ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【認知症】普通?
【妄 想】通常?
【幻 視】多い
 
 
真夏の青空は、今日も続く..
 
実家に向かう道にある、いちじく(時々野菜)の無人販売所。
去年を最後に辞めてしまうのかな?と思っていたのですが、
今年も売ってくれそうな気配が出てきました。
 
 
ちょっと買い物をして、10時に実家に到着。
 
右の補聴器は首からぶら下がり、左は、何となく引っ掛かっている感じ。
まずは補聴器を着け直す。
 
目のケアをしつつ..
 
僕:
 いちじく、今年も売り出すかも知れんよ?
 
と、いちじくの話を持ち掛けるけど、無反応。
何度も「いちじくが..」と持ち掛けるけど、
無反応か、僕の言葉に被せて、全く違う話を始めたり..
 
言葉を変えつつ、10回以上、いちじくの話題を出したけど、喰いついてこない。
 
あえて無視してる?
他に何か気になっている事がある??
 
血圧測定。
 
 138 / 73 : 69 *
 115 / 61 : 54
 131 / 63 : 59 *
 
まずまずかな。
 
血圧計を片付けつつ、これで反応が無かったら諦めるつもりで、
イチジクの事を話す。
 
僕:
 いちじく、また売りそうなよ?
 
母:
 あ、ほんと?あそこの美味しいけん、楽しみじゃあね!
 
やっと食いついてくれた。
今までのは、なんだったんだろう。
 
 
母:
 今日はお風呂に入って、明日は散髪に連れて行ってもろてかまん?
 
僕:
 かまいませんよ?散髪行きましょう。
 
母:
 あ、ちょっとトイレに行ってこうわい。
 
と言ってトイレに行ったと思ったら、すぐに帰って来て、
何かを探している。
 
僕:
 なに?どしたん?
 
母:
 誰か知らんけど、うんち付けて行っとるけん..
 すぐじゃあったらのき易いんじゃけど..
 
と言いつつ、ウエットティッシュを探す。
 
失敗したなぁ..
来た時にすぐにトイレチェックしとけばよかった..
 
僕:
 ああ、トイレ拭くヤツあるんよ。
 ちょっと待ちよって。
 
と、トイレに行って、ざっと掃除。
 
母:
 アンタ掃除してくれたん。
 
僕:
 ああ、ついでにな(笑)
 トレイ掃除シート、適当に使うてかまんけんな。
 
これまでに3度ほど、便座に便が付着していたのを、
母が見付けて掃除したらしい。
 
通いだと、母がトイレに行くたびにチェックするとか..
そう言う事が出来ないのが、申し訳ない。
 
 
お喋りして笑っていると、お昼時になった。
母がおかずを作り、お昼の支度を始める。
 
何やら、割り箸を沢山持ってきた母。
 
母:
 えーと..
 何人ぐらい居ったんかいね?
 
僕:
 婆さんと僕の、二人ですよ?
 
母:
 え?子供らが居ったろ?おらなんだ?
 
僕:
 ああ、ここに居るんは、婆さんと僕のふたーりじゃけん、
 二人分で大丈夫ですよ?
 
母:
 なーん..
 ほしたら、こんなに作るんじゃなかった。
 
お喋りしている間、何も言わなかったけど、ずーっと何人かいたのかな?
 
電子レンジの使い方が分からなくなったようで、サポート。
どこかで押し間違えて、思ったようにならないと混乱して、
その後の使い方が分からなくなる。
 
「振り出し」に戻ると、また使えるようになったので、問題なし。
 
 
お昼ご飯を頂きつつ喋っていると..
 
母:
 さっきまで、女の子が二人、そこに居らなんだ?
 
僕:
 それがなぁ、僕には見えんのよ(笑)
 
母:
 ああ、見えんのかね。
 ひとりはコッチ(泥棒娘?)じゃあ思うんじゃあけど、もう一人は
 お母さんの従妹かも知れん。
 
母が子供の頃の話を色々してくれた。
 
僕:
 ほしたら、婆さんの事が気になって、様子を見に来てくれたんかも知れんな。
 
母:
 ほうじあねぇ。
 
母は元々?「見える人」だったので、こんな感じで誤魔化せるのも、
ちょっと助かるポイント。
 
昼食の食欲は少なめ。
主食はそこそこ食べたけど、おかずをあまり食べてくれなかった。
 
 
ご馳走様の後は、鑑定番組の再放送を観ながら盛り上がる。
 
最初の方こそ、内容や金額も把握していたけど、今日は途中から怪しくなる。
集中力が切れやすい感じ。
 
母:
 あれナンボ言いよるん?
 
僕:
 100万円よ。
 
母:
 210円?
 
僕:
 ひゃくまんえん じゃあな。
 
別の品物になった時も..
 
僕:
 あれ、2万円じゃあと!
 
母:
 100万円?すごいねぇ!
 
僕:
 にまんえん じゃあな(笑)
 
母:
 三千円?
 
どうしてそうなる?(笑)
 
 
テレビを観ながら、母の足の爪を切り、お風呂の支度。
準備ができて、母の入浴タイムスタート。
 
さて..
 
