ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝からいい天気。
暑いとはいえ、台風が来る前と比べると、少し和らいだような気がする。
 
2晩ロクに寝てなくて、明け方少しウトウトして、目が覚めた時から頭が痛い。
 
10時、実家に到着。
洗濯機が回っていた。
 
僕:
 洗濯しよったんかね。
 
母:
 ほうよ。
 洗濯するん忘れとって、さっき始めたとこよ。
 
声に元気が無いと言うか、力が無いと言うか..
何となくしんどそう。
 
目のケアをしつつ、体調を聞いてみるけど、調子は普通との事で、
夕べもよく眠れたとの事。
 
うーん..
 
血圧測定。
 
 127 / 74 : 64 *
 129 / 74 : 66 *
 133 / 72 : 66 *
 
良い感じじゃないかな。
 
血圧を測り終えた時、母の携帯が鳴った。
 
母がまだ仕事をしていた頃の、仕事仲間。
今でも、忘れた頃に電話をしてきてくれる。
 
電話での会話は、結構しっかりしているので、大丈夫かな?
 
 
コーヒーを淹れてくれて、頂きつつお喋り。
 
今日は僕も「歯」を入れるのを忘れてきている。
なんか口が楽だなぁ..と思っていて、思い出しました。
 
僕:
 あ!
 
母:
 歯ぁ入れるん忘れとった?
 
鋭いな(笑)
 
素直に頷く。
母大爆笑。
 
笑いが取れたので、良しとしましょう。
 
母:
 さぁ、洗濯干さなイカン。
 
僕:
 お手伝いしましょうか?
 
母:
 まぁ、なんとかカントカやりましょうわい。
 
僕:
 ほしたら後ろで「がんばれがんばれ!」言うて応援しましょうか?
 
「あっははははは」と大笑いする母。
うん。これだけ笑えるって事は、まぁ大丈夫でしょう。
 
母:
 頑張りよったら、前向いて転んだらイカン(笑)
 
僕:
 ほしたら、大人しにしときましょうわい(笑)
 
 
洗濯物を干し終えて、麦茶を勧めると、盛大に咽込んだ。
見ていると、血管切れそうで怖い。
 
母:
 息が止まるか思うたがね...
 
円背で常に前かがみ気味で、立っていても座っていても、
常に顎が上がり気味なので、余計に誤嚥しやすいのかも知れない。
 
顎を引いて飲み込むように言うけど、変に意識してしまうと逆効果かな..
 
 
僕:
 お買い物どうしますかね?
 
母:
 あ、お買い物行かないかんね。
 (時計を見て何やら考えて..)お昼ご飯食べてから行こか。
 
僕:
 ほしたらそうしますかね。
 
 
のど自慢や、鑑定番組を観ながらの、昼食タイム。
鑑定番組は母も好きで、毎週盛り上がる(笑)
 
ご馳走様して、お薬を飲んで、お片付け。
 
母:
 この台(食卓)いつもこっち向きじゃあったかね?
 
僕:
 うん。そうですよ?
 
部屋をぐるぐる見回す。
 
母:
 あ、そうかそうか。
 ぱっと方向が分からんなりよったがね。
 
激しく咽て以降、なんかちょっと怪しい感じになっているけど..
ちょっと調子が狂ったかな?
 
 
無事にお片付けを終えて、お買い物へ。
 
お買い物はかなり大変。
今日も、あらぬ方向に進もうとするし、誘導も大変。
母も混乱しているっぽいし、周りの音もあって、話が通じ辛い。
母の耳元で
 
 真っすぐ行くよー
 キュウリいる?
 
等と、大きな声で言わないと通じない。
 
母の頭の位置は、僕のお腹辺りの高さ。
母の後ろから話し掛けるので、腰を90度近く曲げての前屈み。
カートの誘導も、母のほぼ後ろからなので、ずっと前屈み..
 
腰が辛い。
 
誘導して、あれこれ聞きながら一通り回った後..
 
僕:
 こんなもん?
 他に何かいるもんある?
 
母:
 いるもん言うても..お店の中に入ってみな分からん。
 
あちゃー..
 
もう1周しても良いけど、腰が持たない。
母には申し訳ないけど
 
 大体こんなもんじゃと思うけん、お支払いに行きましょうかね
 
と、レジに誘導、支払いを済ませました。
 
母の目には、どう見えているんだろう..
 
 
実家に到着。
玄関前に車を停めても、母は動かない。
 
僕:
 着きましたよ?
 
母:
 え?着いたん?
 
僕:
 うん。お家に着きました。
 鍵お願いできますか?
 
車を降りて玄関に行き、鍵と格闘する母。
なんかガチャガチャ言ってるけど..
 
買い物を持って玄関に行くと
 
母:
 鍵が刺さらんがね..
 
母は背が低いうえに円背。
鍵穴より下から、斜め上に向かって鍵を挿そうとするので、刺さらない。
それに加えて、ガキ穴より随分左から刺そうとするので、益々無理。
 
先々週まで、鍵は普通に開けられていたのに..
先週から開けられないなぁ。
 
僕:
 もう少し右に立って?
 ほんで、上から刺すつもりで挿してみて?
 
