン。お店の人もこれはお勧めしてた。確かにこれは美味しい。

シュークリームはクリームがカスターホイップなのだね。好みのクリーム。しかもクリームはどれも甘さ控えめで美味しい。

コーヒーゼリーは焙煎珈琲をjellyにしてる、おいしい。

左下、プリン。私はこのカスタード系が釣るんとくるプリンが大好きだけど友が甘いと言っていたね。私はさほど感じなかったよ。

桜餅は唯一の餡子。これがあるのは非常に嬉しいしかし、私はこれを一口で入れて口蓋に引っ付いてなかなか取れず手古摺る。

ガトーショコラも唯一のチョコかな?私はトップバッターにシフォンとこれを食べたので、いつもなら絶対最後に飲むコーヒーをトップバッターで飲む羽目になった。

コーヒーおいしいんだ。コーヒーもおすすめです。

最後、フルーツjelly。これも甘さ控えめでおいしかった。

 

ここはお蕎麦も手打ちで出してて、これは一杯サービスでついてくる。二八蕎麦なんだけど、コシが強くておいしい。

なぜか色が黄みがかっているのは蕎麦の色なんだと思うけど、おいしいので深く追及はしない。

ちなみに、左が冷、右が温。
 

ここのお蕎麦は温かいのを勧める。出汁がうまし。

 

前にもあった昆布カレー。塩っ気が強いのは昆布のせいなのだろうか?スパイス、クミンとブラックペッパーが欲しかった。
 

卵チャーハン。

私は小さい頃、よくこれを作って食べた記憶がある。なぜなら冷蔵庫に卵しかなかった。

そんな思い出がよみがえる。
 

これ私のお膳。

覚えているのは鰊だけ(ヒドす!)

 

マジ、このパスタの味、覚えちゃいねぇ…。

はじめ、あんまり味分かんなくて、もう一回とりに行ったんだけど、味おぼえてない…。

 

ザンギは普通に美味しい。

しばらく山菜ばかりで肉類食べてないからよけいおいしかった。

 

筍さぁ、良く味染みてるよね。

このカニカマ餡掛けと鰊が好きだ。

ハンバ~グ!がぼけてしまった。まぁ、これ食べるより皆餃子に行くよね。
 

餃子漬けダレのラー油も自家製でいい感じの辛さだったなぁ。

お腹いっぱいでさ、あまり食べれなかったんだけど、餃子はもっと食べたい。

ポテトもこれは美味しかったよ。

お腹いっぱいにしたくないから小さいの二切れにした。

 

天ぷらはこれで全部かな?

あぁ、サツマイモ忘れていた。

 

TKG用酒井農場さんの卵。

TKGって、実は毎日食べたいけど、高カロリーすぎて自重してる。今日は解禁しよう。

 

はっさんは割ってきて醤油もかけてきた。これね、卵醤油のたれっていうのがあって、あれがめっちゃうまい。
 

なんでしょう?はっさん膳でしょうか?

グリル系のお皿ですね。

 

これはピクルス三種だ。

ここのピクルスは酢がそれほど強く無くて食べやすい。

 

これはなんでしょう?ブルーのクラッシュjellyにヨーグルトのムースでした。これも美味しかったよ。
 

ラストスパートのお代わりシリーズに入りました。

勿論、シフォンです。

フルーツは台湾パイン。今年お手頃で嬉しいよね。
 

そしてグレープフルーツ。私はこれを食べれなかった。(お砂糖欲しい)
 

アップルジュースとはちみつレモン。
 

最後に出てきた菊芋とリンゴのクラフティ。

これも美味しかったねぇ。ゆっくり食べたかったけど、時間が来た。

また行こうと思います。

 

はい、久しぶりのブログなので、全力で解説しました。美味しいしか書いてません。

 

食べたら歩く!フォトジェニックを求めた!

 

どこ行くか悩んで、春に行けなかった浦臼神社へ行ってみることにした。

カタクリがで有名だよね。

階段も登ってみるかと思ったんだけどなぜか、裏の公園へ出た。

 

風はあるけど、天気が良くてさ、カメラ持ってきてなかったことを死ぬほど後悔した。

多分、この天気のこのロケーションにはもう二度と会えない!悔しすぎる!

 

これは麦畑なんだけど(もちろん私有地だよ)隣がすぐ公園で、どちらかと言うと、この麦畑の景色の方が凄かった。今時期しか見れない小麦の最盛期だねぇ。青いよ!青々してるよ!
 

案内板見て自分達がどの辺にいるのか理解するのに時間かかったよ。

何故って、神社しかないと思っていたからだ。こんなに広いと思わなんだ。

 

ようやく鳥居を発見した。

というより、先に社を発見した。

勿論、ご挨拶のお参りさせていただいた。

ちゃんときれいに掃除されている神社だった。神主さんいないと聞いていたけど、管理はされてたんだね。

 

心臓やぶりの階段。

まぁ、お参りに来て破れてたら世話ないわと思う。

 

左の狛犬様は白

右の狛犬様は黒。ホレてしまいそうだ。

ここで、制限が出ましたので、続きは ↓ クリックでVisitorブログ全文へ行けます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村