ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

この記事は、2022年4月29日にBloggerサイトに投稿した記事の、アメブロ再投稿になります。

よく行く北村温泉ですが、ここは私にとって日本一癒される温泉であります。

札幌からも頑張れば近郊と言える?温泉だと思っておりますw

北海道はちょっと走ればいろいろなところに温泉があります。

ぜひ見てもらえたら嬉しいです。

記事元は↓ タイトルクリックでBloggerサイトへ跳びます。

岩見沢市にあるアシリ【再訪】と北村温泉

アシリ・和来のランチと北村温泉

 

2022年3月29日(火)

 

友達が遊びに来たので北村温泉に行くことにした。

温泉は決まっていたのだけど、お昼はどこにしようかと思い。岩見沢辺りを探していたら、アシリが良かったなぁと思いだして、行ってみることに…。

 

アシリ・和来さん、4月1日から本格稼働みたいだったんですが(バイキングがね)、普通に営業していたし、なんか食べれるだろうということで行ってみた。

 

福祉事業が本命の会社なんだろうけど、結構いいと思います。

 

駐車場と入口が異常に広いw

夏はテラスとかビアガーデンとかよさげな空間。まぁ、北海道の夏は短いんだけどね。

バイキングが開始したらまた行こうと思ってますが、今回は御膳を頂きました。

 

わらい御膳はきりたんぽ鍋と餃子鍋でどちらも1600円

鍋出汁が二種類あり選べます。

私はきりたんぽチゲベース。ほか二人がきりたんぽ醤油ベースと餃子醤油ベースです。

 

なんと、バイキングはまだですが、カレー、ライスとサラダはおかわりOKという、満腹スタイルです。

 

カレーはキーマだったかな?昆布エキス入りらしい。

 

ここね、お蕎麦も手打ちしてるからそばもいいかもね。

入口で食券買うパターンなため、他のメニュー撮ってくるの忘れたんだけど、お蕎麦もあったよ。

 

あ、それでサラダには、フライ蕎麦が置いてあって、サラダと一緒だと歯ごたえあっておいしい。

これは好みだわ。

 

ご飯ももちろん地元の米。何だったか忘れた。

 

御膳来ましたね。

 

桃のパンナコッタ、若竹煮土佐酢jelly掛け、アンコウのさつま揚げ

 

アンコウのさつま揚げ、ウドとツナの炒め物、菜の花とえびの茶碗蒸し

 

はい、そしてメインの鍋です。火が通る前

まずは餃子醤油ベース

 

きりたんぽチゲベース。火が通る前

 

一個ずつ行きますか…。桃のパンナコッタ。全然足りない!
 

若竹煮土佐酢jelly掛け。お洒落だね。

 

アンコウのさつま揚げ

これは食べたことがなかった。アンコウの味がしたか、すでに覚えておらないけども、柔らかくふんわりしてたのは覚えている。表面カリっとしてたよ。

 

ウドとツナの炒め物

ウドは好きなんだけど、私が調理すると、酢味噌と天ぷらしか出来上がらないという…。

これはウドの香りがあっておいしい。

 

茶碗蒸し

菜の花は見えるね。エビは中に埋まってたよ。今回、割った画像撮ってなかったね。

 

きりたんぽ鍋(火が通る前)

なぜこれにしたかと言うと、きりたんぽをちゃんと食べたことがない。いや、あるんだけど、自分から進んで食べたことがなかった。正しい食べ方を知りたい!

なのに、チゲベース?って感じだ。辛いの好きだったからこれにしたけど、考えたら正しい調理知りたかったら醤油ベースにするべきだった。

 

きりたんぽ醤油ベース(火が通る前)

これが正規のきりたんぽ鍋だと思うのよ!
 

火が通ってから行きま~す!

いやいや、おいしそうです。これにしてよかったと思えた。

 

そして向かえを見ると、ムムム…。

少しだけお出汁を、お出汁を下さい…

 

餃子のお出汁も…少しくあさい!

 

辛いの良いねぇ。

きりたんぽは始めこそカチコチだけど、出汁を存分に吸って溶けてきちゃうから、最後はいいとろみ加減で鍋が頂ける。

 

餃子鍋ですけど、醤油ベースに餃子の旨味が出てました。

これは白菜がすすむわ。
 

正直、正しいきりたんぽ…、今度食べれる機会があったら、これだと思った。

出汁が一番おいしい。

 

珍しく、私もサラダを食べたよ。

なぜならこの冬の備蓄野菜をほとんど食べつくし、飢えてしまっていたからに他ならない!

基本、野菜が主体の食生活なので、肉はエキスだけあればいい。いや、ゴメン、嘘ついた。肉も手いっぱい食べてるわ。

 

お茶やコーヒーはおかわり御自由だったので、最後に飲んで、北村温泉へ行ったよ。

 

雪解けて初めてですね。

ここの温泉が一番好きですね。

いや、ここの施設が一番好きです。お野菜もいっぱい買えますし、株主優待使えます(涙)

今回、勘違いして受付の人に迷惑かけた。ごめんなさい🙇

 

ここでソフト食べたんですが…、巻きが良いです!良いですぞおおおお。

しかし、食堂の開いてる時間しかソフトが食べれないので、お昼の時間とあとは夜になりますね。

食べたい方は時間に気を付けてください!

はっさんが風呂から上がって食べようとして、食堂しまって泣いてました(先に食べてよかった)