言ったとおりにする母。
 
母:
 あ、刺さった。
 
その後は開けられた。
 
今日は手順はOK
不安は残るけど、まぁ良しとしましょう。
 
 
家に入り、手洗いうがい、お買い物を片付けて、しばらく休憩。
 
僕:
 まぁまぁ、お疲れさまでした。
 
麦茶を勧めると、良い感じに飲む母。
麦茶を飲みつつ、しみじみと..
 
母:
 あんたも しんどいわい。
 
僕:
 大丈夫ですよ?
 
母:
 ううん。お母さんを(買い物に)連れて行くんは、しんどいわい。
 
まぁ..正直言うと、結構大変。
しばらく前までは、時々大変程度でしたが、2週間のブランクで
お店のレイアウトが母の記憶から消えてからは、かなり大変。
 
僕の腰が治る時間が取れない。
 
でも..
 
僕:
 大丈夫ですよ?
 
母:
 大丈夫かなぁ...
 
僕:
 うん。大丈夫大丈夫(笑)
 
少ない外出の機会。
日の光を浴びるのも大事だし、五感に刺激を得られ、運動もできる少ない機会。
 
僕一人で買い物に行くようにすると、グッと楽にはなるけど..
母にとっては貴重な機会なので、可能な限り続けたい。
 
 
しばらくテレビを観ながら、色々お喋り。
15時30分頃から、母がお風呂掃除と入浴支度を始める。
 
母:
 これ..分からんがね。
 
お風呂の水道のレバーが、分からくなったらしい。
 
僕:
 上げたら出るよ。
 
母:
 上げたら..
 
お水が出始める。
 
母:
 あ、わかったわかった。
 
今日はこんな感じで、今まで大丈夫だったことが、一瞬怪しくなる事が多い。
一時的な事なら良いけど..
 
ま、出来なくなる時って、徐々にではなく、ある日突然、全くダメになる事が
多いように思うので、大丈夫かな?
でも、しばらく注意して見ておこう。
 
今日は色々イレギュラーも多いし、買い物疲れもあるしね。
 
 
16時頃から、母入浴タイム。
 
今日から、パンツやズボンを履く時に、座って履けるように、
椅子を用意しておきました。
 
ちゃんと使えるかな?
 
母の入浴中に、台所周りの掃除を済ませて、僕も休憩。
腰を休ませていると、母がお風呂から出てきました。
 
僕:
 サッパリしましたか?
 
母:
 サッパリしました(笑)
 
買い物で買っておいたスイカを出して、水分補給を兼ねて食べてもらう。
スイカもそろそろ終わりかなぁ..
 
 
しばらくのんびりしていると、思い出したように母が立ち上がる。
 
母:
 ごみ集めなイカン。
 
ゴミを集めてもらい、新しいゴミ袋もセットしてもらう。
 
僕:
 ありがとう。助かりました。
 まぁ、お椅子に座って、ゆっくり休憩してくださいや。
 
母:
 ああ、あれもせなイカンしね。
 あの調べるヤツ。
 
僕:
 そうそう。
 血圧測らないかんけんな。
 
母:
 そうそう、血圧血圧(笑)
 
排水口周りの掃除や、冷蔵庫の中の怪しい物を整理して、
僕の用事もおしまい。
 
目のケアと血圧測定。
 
 126 / 71 : 64
 121 / 64 : 54 *
 128 / 67 : 57 *
 
母:
 まずまずじゃね。
 
僕:
 上等ですよ?
 
 
血圧計を片付けていると、不意に母が
 
母:
 アンタ、腰痛いん?
 
ドキッ..
なに?今日は ちょこまかと鋭いな。
 
僕:
 どして?
 
母:
 腰が痛そうな歩き方みたいに見えるけん..
 
あー..
また前屈みになってたかも..
 
僕:
 ああ、大丈夫ですよ?
 
母:
 ほんとに?
 
僕:
 湿布貼りよるけん大丈夫(笑)
 
母:
 朝晩貼り換えないかんよ?
 
僕:
 そうしましょうわい(笑)
 
洗濯物を取り込んで欲しいとの事で、取り込む。
 
 
17時を過ぎていたので、そろそろ帰る事に..
 
僕:
 僕が帰った後、横になったりお昼寝はダメですよ?
 
母:
 あ、はい(笑)
 そう言うたら、今日はお昼寝せなんだね(笑)
 
僕:
 ほうじゃな(笑)
 
母:
 アンタが帰ったら洗濯物畳んで、ご飯食べてから寝ましょうわい。
 
僕:
 そうしてください(笑)
 
明日は7時半に来ると伝えて、実家を後にしました。
 
 
頭が痛いし、何よりも腰がーーー!!!
 
腰痛サポーター..
 
ちょっとお高いけど、買っとこうかな。
肋骨折った時の、バストバンドなら、2つ持ってるけど、
代用は出来ないよねぇ(笑)
 
来週のお買い物で、帽子を脱いでもらってどうなるかを試してから、
買うかどうするか、考えよう。
 
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています