この記事は、2022年5月3日にBloggerサイトに投稿した記事の、アメブロ再投稿になります。

ちょうど、大好きな愛車のエクストレイルとの最後のドライブになりました。悪路も何のその、冬道のライドも安定した走りを見せてくれていたのに、ミッション系に寿命が来てて、この旅で不安定になりながらも、家まで無事に私を送り届けてくれました。

あぁ、それよりもブログは長距離の二泊三日の初日の記事になります。

いつもの如く、途中で記事が切れると思いますので、記事原文を見てくれることを切に願います。

記事原文は ↓ タイトルクリックでBloggerサイトの記事へとびます。

桜はまだだった!ので、地獄谷見学と登別温泉万世閣の夕食バイキング堪能!

かに太郎でお昼ご飯と北海道の登別地獄谷

 

2022年4月19日(火)

 

4月最大のイベント花見。

今回、19日~21日の三日間で桜を見れる予定だった!

確実に見たいならGW時期の道南から札幌近辺であるが!いやいや普通の桜などどうでもいい、求めるのは松前の桜だ!ということで、計画を立てたのだが…

例年いや、昨年はもう咲いていたはず!と、道南へ桜を見に行くことにした。

 

万世閣の夕食で出たデザートの一部。

後半、いっぱい画像出ます。

 

ルート出しますか…。

 

大分省略してますが、イベントが発生して、このようなルートになりました。

 

はじめ、いつもの美笛峠ルートをとっていたんですが、土砂崩れにより通行止めとなってしまいました(しかも当日)。

大きく苫小牧まで迂回することになり、ポイントも変えることにしました。

 

それが19日のこのルートになります。美笛に入る道路を封鎖されたので、本当は有珠善光寺へ行く予定だったのを、もう諦めて登別へ直行になったので、かなり時間が余った。

 

意気込んで出発したので、10時頃出て登別なんて2時間くらいでついちゃうし、チェックインなんてまださせてくれないから、お昼をまず食べに行った。

 

まさか、こんな早く再訪するとは思わなかった

 

意外と、かに太郎のお弁当ご飯好きなんですよ。

あの筍が忘れられないので、お勧めしたいくらいです。

 

隠れて見えないけど、かにはちゃんと入ってますからね!
 

これ!これ!これがいい。

店主には、またしても特等席をお勧めされた。すっかり雪はない。

 

今回は、入ると、「何回目ですか?」と、店主。

「二回目です」と、私。

すると店主がにっこり笑って、「じゃ、大丈夫だね」

私、(何がっ?!)ってなったけど、「はい、営業してるってわかりました」と、答えた。この答えが正解であってほしいと願っている。

「普通、やってるってわからないからねぇ」と、笑顔だった。

私、(ホッ、合ってた)安堵。てな、漢字だった。

この日も温かくてね、いい天気でした。

かにめし、旨し。また来るよ。

 

時間があるので、観光していくぅ⤴!

 

早すぎてチェックインできない。

14時前に着いたのね。それで地獄谷観光することにした。

久しぶりだなぁー。

今回は、友達のS・Y氏の画像を頂けたので、それを貼ります。

協力ありがとう!

 

友達のカメラは色が綺麗なので、空の青さが際立つのよ。
 

動画もいつになるかわからないけどUP予定ではいます。(映っていれば。未確認)
 

これとかくっきりしてていいよね。地層の茶と噴気孔の白と鉄泉川の緑って感じだ。
 

観光しに来る人、地獄谷と大湯沼は必見です。
 

温泉の川が流れる谷なんだなぁ。

こんなのあった?後程紹介します。

雪もまだかなり残ってるんだけど、ここはあったかいからねぇ。

 

大湯沼へ抜ける遊歩道の途中には展望台がある。そこは地獄谷が一望できるから、歩くことをお勧めする。

足の悪い人でなければ、余裕で行けるから。

 

自撮りポイント。いっぱい撮ったけど、どれも美人には写っていなかった…

展望ポイントはいっぱいあるから、全部寄ったほうがいいよ。

多分、ここへ来る人はどさんこじゃないと思うから。

 

あたしのカメラだとこんなに白いのよ。

調整すれよって話だろうけど、無理だわ。

 

鉄泉池

80℃あるんだってさ。指入れないでね。間歇するまで待てなかったよ。どうしてって、何度も見てるから。

 

ここは夜の散策もライト合って綺麗かな。地獄谷は見えなくても星は見えると思うよ。

 

万世閣の温泉と夕食バイキング

 

ようやく、チェックインの時間になりました。

15時っていうから行ったら、めっちゃ混んでるの。ロビー暑くてね、立って待ってるのきつかった。かなり待ったわ。

 

何はともあれ、部屋で寛いで温泉直行した。

しばらくコロナで休業している間に館内綺麗にしたんだね。

シャンプーとか好きなの選ぶコーナーができてた。

バイキング入り時間がいまだにあったけど、そんなに客居るのかと思ったら、いたわ。

 

料理名とか全く覚えてないので、わかる分だけ書いていく。

ちなみに、私の1の膳。始めは海鮮系から行ったよ。

 

お寿司4点。

 

海鮮軍艦

勝手に名前つけてますが、ネタはご覧の通り。

 

