この記事は、2022年5月7日に、Bloggerサイトに投稿した記事の、アメブロ再投稿になります。

道南旅二日目に留まった矢野旅館の紹介になります。

松前で一番有名な宿になるかなと思います。松前はどの宿へ泊まっても料理の提供で妥協されたものがありませんでした。

矢野さんもその一軒になります。大変思い出に残るたびになりました。

記事原文は ↓ タイトルクリックで、Bloggerサイト記事へとびます。

松前城の麓にある温泉旅館矢野のお食事

松前城の見える温泉旅館矢野

 

2022年4月20日(水)21日(木)

 

北海道、唯一のお城は松前城。

松前の旅館はきっとどこもお城見えるんですけどね。中でも矢野さんはお城に近いんじゃないかな。

松前城へ行くのに、徒歩で行きたかったので、かなり混んでると思っていたが、マァ桜全然まだだったよ(号泣)

こうなったら温泉と食事を堪能するしかない!

 

夕食のお膳はこんな感じで配置!

 

陶板焼きは、ホッケのチャンチャン焼き。

 

普通は鮭なんだけどね、こっちはホッケが本場。

でもって、ちゃんちゃん焼きは鮭よりホッケの方が美味しいと思う。

 

お鍋はタコのつみれだったかな。

 

タコも最近高騰してね。

昔はタコ、イカは安いネタというイメージで、良く箱買いしたもんだけど、今そんなことできない。

 

刺身にアワビあり!

松前から積丹辺りまでは普通に提供されるよね。

 

肝もちゃんとあるよ。

私、アワビ大好きでね。っていうか、貝類が好きなんだね。この歯ごたえのある海が広がる貝が止められない旨さ。

 

松前で採れたモズク。

岩ノリならぬもずく。岩ノリは近年凄く高騰してるので、時期に食べれればいい方かな。

もずくは、松前産なので、噛みしめたよ。
 

本まぐろ

こっちは戸井の本まぐろ(松前産マグロっていうらしい)が入ってくるので、こっち方面来たらマグロは絶対。

 

しかも、本まぐろがマグロの中で一番大好きだ。

マグロ本来の味も濃い。筋っぽくないし弾力もある。おいしいよねぇ。全然足りないわ。

 

フキノトウみその厚揚げ、アワビ肝、イカ漬け


友が、この3品皿見てから、ビールを注文。

酒飲みには正解だと思う。

 

イカ漬けは、おいしい。ご飯何杯でも行ける。

 

こちらが、ご飯。炊き込みである。
 

何の炊き込みかはわからん。
 

これだけあったらどうでもいい箸休めになってしまったしば漬け。

 

イカ煮つけ

 

やばかった。煮つけうますぎてどうしようかと思った。

ご飯む酒もすすむ一品。

 

飲んでくだせぇ。

 

茶碗蒸し

 

勿論…、だよねぇ。

茶碗蒸しにウニ入れるのは常套手段。

 

つみれ鍋ができましたよ。

 

つみれはふわっと柔らかく、味が染み出るぅ。

 

ホッケのチャンチャン焼きの味噌もバターが決め手だね、これ。みそとマッチするし、ホッケに合うと思ったよ。
うちも今度生ホッケ買ってこれにしてみよう。今ちょうど時期で生ホッケは近所にも売ってる。
 

さて、お食事ももうラストです。

食後に、にしんそば出てきました。

感動。これはどこかで食べたかったので、悔いなし。

 

桜餅。桜の葉っぱが若葉だね。緑色の桜餅は本当の桜に見えるよ(泣)

甘いのはちょっとだからいいんだ。でも、おかわり。全然足りん。

 

さすが旅館の夕食。

外さぬおかずたちでした。

昔、よこはま荘(現在経営者が変わってると思う)の宿に宿泊した時は夕食の料理が食べきれないほどの海の幸だった。

鮑にマグロの頭に岩ノリにウニにと、最後にとうきび一本とか、凄い料理だったのを覚えている。きっと、今も低料金でいい料理出していると思うけど、地理的に少し松前城から距離がある。

もっと料理にこだわるなら、それもありかなと思う。

 

しかし、松前の旅館はやはり海の宿なので、それなりに魚介は美味しい。

大変おいしゅうございました。ご馳走様です。

 

この後、お城見に行こうと思ったんだけど、通路のライトが消えていて、戻ってきた。

城のライトアップされてないと思ったんだけど、勘違いしていた。

城は9時までライトアップがちゃんとされていたよ。

もう、出るのも億劫だったので、温泉でゆっくりしました。露店がぬるくてゆっくり浸かれるから最高でした。

 

そして、朝御飯です。

右にあるコーヒーは松前珈琲という地元の焙煎珈琲です。

 

焼き物は鮭でございます。

 

味噌汁は普通のわかめと長ネギ。

 

鮭。友達の鮭は上に何かがかかっていますね。

 

やっこも普通です。

 

おひたしでござる。小松菜っぽい。

 

松前漬け、ポテト的なサラダ、茎わかめかなこれ、つくだ煮。

松前漬けは、矢野旅館で付けたものだ。

 

朝のサラダ。

 

イカ刺し。皿が白く、イカの透明さで全く分かりませんw

イカ刺しは旨さが体を巡るようにうまかった。それだけ、私はイカが好きだ。

イカだけでご飯何杯も行ける人だ。近年捕れなくなって高騰しているのが悲しい。

 

朝御飯もバランスよく食べた。

10,000円のプランでこれだけあれば満足だ。凄くゆっくりできた。

 

お城に近い温泉旅館矢野さんは、便利だなぁと思う。

 

桜の時期は来るまで来ても駐車場がないので、宿に宿泊するのをお勧めする。

この後、桜を求めて、お城や松前藩屋敷見て回ったんだ。

では、次の更新へ…。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村