ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 一時雨 時々 晴れ
【認知症】不調
【妄 想】通常
 
 
昨日とは打って変わって曇り空。
今にも雨が降り始めそう。
 
火曜日なのに..
 
 
7時30分、実家に到着。
玄関の鍵が開いてなく、開けて入る。
 
IHに掛かったヤカンは、まだお湯は沸いていない。
 
寝すぎたのかな?
 
部屋から出てきてくれた母は、顔にも声にも元気がない。
 
眠れなかったのかな..
 
 
母の部屋に入ると、病院の支度は何もできてない状態。
朝ご飯は食べたのかな?
 
僕:
 夕べはよう寝れましたかね?
 
母:
 ....ああ、今朝は未だ補聴器してないんよ。
 
6時半まで寝ていたという時でも、補聴器は入っていたから、
7時前頃まで寝ていたのかも知れないなぁ..
 
 
補聴器を着け、目のケアをしようとすると、徐に立ち上がり
何かを探し始める母。
 
僕:
 なに?
 
母:
 いや、お財布を..
 
僕:
 先に目の掃除と血圧してもかまいませんかね?
 
母:
 ああ、それせないかんのよね。
 
座ってくれた。
 
 
目ヤニの掃除をしつつ、
 
僕:
 夕べはゆっくり寝れましたかね?
 
母:
 うん。
 うーん..
 やっぱり12時頃には目が覚めるねぇ。
 
僕:
 それから、寝る前のお薬飲んだん?
 
母:
 そこで麻雀しよるし...
 
寝れなかったっぽい。
それで、明け方になって、やっと眠れた感じなのかな。
 
大変だった頃に、どんどん戻って行く...
 
まぁ仕方ない。
辛いけど、悲しいけど、良くなる事はない。
どんなに最善を尽くしても、緩やかに進んで行く..
 
落ち込むペースを緩やかにして、現状維持する事を考えねば。
 
 
血圧測定。
 
 131 / 70 : 69 *
 123 / 77 : 70
 140 / 70 : 72 *
 
今朝は、測定すると、何故か呼吸が上がり始めた。
なんだろう..
 
その影響なのか、3回目は収縮期血圧が少し高い。
 
 
急いで病院の支度を整える。
 
僕が1度やってしまうと、翌週から全くできなくなるといけないから、
極力母にお願いするけど..
 
今日はダメ
 
全然ダメ..
 
火曜日の朝としては、過去最悪レベルで、ぐだぐだ。
 
やむを得ず、カバンの支度を整えていると、母が何やら袋を持って来て、
中に入っていた何かを捨て始める。
 
僕:
 それはなに?
 
母:
 いや、靴の中に、何やらいっぱいゴミ入れとるけん..
 
見てみると、しばらく前に、母が「これはゴミよ」と言っていた物。
 
僕:
 ああ、それに靴は入ってないな。
 ちょっと待ってよ?
 
介護シューズを取に行く。
 
母:
 あー..
 誰ぞ、奥の方に突っ込んでしもとったんじゃね。
 
ゴミを奥の方に突っ込んでいて、介護シューズは手前に置いていた。
手前の介護シューズは目に入らず、目も手も届きにくい、
奥の方に突っ込んであったゴミを持って来ていた。
 
 
GPSを点けなおして、準備完了かな?
玄関に向かおうとする母が振り返り
 
母:
 マスクマスク
 
えらいえらい。ちゃんと思い出した。
 
マスクを付けて、改めて玄関に向かおうとすると、また振り返り
 
母:
 靴下履かなイカン..
 
ごめんよ。
靴下は気が付かなかったよ..
 
靴下も履いて、今度こそ準備OK
帰った時に飲む麦茶の準備も整えて、出発しました。
 
 
道中も喋り笑いはするけど、声に力がない。
幻視傾向もかなり強く、どこを通っているのか分かっていなかった。
 
駐車場でお喋りしていると、車のダッシュボードを指差し、
 
母:
 ここにね、紫色の花が、いっぱい咲いとるんよ。
 
僕:
 ほうかね。
 
母:
 それがね、お母さんやアンタが笑うたら、笑いよらい。
 
昔流行った、フラワーロック的なものを想像してしまった。
母の前に、フラワーロックが、ずらっと並んでいるのかな?
 
まぁ、母の様子が怖そうな感じじゃないので、良しとしましょう。
 
母:
 明日は、今日よりゆっくりできらいねぇ?
 
僕:
 うん。
 明日は朝ドラ観てから出たんでもええわい。
 
朝起きるのが、辛くなってきてるのかな..
夏場でこれだと、冬場は、かなり厳しいかも知れない。
火曜日のまま通院を続けるのは、だんだん厳しくなってきたなぁ..
 
タクシーで困った時と、鍵の開け方をおさらいして、
母は病院に入って行きました。
 
無事に予約票や診察券を出し、待合いに向かう姿を見届けて、
僕も職場に向かいました。
 
過去最悪レベルの火曜日。
大丈夫かな..大丈夫かな....
 
 
10時49分、気になってGPSを見ると、結構とんでもない所を指している。
自宅付近ではあるけど、これは誤差なのか、迷っているのか..
 
心拍数が跳ね上がり、変な汗がだらだら噴き出す..
こわい..
 
10時55分、良い感じの所ではあるけど、いつも指す位置ではない。
その後しばらく、何度かGPSを見たけど、見る度見る度
 
 1分前
 たったいま
 
点す場所も少しずつ違うので、移動しているのか?
でも、母の足で、数分で行けない距離を移動しているので、
やっぱり誤差?なに??
 
11時11分、GPSの時間が自宅付近で5分以上動いてなさそうなので、
電話を掛けてみるけど、どんなに鳴らしても出ない。
事務所に戻って椅子に座った途端、電話が鳴る。
 
慌てて取ったけど、電話が切れた。
5秒も経たない内に掛け直すけど、何度鳴らしても電話に出ない..
 
こんな事を何度か繰り返し、やっと出てくれたけど、
補聴器が外れているようで、会話にならない。
テレビの音も爆音なので、余計に聞こえない。
 
せめて、テレビの音を下げるか、テレビのない部屋に行ってくれると良いけど、
今日の母は、そこまで考えが回らない。
 
僕が「もしもし」「聞こえる?」という言葉には答えず、
母が一方的に、病院の様子を色々話してくる。
 
僕:
 聞こえてなかろ?
 
母:
 うん。
 今日は病院でレントゲン撮ったんよ..
 
僕が何を言っても「うん」という。
補聴器を着け直すように言っても、電話を右の耳にするように言っても、
 
 「うん」
 
とは言うけど、聞こえていないので、どうにもならない。
 
まぁ、家に着いていると言う事が分かったので、良しとしましょう。
 
母には申し訳ないけど、電話を切る。
 
事務所に戻った途端、また母から電話が掛かって来る..
 
母:
 補聴器が悪いみたいでね、聞こえにくいんよ。
 
僕:
 全然聞こえてないよ。
 
母:
 うん。
 微かには聞こえるんじゃけど..
 
僕:
 全然聞こえてないよ。
 
母:
 うん..
 レントゲン撮ったら、体が左に傾いとるけん、転びやすなっとるけん
 気を付けなさい言われたわい。
 ほじゃけん、気を付けないかん。
 
と、話しが続く..
 
職場なので絶叫できないし、今日は多分、絶叫しても聞こえない。
 
僕の言葉が終わったタイミングで「うん」と反応するので、
何か声がしているのは分かっていると思うけど..
 
ハウリング音があまりしないので、補聴器は全く違う方向で
耳に捻じ込まれているか、機械の方が耳に刺さっているのか..
聞こえない事に加えて、テレビの音に邪魔されて、
僕の声が全く理解できないのかも知れない。
 
 理解できない = 聞こえない
 
になるのは、今まで何度もそんな場面に遭遇してきた。
仮に静かな環境で、補聴器が万全でも、理解できない時は
「聞こえない」になる。
 
今回も、そんな感じなのかも知れない。
 
電話の向こうで、玄関チャイムが鳴った。
 
僕:
 誰かきましたよ?
 
母:
 うん..
 なかなか補聴器の調子が悪いけん、いかんわい。
 
僕:
 誰かきましたよ?
 
母:
 うん..
 アンタ、お昼休みまだじゃろ?
 
僕:
 玄関に行ってくださいね
 
母:
 うん..
 お昼になったら、お昼お食べよ。
 お母さんも何ぞ食べよ。
 
僕:
 げ!ん!か!ん!
 
母:
 うん。
 ちゃんと食べます。
 
ダメだこりゃ..
 
まぁもう仕方ない。
母には申し訳ないけど、また電話を切る。
 
しばらく、切れた電話に話し掛けているのかなと思うと、
その姿を想像してしまい、つらい..
 
 
昼休み、補聴器だけ直しに、実家に行こうかな..
でも、あまり世話を焼くと、落ち込む事があるしなぁ..
土曜の事があって、落ち込み気味の所に、また
 
 うずらに手間を取らせてしまった
 
と思ったら、自信喪失にも繋がるかも知れないし..
うーん...
 
マスクが余計だなぁ..
マスクを外す時に、補聴器に引っ掛けて外れたり、
マスクのゴムのつもりで、補聴器ストラップを引っ張ったり..
 
補聴器問題、結構深刻な問題になってきました。
 
 
何はともあれ、無事に帰ってくれたので、
 
 100点満点花マル
 
です!
 
真直ぐ普通に帰れたのか、タクシーか徒歩で彷徨ったのかは、
母のみぞ知る..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています