もう先週の話になってしまうが、株主優待でラ・オハナに行って来た。

もう何ヶ月も前になるけどテレビで、「すかいらーく」の新店舗でハワイをイメージしたファミレスが出来たと紹介していた。

新型コロナが流行する前に初めてハワイ旅行をしたのだが、その事もあって前からその「ラ・オハナ」に行きたいと思っていました。

 

すかいらーくグループの中でも店舗は少なく、一番近いのが名古屋市熱田区です。

家からはかなり遠いけど連れ合いの実家に行く途中に寄るというのなら、苦にはならない程度かな。

店のドアを開けると、ドアに取り付けたカランコロンというドアチャイムが鳴ります。

そうするとスタッフのオバさんが(ワシから見ればお嬢さんなのだが)「アロハ~」と迎えてくれます。

なかなかいい感じですが、やはりファミレスですな。

 

ワシは平日限定ランチのロコモコを200円プラスでステーキにチェンジ、そしてブレンドコーヒーを選択。

妻はハワイのガーリックシュリンプと比較するためなのか、そのパスタを注文しドリンクはアメリカンコーヒーです。

ランチにはパンケーキが付いています。

ハワイと言えばパンケーキらしい。

ロイヤルハワイアンのレストラン行った時、「ワシらの顔を見るなりパンケーキは売り切れで無いよ」と言われたのを思い出しました。

レストランの人からすると、日本人はハワイに行くとパンケーキを頼むというイメージがあるらしい。

 

すかいらーくの優待は500株買って少し上昇してから500株空売りして、コストゼロで8000円分の食事券も貰いました。

余程の低コストで買えればいいが外食産業の株はどこも財務があまり良くないため、ワシは長く持ちたくないですな。

株価が株主優待に支えられているような気がします。

12月は100株だけ買いすぐに売りました。

その後意外に上昇しましたが今週はだめですね。

日本株全体が調整に入ったかも知れません。

さあ、どうか?