ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】26.2 / 若潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
晴天!
ゴミ出しに出た時は、雲一つない青空。
日蔭は涼しいけど、日向に出れば今日も暑い。
 
 
7時30分、実家に到着。
 
母は、朝食も朝のお薬も済み、デイの準備を軽く整えていた。
 
動作におかしな所は見当たらないけど、顔つきが少ししんどそうな感じ。
 
母:
 今朝、目がもうてね..
 ※目がもうてね = 目が回ってね
 これはいかん、掴まらな..思うたけど、掴まるモンがのうて、転げたんよ。
 
なんか..
 
最近、眩暈や転倒が多くて、聞いてもあまり驚かなくなった。
 
もちろん心配ではあるけど、「えっ!」て感じでは無くなった。
慣れってこわい..
 
今回も、回転性の眩暈。
母の場合、今の所は回転性の眩暈ばかりなので、浮遊性の眩暈とか、
他の眩暈を訴えたら要注意かな。
 
僕:
 痛いとこはない?
 
母:
 うん。
 転げた言うても、どこかに打ったアレじゃのうて、ヨタヨタっと
 もたれ掛かるように転げたけんねぇ..
 
僕:
 ほしたらええわい。
 目が回りよったとき、気分が悪なったり、頭が痛なったりした?
 
母:
 それは大丈夫。
 
僕:
 手が動きにくい、足が動きにくいとか、おかしな事があった?
 
母:
 うん。それもない。
 
丸々信用するなら、今回も、まぁ大丈夫かな。
不整脈の関係か、いつもの良性の眩暈かな。
 
ほんと、眩暈増えたなぁ..
 
一昨年くらいまでは、年に1回あるかないかだったのが、
去年は数か月に1回くらいの頻度で、今年は月に何回かのペース。
 
念の為、いちど脳外で診て貰っとこうかなぁ..
 
 
軽く目ヤニの掃除をして、目薬と血圧測定。
 
 145 / 74 : 75
 138 / 69 : 75
 123 / 73 : 74
 
高いのか普通なのか..
 
と言うか、もしかして、朝は血圧が物凄く高かったのか、
もの凄く低かったのか、どちらかかな?
 
飲み始めて日が浅い薬もあるから、ちょっと警戒しておこう。
 
 
オリンピックは色々見ているようで、結果もある程度把握していて、
僕の認識とも一致している。
 
競技自体は、協議中に子供が居たり、犬が走ったりしていて、
ちょっと面白そうな感じになってるけど(笑)
新しいジャンルの、新感覚スポーツになってる時もある(笑)
 
 
用事も一通り終わったので..
 
僕:
 ほしたら、行ってきましょうわい。
 婆さんも気をつけて、楽しくお喋りしてきてください。
 
母:
 はいはい。
 アンタも気を付けて。
 
玄関を出て、網戸を閉める。
車の中から玄関の中に居る母に向かって
 
僕:
 あーつーいーでーすー
 
母笑って
 
母:
 あつかろー!(笑)
 
うん。
笑えるし、声にも力がある。
今日は今の所は良い感じ。
 
デイで沢山喋って笑って、楽しい時間を過ごして欲しいな。
 
夕方以降明日1日くらいは、グダグダになるかも知れないけど、
ま、なんとかしましょう。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています