貧乏性のワシだが、もういい加減に捨てようと思っていた10年くらい前のノートパソコンがある。

ネット回線を引いた時のオマケで貰ったという安物です。

Windows7を10に更新したら使い物にならないくらい動きが悪くなり、メモリを増設して何とか使ってました。

しかし、32ビットでは流石に厳しいですな。

セキュリティソフトを抜いてもそれほど変わらず、もう限界だから捨てようと決心したのだが試しにChromeOS Flexを入れてみるかと思い立った。

 

起動USBの作成は割と簡単です。

お試し起動して問題はなかったので、今度はインストールして使って見ます。

そうしたら、♪まぁ何ということでしょう・・・♪

蘇りました。

動きは別に問題はありません。

今使っているクロムブックと変わりありませんな。

Windowsのキーボードでも使えるし、テンキーも使えます。

 

ワシのような定年退職者はPCで仕事をすることも無いし、株もトレーディングソフトを使ってデイトレとかスキャルピングをする訳でもなし。

スマホアプリで大体のことは出来るので、PCはウェブ閲覧とグーグルの無料ソフトが使えればいいので、これで充分ですな。

2030年くらいまでサポートされるらしいのでセキュリティも充分でしょう。

自分のレベルと比べ、PCもスマホも必要無いくらいの高性能高機能なモノを買わされている人が多いのではないかな。

 

ちなみにWindows11でリナックスのソフトをダウンロードしようとしたら、トロイの木馬か何かのウィルス判定され削除されました。

Windows Defenderも強烈です。

ウィルスセキュリティソフトなんか買う必要あるのかなぁ。

世の中には無駄なものを売って儲けようとする人がたくさんいますな。

 

今使っているクロムブックの画面が小さいので楽天マガジンを見る時とか苦労していますが、画面の大きなPCが使えるようになってよかったです。

当然バッテリーはもうダメなので、100Vコンセントが必要ですが。