こちらはカニだと思う。

もう、寿司なら何でもよくて、寿司に飢えていたので、2貫づつ持ってきました。

お寿司は美味しかったよ。おかわりもっといきたかったのに、満腹すぎていけなかった。

 

S・Y氏の画像から。

そうそう、私の好きな回のお寿司があったので、余計おかわりしたかったのよ。

 

イカの酢味噌和え

このイカの切り方が太くて好きだわ。

イカは太く切るととてもおいしそうに見える。勿論、おいしかった。

 

お造り3点盛

お刺身は小鉢に盛り合わせてあるから綺麗ね。

ようわからんけど、鮭、ヒラメ、タイであったと思う。

 

小鉢ならぬ小瓶3点。

このシリーズは毎回取りやすくて、名前見ないでさっと取ってきちゃうもんだから、結局何食べてんだかわからないままなのよ。

食べるのもスプーンですくって一口で食べれるから、無理しないでいいのよね。

しかし、おいしいのに名前知らないってのも失礼だなと思うので、今度からやはり画像も撮らせてもらおうと思う。

 

私の好きなもの3点。

 

酢味噌は紹介したから切込みから。

この切込みも分厚く切られてて、とてもおいしそうに見えたのよ。

普通のスーパーの切込みだと、少し甘味で塩がきつめなのだけど、これはしっかり鰊の旨味たっぷりの塩抑え気味の切込みでとてもデリシャスだった。

これは買いたいレベルだったよ。

この胆振から道南方面の切込みって切り方がどこへ行っても分厚かった。

お魚は分厚いと美味しく見えるものなので、いや、食べてももちろんおいしいよ。

さすがホテルシェフだなぁと思いました。

 

そして、焼きものです。

これはご飯が欲しくなるのだけど、白米はこういったバイキングの場合!極限まで我慢しなければならない!

で、結局お腹いっぱいなになって一度しか食べれないという…。

 

じゃがタラ

珍しいなと思って持ってきた。普通サラダのコーナーなんだけど、ライブキッチン側にあったと思ったなぁ。

イモがゴロンとしていたので、ちょい珍しくて持ってきた。こういう調理方法もありだね。

 

天ぷらも3点

海老二つも取ってきちゃった。

 

かき揚げも美味しかったねぇ。

うどんがあったので、一緒に食べようと思っていたのに、それもお腹いっぱいで無理だった。

 

天ぷらはエビと、…おいしかったです。

 

お肉忘れていました。これ友達が持ってきたんだけど、旨そうな赤です。

お肉は柔らかければ勝利だと思う。最近は殆どインジェクションだと思うんですけど、そうすることで柔らかさが断然に違う。
噛めるということは味わう速度が速くなるので、おいしさに自信のあるものは柔らかくしたらいいと思うこの頃である。
 

これなんだろ?S・Y氏の食したものなんだけど、アジアン系のフェアをこの日していたので、トムヤムクンかなぁ?

友達もパクチーは苦手と言っていたので、パクチーなしで持ってきたんだね。

洋食行きます。ちょっとお皿汚れてますが、ご勘弁。

 

トマトクリームのフィットチーネがすこぶるおいしかったです。

キッチンで見ても一番食べたかったパスタです。

 

長芋とじゃこのピザ。

 

これ普通のトマトとベーコンのピザかな?

私が、万世閣で一番おいしかったのは、今回このピザでした。

生地がパリっとしてて、これね、生地の下見て分かるとおり、切ったところが透明(厳密には透明でないよ!)。こう、団子状になる場合、かなりもっちりしてる。

じゃこの方じゃなく、こっちのトマトとの相性がとてもいい生地でした。

これはおかわり三回くらいした。

 

むぅ。べベロンとは書いてなかった気がした。

これはきっと和の味のパスタだった気がする。ごめんなさい、私が食べたんですが、これは完全に味忘れました。

 

これは友の1の膳ですね。普段、私が持ってこない物とか、あります。

 

アジアン…シンガポールですかね?フェアの料理だと思います。

香辛料が野菜にかかってますね、イカも入ってました。

 

これですね。私も食べてますね。イカ好きなので。

 

これはした何かな?魚かな鶏肉かな?グリル系ですね。おいしそうです。
 

ここで満腹になる前にデザート行きます。9品皿にデザート全部は乗り切らなかった。

クッキークリーム。ケーキの中で一番クリームが多かったので好きだ。

ケーキはまず名前見て取ってこないので、ごめんなさい。

こういうのは必ずあるよね。イチゴのムースケーキ。

チョコケーキは、意外と美味しかった。ナッツと上のクリームが特徴的。

桜のプリン

ほのかに香る桜と春の味のするプリンです(上手いこと言った!)桜のお花は勿論食べれます。

 

パンニャコッタ。マンゴーですね。

王道のプリン

上焼いてあります。

 

いちごのフルーty…、ムースなのかな。

 

確かに記事が長いのは反省しますが!

1記事が長いのは、全部を切りよく紹介したいのであります!

もし、お時間があり、続きが見たいと思う方!ぜひ下のタイトルクリックから原文全部を見てください。大変お手数をおかけします。

桜はまだだった!ので、地獄谷見学と登別温泉万世閣の夕食バイキング堪能!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村