ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 時々 晴れ
【月 齢】26.7 / 若潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
深夜の様子はこちら → 辛いなぁ..
 
 
曇ったと思ったらパッと晴れて、また曇る..
目まぐるしく変わる空模様。
台風の残りの雲が掛かっていて、雲の移動で天気が変わる。
 
眠れないまま夜が明けた。
 
恐らく、母もまた眠れていないと思うので、8時頃に行こうかとも考えたけど..
申し訳ないけど、極端に早めに行くのは止めた。
 
ブログを書いた後、コンビニで「草大福」を買って、
9時40分頃、実家に到着。
 
IHにヤカンが掛かり、お湯が沸いていた。
見てみると随分減っているので、お水を足してもう一度湧かす。
 
母:
 おはよう。夕べはすまなんだね。
 
僕:
 いいええ、どういたしまして。
 少しは寝れましたか?
 
母:
 やっぱり寝れなんだわい。
 アンタも眠たかろ。
 
僕:
 僕はそれなりに寝たので、大丈夫ですよ(笑)
 
 
一夜明けた母は落ち着きを取り戻していました。
 
 しっかりしないといけない!
 
と理性が上回ったんだろうな。
 
 
夕べの事には触れず、目のケアと血圧測定。
 
 134 / 66 : 58 *
 131 / 70 : 60 *
 136 / 68 : 60 *
 
もっと高いかと思っていたら、案外普通の値。
 
 
母がコーヒーを淹れてくれ、草大福を食べながらお喋り。
 
母も僕も、あえて夕べの話題には触れず、努めて明るく楽しい話題にする。
母もよく喋り、よく笑ってくれる。
 
こうして見ると、普通なんだけどなぁ..
 
寝起きがダメ..
 
強い せん妄が起きる時は、今の所、ほぼ確実に寝起き。
特に、まとまった時間寝たあとが危険。
もうひとつ言えば、やっぱり水分量も関係していそうな気がする。
台風通過のタイミングも、影響しているかもしれない。
低気圧が近付くと、認知力が結構落ちるもんなぁ..
 
せん妄時に、恐怖心を煽るようなものが見えたり、
初めての出来事が起きると、夕べのような事が起きる。
 
今年は、去年までのような激しい せん妄は無く、乗り越えられるかな..
と、少し期待していたら、今年も激しいのが起きてしまいました..
 
夏前後の激しいせん妄は、3年連続かな。
 
今の所、去年が一番回数が多かったかな。
でも激しさで言えば、夕べのが過去最悪レベルで激しかったな..
 
認知力が落ちてきたのも、影響していると思う。
 
 
お昼時が近付いた頃
 
母:
 お昼は、なんか冷たいツルツルしたの買うてくる?
 
冷麺か、ぶっかけかザルの、おうどんか素麺か、お蕎麦。
母は「お蕎麦にしてみよか」との事で、お買い物へ。
 
お買い物を済ませて、帰宅。
そしてお昼ごはん。
 
食欲は、まずまず普通な感じかな。
 
お蕎麦を一生懸命食べたので、おかずをあまり食べてなかったけど、
まぁ美味しく食べてくれたら、それでよし。
 
 
ご馳走様の後は、お薬を飲んでもらってお片付け。
その後は、テレビを観ながらのんびりタイム。
 
13時を過ぎたあたりから、母が眠そうになってきたので、
タイマーを50分にセットして、お昼寝タイム。
 
僕は軽く用事をした後は、座って目を閉じる。
 
眠いんですけどね、物凄く眠いんですけどね..
目を閉じた瞬間に、いろんな考えがグルグル回って、寝れないんですよね..
 
タイマーが鳴り、母が目を覚ましたけど、どうにも眠そうな感じ。
 
僕:
 もう少し寝ますか?
 
母:
 うん。寝ます。
 
僕:
 ほしたら、30分ほどタイマーセットしとくけん、もう少し寝て下さいや。
 
母:
 寝た方が良いですか(笑)
 
などと言いつつ、今にも寝そうな母。
呼吸はもう、寝息に近い感じ。
 
僕:
 起きてもええけど、ねむたかろ?
 
母:
 うん。
 もちょっと寝ます。
 
タイマーは40分にセットして、本日のお昼寝第2部スタート。
 
僕も少し寝ようと思ったけど、やっぱり眠れない..
 
しばらくすると、母の呼吸音が変わった。
目を開けて見てみると、母が起きた。
30分ほど眠って、目が覚めたようだ。
 
僕:
 もうちょっと寝てもええよ?
 
母:
 ううん。
 もう起きよわい。
 
ドラマを観ながら、色々お喋り。
16時、あずきバーを食べながら、動物番組で盛り上がる。
 
17時になり、目のケアと血圧測定。
 
 110 / 61 : 48 *
 117 / 58 : 47 *
 115 / 57 : 48 *
 
血圧は低いは、脈は遅いは..
調子そのものは悪くなさそうだけど、大丈夫かな..
 
血圧計を片付けていると、
 
母:
 卵がだいぶあるけん、卵でも焼こわい。
 
僕:
 悪いけど、僕は今日は晩御飯は、おうちで食べましょうわい。
 
母:
 うん。
 帰って食べないかんけんね。
 
悪いなぁ..
 
晩御飯の支度が整った。
普通に、僕のお箸も出てくるので、今日は少し付き合う。
 
早く帰ると、早い時間から寝てしまい、変な時間に目が覚めて
時間が分からなくなったり、夕べの様に強い せん妄が出そうで..
 
お喋りしながら、母の夕食を見て、お薬を飲んでもらい、
時計を見ると、18時を過ぎていました。
 
 
僕:
 悪いけど、そろそろいぬろわい。
 
母:
 帰る?うんうん。
 ありがとう。
 
僕:
 いいええ。
 明日はまた、10時頃に来ましょうわい。
 
 
後ろ髪引かれつつ、実家を後にしました。
 
 
そう言えば、今日は土曜日。
 
過去を振り返ると、深夜・早朝の呼び出しがある時って、
 
 僕が翌日休み
 
の時が、圧倒的に多いのも、何となく気になるんですよね..
 
本当は、日々色んな事が起きているけど、普段は理性で押さえつけていて、
僕が「明日休み」と言うタイミングで、
 
 呼んだら来てくれるかな
 明日休みだし、大丈夫かな
 
との期待が湧いて、歯止めが利かなくなるのかな..
 
そう考えると、物凄く申し訳ない..
 
去年までは、「魔の時間」があって、
 
 22時30分~23時頃まで
 04時30分~05時30分頃まで
 
この時間帯に呼ばれていたのですが、1時に呼ばれたのは初めて。
新た展開があるのかな..
 
呼び出されるたびに、あの姿を見る事になるのは、キツイなぁ..
 
今夜は朝まで、ゆっくり眠ってくれるかなぁ。
思った事が見えてしまう母は
 
 今夜もまた、あの女の人や、包帯撒いた人が来るかも知れない
 
と思いながら寝てしまうと、また見えてしまいそうな気がして..
「向かいの家に逃げ込んだ」と言っていたので、様子を見に行ったり
しなければ良いけど..
 
夜が更けていくのが怖い..
明日実家に行くのが怖い..
 
でも、頑張らないとね..
母はもっと怖い思いしてるんだから。
 
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています