ご訪問ありがとうございます。
 
 
※今までの出来事はこちら → 義母の事
 
 
今回も、大した事ではありませんが..
 
昨日(10月30日)、自宅に帰ると、妻が義姉と電話で話してました。
今度はスピーカーモードなので、会話は丸聞こえ。
 
土曜日の打ち合わせがメインで、引っ越しの後、昼食をどこで何を食べるか
と言った話題で、わちゃわちゃ楽しそうに話してました。
 
「打ち上げ」と称して、えらく高そうな所に食べに行く計画のようですが、
お金はきっと義母の年金から出るんだろうな。
義母も哀れと言うか、気の毒と言うか..
 
 
その電話の後半で
 
義姉:
 携帯は事務所が預かってくれる言う事やけど、
 電話掛けたい時はどうするんやろ?
 
妻:
 分からんけど..
 部屋では掛けさしてくれんのやなかろか。
 
義姉:
 ほうやろなぁ。
 まぁええわい。今度行ったときに聞いといてや。
 
妻:
 わかった。
 
機嫌が悪い時の義姉は、妻が「分からん」などと言えば、
 
 なんでそんな事も聞かんの?
 あんた、そんな事も気にならなんだん?信じれん..
 
と、散々非難するのですが、今日の義姉は上機嫌な様子。
気持ちはもう、「打ち上げ」に向いてますしね。
ほかにも、面会についての事など、幾つか「ついでに聞いといて」と、
妻に指示を出してました。
 
義姉も、そんなに気になるのなら、自分で聞けばいいのに..
どうせ土曜日に、自分も新しい所に行くので、その時に自分で聞けばいいのに..
 
妻も毎回、「自分で聞いたらええのに」と、僕に愚痴るんですけどね。
 
聞いて、義姉に報告して、突っ込まれて、嫌な思いするのは自分なのに、
義姉に反抗できず、言いなりになる妻。
妻もある意味、残念な姉に苦労してるのですが..
その鬱憤を、僕に向かって晴らされても困る。
 
 
義姉:
 まぁ、本当は携帯は持ち込み禁止なんやけん、
 事務所で掛けることになるんじゃなかろか?
 
妻:
 ほうかもしれんな。
 
義姉:
 ほしたら、これからは平和にならい。
 自分の部屋で好き勝手に電話して、いろんな人に悪口言いまくったんが、
 そもそもの原因じゃけんな。
 好き勝手電話できんなったら、もうそんな事もなくなるし、
 今度こそ、おとなしになるわい。
 
妻:
 まぁ、この際携帯も、解約してもええと思うんじゃけど..
 
義姉:
 ああ、それでもええわいな。
 
そうか、義姉も妻も、そう考えるのか。
何かのドラマではないけど「俺とのは違うなぁ..」と言いそうになりました。
 
僕は所詮門外漢なので、僕の考えは見当外れかもしれませんけど、
義母問題の根本原因は、電話ではないと思うんだけどなぁ。
 
直接的な原因の一つに、電話があるのは確かだと思いますが、
根本的な原因は、もっと別の所にあると思っています。
 
その原因に見向きもせずに、目先の事だけで、
義母から、お菓子も携帯も取り上げたらどうなるか..
 
ストレスの元を解決しないまま、ストレスの捌け口を取り上げる事になるので、
その後の事を考えると、想像しただけで、ぞっとします。
 
 
環境が変わり、ただでさえストレスが溜まるのに、周りはみんな認知症。
自分も同じ所に入れられた..と思うと、プライドの高い義母は、
我慢できなくなると思うんですよね。
 
でも、ストレスの捌け口は奪われた..
 
捌け口の無くなった義母は、今まで以上に問題行動が増え、
スタッフさんにも、入居者さんにも辛く当たりはじめ..
 
「みんながいじめる」
「みんなが私につらく当たる」
「ここから出たい」
「前の所に戻りたい!」
 
と騒ぎ始め..
早々に追い出される事になるのでは..と思うのは、僕だけかな。
 
お菓子を事務所管理にした時ですら、義母は激しい拒絶反応を示したのに、
義姉は、それを忘れてるのかな..
 
 
 
電話終了後、妻から、しばらく愚痴を聞かされました。
その中で、
 
妻:
 好きに電話できん言うて分かったら、お母さん「もうこんな所嫌じゃ!」
 言い出すんじゃなかろか..
 
と、僕に言いました。
 
分かってんじゃん。
 
そう思うのなら、どうしてその条件でOKしたのか..
どうして義姉に話さないのかと思うけど、
反論されるのが怖いから、言えないんでしょうね..
 
 
臭い物に蓋をするどころか、目の前から払い除けただけで、
問題は、何一つ解決していない。
絶対同じことを繰り返すよなぁ...
 
怖いなぁ..
 
明日(11月1日)が引っ越し当日。
 
携帯電話も自由に使えないと分かると、最悪、初日から揉め倒すかも..
僕はその場にいないけど、夜、また色々聞かされるのかな..
 
嫌だなぁ..
 
 
ちなみに、トランクルームは契約したそうです。
義母の、新しい入居先の近くだそうで、金額は教えてくれませんでした。
多分、結構大きめな所を借りたんじゃないかな?と思ってます。
妻にとっては、所詮「人のお金」ですもんね..
 
義母問題にしても、お金の事にしても、もう少し、
先の事も考えたほうが、良いと思うけどなぁ..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告