色々用事を済ませる。
ふと気になって、いつもキャッシュカードを仕舞っている所を
確認すると、キャッシュカード類が無い。
 
最近「触られよる」とか言ってたから、隠さなきゃいいけど..
 
と思って、一応「動かさない方が良いよ」と釘を刺しておいたけど、
やっぱり隠したかぁ..
 
母がお風呂から出てくるまでの間、ザッと探してみたけど、
全く見付からない。
 
あとは、母が覚えてくれている事を祈るのみ..
 
 
母がお風呂から出て来て、落ち着いた頃を見計らい、切り出す。
 
僕:
 そう言うたら、銀行のカードとかの場所変えたん?
 
母:
 え!?無かった?
 
僕:
 いやいや、触られとる言いよったけん、場所変えたんかなぁ..思うてね、
 なんぞあった時に分からんなるけん、変えたら教えといてもらお思うて。
 
母:
 ああ、ほうほう。変えたんよ。
 
「ここよ」と教えてくれたのは、なるほど。そう来たか..
と言う感じで、想像の斜め上を行く発想で、巧みに隠していました。
 
認知症で、失う事が多い中、この「物を隠す」スキルと、
「取り繕い」スキルだけは、確実にスキルアップしている気がする。
 
 
短期記憶が怪しくなってきている母は、どんなに隠しても、
近いうちに、きっとまた「誰かが触りよる」になる。
 
僕:
 銀行のカードとか、マイナンバーカードとか、預かっとこか?
 
母:
 ああ、そうしてくれる?
 ここに置いとったら触られるけん、アンタの家に置いとってや。
 
まぁ、僕の自宅も、案外安全ではないけど(笑)
 
自宅で保管しておいても良いけど、医療費の限度額認定証などのように、
預かった事にして、実家に置いておいても良いけど..
 
 
動物番組を観ていると、16時を過ぎた頃から、眠そうになる母。
 
そろそろ帰ろうかと思ってたけど、このまま帰ると、多分寝てしまう。
最近だいぶ日の暮れが早いので、もう大丈夫かなと思うけど、
また時間の感覚が無くなるかも知れない。
 
僕:
 30分ほど、お昼寝しますか?
 
母:
 ううん。
 今から寝よったらイカンけん、起きとろわい。
 
お断りされた。
 
テレビを観ながら様子を見ていると、どうにも眠そうな母。
眠気防止?で、あれこれと話し掛けるけど、会話も怪しいくなる一方。
 
すると母が
 
母:
 今から寝たんじゃあ、遅すぎらいね。
 
時計を見ると、16時20分。
だから最初っから、素直に寝てくれていれば..
と思うけど、まぁ、仕方ない。
 
僕:
 30分だけ寝ますか?
 
母:
 うん..
 ちょっと寝ろわい。
 
目が覚めた後、色々落ち着くまで居ないといけないなぁ。
17時には帰れないけど、まぁ、仕方ない、仕方ない。
 
16時55分、母お目覚め。
 
母:
 あれ?お婆さんは?
 
祖母の事なのか、泥棒ファミリーの「お婆さん」なのか分からないけど..
 
幻視の模範解答は、「さっき帰ったけん大丈夫」みたいな感じだろうけど、
母の場合は、短期記憶がまだしっかりしていて、模範解答をすると、
 
 お婆さんがいた
 
事が事実になり、記憶に焼き付いてしまうと、後々色々厄介になりそう。
そして「うずらも見た」と、大義名分にされてしまいそうな気がする。
 
内容的に、母の自尊心を傷つけない範囲で..
 
僕:
 おらんよ?
 
母:
 いつ帰ったん?
 
僕:
 ああ、それは夢の中の事じゃな。
 ずーっと僕一人で、テレビ観よりましたよ?
 
母:
 あら、夢の中じゃあったんかいな(笑)
 
僕:
 まだ頭が半分、寝よるんかもしれませんね(笑)
 
母:
 ほうじゃあね(笑)
 
母が僕に合わせてくれたのか、本当に「夢かな?」と思ってくれたのかは、
母のみぞ知る..
 
 
しばらくお喋りして、しっかり目も覚めたようなので、目のケアと血圧測定。
 
 139 / 69 : 62 *
 135 / 76 : 52 *
 144 / 85 : 61 *
 
まずまず..かな。
 
僕:
 ほしたら悪いけど、そろそろいぬりましょうわい。
 
母:
 かえる?うんうん..
 
僕:
 明日も10時頃には来ますので。
 明日は散髪に行きましょう。
 
母:
 お願いします。
 
17時30分過ぎに実家を後にしました。
 
 
妄想傾向だし、幻視傾向も強い。
 
幻視傾向の強まりに関しては、ラニラビットの副作用の
「視覚の異常」が気になるんですよね..
この副作用での視覚の異常って、どんなんだろう..調べてみよう。
 
今夜、大丈夫かなぁ..
 
明日は、散髪にお買い物、
こっちも大丈夫かなぁ..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています