こんにちは。とりぃです(๑′ᴗ‵๑)
大変遅くなってしまいましたが今回は忍者スキルの検証結果とかその他いろいろです。最近スキルツリー1個分の記事とか書いてて思うのはとにかく長い。ということで今回も長いです。
2021/8/26(木)に行われたスキル調整に対応しました。
忍術
異なる武器種3つを消費して、巻物を1つ作成します。使用する武器と順番により、できる巻物や任意発動スキルが変化します。
ただし、プロパティを付与した武器や一部のイベント装備は巻物作成に使用できません
巻物レシピは以下のリンクをご利用ください
巻物プロパティは以下の通りです
金遁 | c+5 | |
火遁 | matk+1% | 杖時 魔法貫通+5% |
雷遁 | 安定率+5% | 刀時 命中+10% |
水遁 | 異常耐性+5% | マグ時 ヘイト-10% |
土遁 | HP+5% | 片手時 割合バリア10% |
風遁 | aspd+250 | 刀時 c+5 |
闇遁 | ヘイト-10% |
巻物atkの上限はパラLv×1.25です。
・武器ATKの高い武器や、潜在力の高い武器を使用すると、武器ATKが高いものができやすくなります。
・ドロップ品(及び鍛冶屋品)を使うとMP軽減と詠唱短縮の値が高いものが出やすく、MP軽減と詠唱短縮の値が高いと、巻物のATKが低くなりやすくなります。また、ドロップ品とスミス品の数に応じて、ある程度の制限が設けられているようです。
・詠唱短縮の最大値はLvキャップの影響を受けているようですが、検証は難しいため最大値を随時更新していきます。
MP軽減0の時、短縮の最大値は1.5
MP軽減1の時、短縮の最大値は1.3
MP軽減2の時、短縮の最大値は1.0
MP軽減3の時、短縮の最大値は0.6
ドロ3スミス0 軽減1以上、短縮0.6以上
ドロ2スミス1 軽減1以上、短縮0.4以上
ドロ1スミス2 軽減0発生、短縮0.2以上
ドロ0スミス3 軽減0発生、短縮0発生
忍道
忍術鍛錬Ⅰ及び忍術鍛錬Ⅱ
それではそれぞれの技の詳細を記載していきます。
※スキル説明中の略称について
slv①=忍術のslv
slv②=忍術鍛錬Ⅰと忍術鍛錬Ⅱの合計値
巻物=巻物atk
クナイ投げ
固定値:0
倍率:0.30+slv②×0.01
最大で+0×0.50
抜刀剣で使用した場合は上記の倍率×2
詠唱:なし
射程:8m
(敵が9m以上離れるとすべてmiss判定となる)
距離威力:有効
ロングレンジ:有効
属性:有効
コンボ効果:有効
各種参照ステータス:
自 atk
敵 物理耐性、def、物理慣れ参照
慣れ:通常慣れ
mp回復量:(ampr×slv①×5)%
1hit2分割表示
2分割のうち1回目の表示でモーションキャンセルが可能
慣れ及びmp回復は1回目の表示で発生する
風魔手裏剣
固定値:100+slv①×20
倍率:
抜刀剣時:2.00+slv①×0.30+巻物×0.01
その他の武器:(0.20+slv①×0.03+巻物×0.001)×slv①
最大で+300×(5.00+巻物atk/100)
詠唱:なし
射程:12m
半径:1m
距離威力:無効
ロングレンジ:無効
属性:有効
コンボ効果:有効
各種参照ステータス:
自 atk
敵 物理耐性、def、物理慣れ
慣れ:物理慣れ
1hit目で慣れが発生し、それ以降のhitでは慣れは発生しません。ただし、参照はhit毎です。
4回ダメージ判定が行われると、倍率が1/10になる。
火遁の術
固定値:400
倍率:2.00+slv①×0.10+slv②×0.30+巻物×0.01
最大で+400×(9.00+巻物atk/100)
詠唱:3.00秒
射程:8m
距離威力:有効
ロングレンジ:有効
属性:有効
コンボ効果:有効
各種参照ステータス:
自 matk
敵 魔法耐性、mdef、魔法慣れ
慣れ:魔法慣れ
敵または自身が発火状場合、爆炎陣へと変化して範囲攻撃となる。その時発火を解除する
爆炎陣時、上記の倍率に+2.00
追撃で、コンボ効果を受けない火遁の術が発動する。追撃の威力は火遁の術に準ずるため上記の通り。(追撃はスキル調整時に追加)
範囲:4m
※ただし、追撃は火遁と同様の単体攻撃
行動速度の影響を受けない
雷遁の術
基礎消費mp:600
固定値:200+slv①×20
倍率:1.00+slv①×0.10+slv②×0.30+巻物×0.01
