ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】17.7 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 最近のトレンド
 
 
今日も文句なく暑かった..
昨日より暑かった。
 
来週火曜日辺りに、台風が来そうで怖い。
 
 
16時。お仕事終わり。
この職場、夏場は本当に、仕事する気あるの?って状態。
 
16時15分頃、流石に今日は、母はまだデイにいるだろう..
と思ってGPSを見ると、もう帰路に着いていた。
 
はやいな!
 
3週連続早いのは、ここ1,2年で言えば、かなり珍しい。
GPSを見ながら実家に向かうけど、今日は僕の方が早そうな感じ。
 
 
実家に到着。
母の部屋のエアコンを点け、軽く掃除やお片付けを..
と思っていたら、車が停まる音がした。
 
玄関を見ると、デイの車が停まっている。
 
はやっ!
 
外に出てお出迎え。
スタッフさんが母を車から降ろして下さり、その後は引き継いだ。
 
車から降りた母の首には、補聴器がぶら下がっていた。
外れちゃったのかな?
 
家の中に入り補聴器を着けて、なにはともあれ、まずは休憩。
 
母:
 さっきの人が居ったろ?あの人、あそこ(デイ)で一番偉い人よ。
 
僕:
 ほうかね。
 もうちょっとしっかり、ご挨拶したらよかったな(笑)
 
今日のデイは、お友達がお休みしていて、お喋り仲間と席が少し離れたようで、
あまりおしゃべりが出来なかったらしい。
 
残念だけど、でも、母が一生懸命デイの事を話してくれる口調から、
楽しい時間を過ごせていたのが、なんとなくわかる。
 
楽しくデイの話をしていたと思ったら、突然
 
母:
 こっち(母の隣の部屋)、誰も居るまい?
 
僕:
 うん。
 
母:
 あっち(元僕の部屋)も。
 
僕:
 だーれも居らんよ?
 
母:
 ほじゃろ。
 向こう(デイ)に行っとったけんね。
 
顔見た事ないと言っているのに、よく分かるなぁ..といつも思う。
ま、妄想ですからね。何でもアリですからね。
 
適当に受け流しつつ、今日も夕食で話を逸らす。
 
 
今日はかなりの小食。
 
「デイで沢山食べた」と言っていたけど、デイは主食9割り、副食8割。
それにしても、今夜は殆ど食べてないと言っても良いくらい。
 
 いなり寿司1個
 肉じゃがのジャガイモ1個(1玉の1/4くらい)
 
いなり寿司1個も、半分くらいで「お腹いっぱい」と言ってたし..
その後、トウモロコシを少し食べたけど、早々にご馳走様。
 
疲れているのもあるのかな?
無理に食べさせてもいけないので、今日はそっとしておく。
 
お薬を飲んでいると..
 
母:
 今日は、行きも帰りも、運転手はこっち(泥棒)じゃあったわい。
 
あれ?
さっきまで、デイの一番偉い人って認識してたのになぁ。
 
妄想がグルグル回って混乱してきたかな?
 
僕:
 僕が出た時は、偉い人だけで、他は誰も居らなんだよ?
 
母:
 ああ、ほしたら、誰にも知られんように、車降りたんじゃ。
 
うん。
どうしたって、そんな感じの反応になるよね(笑)
 
 
畳に座っている内に、目ヤニの掃除と目薬を点す。
これで、腰にキツイ事は無くなった。
 
母がお片付けをしてくれていると、玄関チャイムが鳴った。
来たのはお隣。
 
お隣:
 これ、回覧板。
 
母:
 ああ、回覧板?ありがとう。
 
お隣:
 うん。
 夏祭りの事とか、関係ない事ばっかりじゃけん、もう回しとこわい。
 
母:
 え?何の事?
 
お隣:
 夏祭りのね、子供がどうとか、そんな関係ない事ばっかりよ。
 もう〇〇さん(母)の所に日付も書いとるけん、持って行っとこわい。
 
一応、内容見ておきたい気もするけど、
そのまま隣がごり押しして、持って行ってくれることになった。
 
結構世話焼きと言うか、お節介というか..
 
有り難い時もあるけど、困る時もあり..
 
ま、おかず持って来なかったので、良しとしましょうか。
 
 
色々用事が終わり、お喋り。
 
母:
 帰るんが早かったら、ゆっくりできるけんええね。
 
僕の夏時間の事。
 
いつもは17時30分に終わり、実家に到着するのは18時になるけど、
夏時間中は、16時に仕事が終わり、16時45分とか17時には実家に着ける。
 
僕も楽だけど、母も喜んでいる。
 
僕:
 ほうじゃな。
 
母:
 来週もじゃったかね?
 
僕:
 9月の中頃までじゃったかな?
 
母:
 ええ時は短いねぇ..
 
お仕事なので、その辺は勘弁してもらいたい..
 
うちに、ふんだんに資産があると、介護離職も選択肢に入るかもですが、
母にも僕にも、そんなお金はどこにもない。
働かないと、食べていけない..
 
ごめんよ。
 
 
いつもの椅子に座ってお喋りしていると、早速眠そうになる母。
ほんと、催眠術が掛かるなぁ(笑)
 
今日は疲れているから、余計に眠いんだろうな。
 
 
時計を見ると、18時45分。
 
血圧を測る。
 
 121 / 65 : 61
 129 / 60 : 63 *
 116 / 58 : 56 *
 
悪くない感じ。
 
19時まで喋って、実家を後にする事に..
 
僕:
 僕が帰った後、横になられんよ?
 
母:
 なりません(笑)
 
僕:
 横になるんじゃあったら、お着換えして、ベッドで横になって下さいね?
 
母:
 そうするけど、まだ横になりません(笑)
 
ほんとかなぁ(笑)
 
 
母が玄関の鍵を掛け、転落防止の板をセットするのを見届けて、
実家を後にしました。
 
ついこの前まで、19時はまだまだ明るかったのが、
もうかなり薄暗い。
 
西の空に夕焼けは広がっているけど、日はもう落ちている感じ。
 
季節は確実に進んでるのに、まだまだ暑いなぁ..
 
3か月予報では、10月いっぱい暑い見込み。
高齢者が参ってしまう前に、涼しくなって欲しいな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています