久しぶりの声のブログの投稿になります。昨日は静岡市に行ってきました。

時々静岡空港の関連の話題で出演させていただいてます静岡朝日テレビ「とびっきり!しずおか」。生放送で出演させていただきましたが、出演後の楽しみが静岡グルメ。

今回は新静岡駅のビルの中に入っている「炭焼きレストランさわやか」の「げんこつハンバーグ」を食べてきました。

レアになってて、肉汁がこもっており、ソースをかけて食べるというスタイルで1080円でしたけど非常に美味しかったです。

私は18時前ぐらいの平日でしたが、それでも15分待ちでした。静岡に行かれることがあれば是非行って欲しいお店の一つだと思います。

沖縄で最近私がお気に入りの沖縄そばのお店について紹介したいと思います。

おすすめの店は金月そば(きんちちそば)というお店で、国際通りのドンキホーテやJR九州ホテルブラッサムからすぐの場所にありますが、色々インターネットで調べてはこの店にたどりつきました。

本店は読谷にあるそうで、那覇の国際通りにもお店があります。ここのそばは、本当に麺がもちもちしてて、出汁も非常においしいです。メニューも色々ありますが、沖縄そばで650円、金月そばという三枚肉と炙りソーキが入ったもので780円です。

個人的には金月そばがお薦めです。

営業時間が17時までなので、夜は行きませんが、夕方前までに国際通りにいる時にぜひ立ち寄って欲しいお店です。

2月はプロ野球のキャンプがありましたが、今年は久しぶりに二つキャンプに行くことができました。

私は巨人ファンではありますが、順番前後しますが2月26日に沖縄の那覇空港に新しいANAのスイートラウンジがオープンするということで取材に入ってましたが、翌日27日に少し時間が出来たので、東京に戻る前に読売ジャイアンツの沖縄キャンプ、空港からタクシーで5分程度で行ける沖縄セルラースタジアムに行ってきました。

残念ながらこの日は試合はなくて練習だけでしたけどですが今年のジャイアンツの新戦力の丸選手のフリーバッティングも目の前で見ることができました。

また2月23日には福岡ソフトバンクホークスのキャンプ地宮崎へ。ホークスのキャンプは、お昼の便で東京に戻らなきゃいけなかったので朝9時半ぐらいに行って一時間半ぐらいの観戦でしたけど、非常にコンパクトにまとまっててキャンプ観戦に行くには便利というか、見やすい環境が整ってるなという風に感じました。知り合いがいらっしゃったので、ベンチから観戦させていただきました。

3月末にプロ野球開幕になりますが、今年はジャイアンツ、特に新戦力がたくさん入ってますので、そのあたりも含めて注目していきたいと思います。

今日は、ひなまつりフライトの取材の前に羽田空港第1ターミナルにある「Hitoshinaya」で朝食。

鮭膳を注文しました。(取材は第2ターミナルでしたが、第1ターミナルで撮影したいものがあって朝は第1ターミナルに行きました)

健康的な朝食で鮭も玉子焼きも贅沢な気分にさせてくれました。白米も美味しかったです。

羽田空港の第1ターミナルで時間がある時におすすめです。

イカロス出版から「エアラインの選び方」という本が発売になりました。

こちらの本では部分執筆をしており、約45ページ程度、全体の1/3程度の部分を書かせていただいております。

この本では、航空旅行で失敗しないために事前研究をしておきたい6つの基本要素ということで、「シートで選ぶ」「運賃で選ぶ」「利便性で選ぶ」「マイレージで選ぶ」「サービスで選ぶ」「運航機材で選ぶ」といったような基本要素を分かりやすくまとめられた一冊になっております。是非お読みいただければと思います。

定価が1380円+消費税ですが、よろしくお願いします。