地域での温度差? | とりわたかんのんじ

とりわたかんのんじ

瀧寿山 普門院 観音寺 福島県福島市の天台宗の寺院です。
日頃のつたない事を書いております・・・・

通夜の席では必ず法話はさせて頂いております。


通夜、葬儀を司る者として、最低限、その意味の説明責任があると思うので、葬儀の意味、戒名の意味、供養の意味等をなるべくわかりやすくお話させて頂いております。


先日は二本松市での法話でしたが、後席で「大変わかりやすかった」「初めて意味がわかりました」とお褒めの言葉を頂きました。


そして翌日、市内での通夜の席、同じお話をさせて頂いたんですが、何とも反応が鈍い・・・・・親族は別ですが、誰か一人でもうなづいてくれると話も楽なんですが・・・何とも・・・・


これは信仰心の違いなんでしょうか??それとも??


まだまだ修行がたりませんね・・・・