節電料理。 | ☆★☆ とり蔵ン家 ☆★☆

☆★☆ とり蔵ン家 ☆★☆

とり蔵の日々の生活を綴っています^_^

こんな時ですが、お料理のブログを書くことにしました。


なるべく電力を使わない、節電を意識したお料理をしているつもりです。



わたしの家は、IH。


電気を使わなければ、何も作れません。


少しでも加熱時間を短く、お料理を作ろう。


そんな時は、煮込み料理っ!



☆★☆ とり蔵ン家 ☆★☆

ロールキャベツ。


ほんの少しのお湯を沸かし、キャベツの下ゆで。春キャベツは柔らかいので、キャベツを入れたら、蓋をして、すぐに火を止める。予熱で十分。またはレンジで1分弱。 

肉ダネを巻いて、下ゆでしたお湯の中にロールキャベツをぎゅうぎゅうにいれる。火にかけ、沸騰したら蓋をして3分加熱。

あとは予熱料理。30分くらい置いておきましょう。

新聞紙、バスタオルにくるむ! 新聞紙はちょっとくしゃくしゃしていた方が保温性がイイです。


☆★☆ とり蔵ン家 ☆★☆
それでは味付け。

トマト缶1缶、コンソメ2個、トマトケチャップ大さじ2、入れて、蓋をして火にかけ、沸騰したら3分加熱!


また、新聞紙でくるんで、さらにバスタオル。30分放置。 


☆★☆ とり蔵ン家 ☆★☆
パスタを入れて火にかけ、沸騰したらまた、新聞紙、バスタオルで包む。パスタの茹で時間+3分放置。

出来上がり!


とろとろロールキャベツの煮込み、合計加熱時間は10分ほど。時間を置くことでさらにおいしくなります。

時間はかかるけど、消費電力はかなり少ないはず。パスタを入れることでお米を炊くなどの電力も節電。


煮込み鍋は保温性の良いものを使いましょう。ガスの方は、土鍋がいいかも。私はルクルーゼで作りました。





すこしでも、被災地の方に役立てますように。