最大で+400×(8.00+巻物atk/100)
詠唱:2.00秒
射程:8m
距離威力:有効
(hit時は1mまで接近しているため遠距離威力は無効)
ロングレンジ:有効
属性:有効
抜刀威力:有効
(※雷遁以外のスキルは抜刀威力は無効の為省略してあります)
コンボ効果:有効
各種参照ステータス:
自 atk,matkのうち高い方
敵 物理耐性、def、物理慣れ
慣れ:物理慣れ
1mまで接近してダメージを与える
行動速度の影響を受けない
抜刀剣で使用時は確定クリティカル
水遁の術
基礎消費mp:700
詠唱:2.50秒
射程:なし
半径:3+0.3×slv①
ダメージ軽減:(25+slv①×2.5)%
行動速度の影響を受けない
コンボに組み込まれていないクナイ投げを使用すると、水遁の術・急瀬渦という名の物理ダメージへ変化する
固定値:500
倍率:1.00+slv①×0.10+slv②×0.10+巻物×0.005
最大で+500×(4.00+巻物atk/200)
距離威力:無効
ロングレンジ:無効
属性:有効
コンボ効果:無効
各種参照ステータス:
自 matk
敵 物理耐性、def、物理慣れ
慣れ:物理慣れ
1hit目に慣れが発生し、それ以降は慣れは発生しない
hit数と攻撃間隔:6hit/2s
1hit目は停止付与攻撃
それ以降は怯み付与攻撃
実消費mpによる命中補正はクナイ投げのmp消費に依存する
土遁の術
固定値:400
倍率:1.00+slv②×0.20+バフ数×(0.50+slv②×.10)+巻物×0.01
最大で+400×(30.00+巻物atk/100)
詠唱:3.00秒
射程:なし
距離威力:有効
ロングレンジ:無効
属性:有効
コンボ効果:無効
各種参照ステータス:
自 matk
敵 魔法耐性、mdef、魔法慣れ
慣れ:魔法慣れ
バフ数:slv回
ダメージ軽減:(5×バフ数)%
敵との距離が8m以上の時のみ軽減する
※敵との距離が8m以下ではバフ数は消費されるがダメージ軽減されない
行動速度の影響を受けない
風遁の術
基礎消費mp:500
固定値:200+slv①×10
倍率:5.00+slv①×0.10+slv②×0.20+巻物×0.01
最大で+300×(10.00+巻物atk/100)
詠唱:1.00秒
射程:武器の通常攻撃射程
(パワーウェーブ取得時は取得前の射程)
範囲半径:4m
距離威力:有効
ロングレンジ:武器射程が8m以上の武器のみ有効
属性:有効
コンボ効果:有効
各種参照ステータス:
自 matk(抜刀剣で変化した場合はatk,matkのうち高い方)
敵 魔法耐性、mdef、魔法慣れ
慣れ:魔法慣れ
空中時無敵
兜割りに変化した場合、空中時間減少
方向を指定して突進に変化した場合8m移動する
突進進路の付近に敵がいる場合は、突進が4m程度で終了して攻撃を行う
行動速度の影響を受けない
(以下、スキル調整時に追加)
aspd:+補正後dex
クリティカル率:+slv①
抜刀威力:+slv①%
※補足
4行目:抜刀剣で変化した場合
6行目:変化時は更に
→抜刀剣で、"兜割りに"変化した場合のことを表しています
分身の術
固定値:0
倍率:1.00
詠唱:3.00秒
射程:なし
距離威力:無効
ロングレンジ:無効
属性:有効
コンボ効果:有効
各種参照ステータス:
自 atk
敵 物理耐性、def、物理慣れ
慣れ:なし
最大HP:-25%
効果時間:60秒
敵とプレイヤーの距離が12m以上になると、分身は停止する
行動速度の影響を受けない
(以下、スキル調整時に追加)
瞬間移動(空蝉)時、mp600回復
分身による最初の攻撃でヘイトが発生します。
また、その直後2回はヘイトが発生しませんが、その後は1回の攻撃でmp10消費分(=通常攻撃1回分)のヘイトが発生します。
空蝉(瞬間移動)ではヘイトが発生しません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210827/12/toriye/13/0c/j/o1080022514992494506.jpg?caw=800)
ヘイトについて
巻物によるmp軽減後のmpが参照されます。
また、分身の術によるヘイト発生は上記の通りです。
長くてごちゃついてしまいましたね。情報量えぐいなおい!って自分でも思いましたw
終了です!おつあり!