ダークパワースキルLv4検証結果 | とりぃのトーラムメモ&検証

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検証沼の住人です。主にTwitterで検証結果をあげています。間違える場合もありますがご容赦ください。

こんにちは。

三半規管がモコアワワーでpͪoͣnͬpͣoͥnͭpͣa͡inͥな鳥です。

ダークパワーレベル4スキルについて今更ながらまとめさせていただきます。


 【ソウルハント】


・スキル威力(基礎)


1段目 固定値 100+slv*30

              倍率 5.00+slv*0.50

     闇属性固定


2段目 固定値100+slv*30

              倍率  5.00+(HP消費行動の使用回数

↑最大10回)

           武器属性依存


・HP消費行動

スキルの効果によるHP消費

(クイックオーラ、セイバーオーラ、一部のダークパワースキル等)


コンボ効果:血気、執念


・射程

使用武器の通常攻撃の射程

(パワーウェーブ習得時は習得前の素の射程)


・距離威力プロパティ:有効

(射程が8m以上の武器はロングレンジも有効)


・攻撃範囲(半径):

自身を中心に5.5m (槍,両手は+2.5m)

2021/8/26のメンテナンスでバランス調整

自身を中心に4m(槍,両手は+2m)

(弓,自動弓は敵を中心に発動)


・各武器の倍率変化

(全て1段目のみ)

片手剣  +基礎str/200

抜刀剣  +基礎dex/100

手甲   +基礎agi/200

弓,自動弓   1段目倍率-5.00


・mp回復量

1カウントにつきslv*5 (最大500)

杖,魔導具   上記の2倍


・各種参照ステータス

自atk、敵物理耐性、def、魔法慣れ参照、魔法慣れ発生


・ダメージ発生(デスサイズ)の直前(ソウルハント)で恐怖付与

(slvと武器種により確率変動。確率低下のない武器はslv10で付与率100%*)

※付与抵抗を持つ敵も存在します


・敵恐怖時確定クリティカル


・デスサイズ中無敵


・武器種別効果はメイン武器のみの適応

(剣魔の場合は片手剣の効果のみの適応です)


 【エターナルナイトメア】 


・(m)def低下効果


【ダクパ合計*×ENslv**×0.5】


の固定値低下

(※ただし、上限は基礎(m)defの50%の小数点以下切り捨て分)


*ダクパ合計

=ダークパワースキルに振ったスキルポイントの合計値

**ENslv

=エターナルナイトメアのスキルレベル


基礎def

mob:そのままの値

FB:そのままの値

boss:難易度Normalの値

(一部例外あり)


・効果時間5分

(HPが不足するとその時点で効果が終了する)


・コンボ起点、パーツ使用可


・光耐性-5% 闇耐性+5%

(slv関係なし)


・HP+(slv×2)%

使用時に増加分のHPを回復

(重ねがけ時は回復しない)


・2秒毎に最大HPの1%(下限100)を消費

(slv関係なし)


・HP消費時に、mp10消費分の固定ヘイトが発生。ヘイト±の影響を受けない


・スキルモーションはガーディアンとほぼ同じスピード


・パーティーバフで、誰かが使用すると全員にバフ効果あり

他人が使用中に自身が使用すると自身のバフが優先される(slv、効果量、使用タイミング関係なし)

第三者への影響は未検証(要検証)




補足1)敵デバフスキルであり、敵状態異常ではないためストライクスタブのダメージが上がることはない


補足2)敵defの計算式


{(難易度別(m)def)×破壊時(100-50)%-エターナルナイトメア}×(1-貫通%/100)


INT(INT((難易度別(m)def)*破壊50%)-EN)*貫通)





他スキルへの影響

(現在わかっているもののみ)

使用スキルは全てslv10、ナイトメアslv10


・ブラッドバイト

回復量上限(slv×10)%増加


・サクリファイス

安定率95%→100%


・ダークスティンガー

現HP10000超え時の倍率計算式の以下の部分

(現HP×0.1-1000)÷3000

(現HP×0.1-1000)÷2000

補正かかるのここ上矢印


・デーモンクロウ

最大倍率になるHP

0~10%→0%~25%


・レッドティアー

攻撃回数5回→20回


・リグレット

戦闘不能になるのは回避不可

復活の雫、頑張る、(味方からの)手当が可能になる

(多分10か15%かなぁと…)


検証中のちょっとした発見

レッドティアーでダークパワースキル(ナイトメア、スティンガー等)のHP消費が免除されるが、ソウルハントのカウントはされていく。




一部の例外敵


・イエルブ

基礎def146

硬化時基礎def7倍(1022)

として計算


・ザハークマキナ

Normaldef1000

(各難易度では1000に難易度倍率がかかる)

基礎defは650

+350の装甲

軟化時基礎def-100%=350

として計算

軟化時は基礎defが0の為、ナイトメア効果は最大で0×50%=0となる


・タイタン

Normadef592

胴体部位破壊時def400

ナイトメアdef低下効果最大200

よって、基礎defは400で部位破壊なしだとdef+192の装甲を纏う状態

凍結は最終与ダメupの為def低下とかは関係なし


・闇竜

Normadef250

HP50%以下時基礎def2.08倍(520)

として計算




はい、とにかく長い。情報量多い。ちなみにしばらくはブログ更新多くなる…かも?

ではでは(ToT)/~~~