今日からお彼岸です | とりわたかんのんじ

とりわたかんのんじ

瀧寿山 普門院 観音寺 福島県福島市の天台宗の寺院です。
日頃のつたない事を書いております・・・・

今日は彼岸の入りです。


20日の中日をはさんだ、前後3日間。合わせて7日間がお彼岸の期間です。


本来は仏道の修行をする為の期間とも言われ、修行をする事によって仏様に近づきましょうというのがお彼岸の意味です。


修行とまではいかなくても、お墓参りや先祖供養をする事で仏様に近づく事は出来るんじゃないでしょうか?


昨年は大震災の直後だったので、物資不足やガソリン不足でお墓参りをする事が出来なかった方々が多くいらしたんではないでしょうか?


今日は土曜日と言う事もあって、朝早くから多くの方がお参りにいらしてます。


追伸・・・

今年はまだまだ雪が境内にも残っており、墓地の雪は完全に融けたようですが、本堂前は雪の山が・・・それに当家の墓地の前だけ全然融けておりません・・・



とりわたかんのんじ