ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 時々 曇り
【月 齢】21.2 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
A・TSU・I !!
 
スッキリと晴れている訳ではないものの、ムシムシと蒸し暑い。
 
 
ちょこっと買い物に寄って、9時55分に実家に到着。
母の部屋は、今日も電気が点いていない。
 
なんで突然点けなくなったのか、理由が分からない。
節電かなぁ..
でも、うす暗いと、物凄く見え辛いはずなんだけど、もしかして、
 
 暗いから
 見え辛いから
  ↓
 電気を点けよう
 
と、思考が回らなくなってるのかな?
 
 
電気を点けて目薬や血圧計の支度をしていると、
母がコーヒーを淹れようと、動き始める。
 
僕:
 まずは、目薬と...
 
母:
 あ、アレ..調べるヤツする?
 
僕:
 ほうほう。血圧測りましょうかね。
 
座ってもらって、目薬と血圧測定。
 
目薬前に、目ヤニを軽く掃除。
思ったほどは溜まっていない。
少し治まってきたのかな?
 
血圧測定。
 
 128 / 63 : 60
 123 / 64 : 69
 119 : 68 : 65
 
母:
 今日は丁度ええね。
 
僕:
 ほうじゃな。優秀です。
 
 
母がコーヒーを淹れてくれている間に、買って来た わらび餅を出す。
 
母:
 あ、これどしたん?
 
僕:
 今週もよく頑張りましたの、ご褒美です(笑)
 
母:
 あらまぁ(笑)
 
カットスイカがお店に出てなくて、涼しく水ようかんやゼリーにしようかな?
と思ったら、どちにも「ピン」とくるものが無く、結局 わらび餅。
 
コーヒーなのが分かってるから、洋菓子系にしろよな..
と、毎回後になって、気が付く。
 
 
おしゃべりしながらテレビを観て、コーヒーを頂きつつ、わらび餅を食べる。
 
母は今日も、まずまず喋って、よく笑う。
今日も平和だなぁ。
 
お昼どうするんだろう..と思い始めた頃、
 
母:
 お昼はアレでかまん?
 あの..卵で包んだ....
 
母が何もしたくない時に便利なので、冷凍のチキンライス(お徳用)を
買っているけど、前回はそれが無く、代わりに冷凍のオムライスがあったので
2つ買っていた。
その事かな?
 
僕:
 オムライス?
 
母:
 ほうほう。
 それに、おうどんか、具のいっぱい乗っとるアレとか買うてきて..
 
僕:
 オムライスに、おうどんとか冷やし中華は多い事ない?
 それじゃあったら、おかずだけなんか買うでこうか?
 
あれやこれやと相談して、結局、オムライスはまた後日にして、
冷やし中華とおかずを買う事になった。
 
母はお留守番で、僕はお買い物。
 
スーパーのレジで、支払い機にお金を詰まらせてしまって、
会計機前で立ち往生が続いたり..
帰り道、細い道の真ん中を走る電動車椅子?に200メートルほど
先導して頂いたり..
 
帰りが少し遅くなったけど、お昼前には何とか実家に帰宅。
 
 
お昼ご飯食べつつお喋り。
 
今日もそこそこよく食べてくれたので、ちょっと安心。
 
ご馳走様して、お薬と目薬タイムも終わり、お片付け。
 
いつもの平和な土曜日。
 
 
母の目が固く、大河ドラマの再放送を観ても、目がパッチリ。
 
僕:
 今日は目が固いですね(笑)
 
母:
 えっへっへ(笑)
 開いてます(笑)
 
と、目をパッチリ開けて見せる。
 
でも...
 
オリンピックの開会式を観ていると、次第にウトウトし始める母。
日本選手団が出るまでは、結構しっかり見てたんだけどなぁ。
 
僕:
 ちょーっとお昼寝しますか?
 
母:
 ちょーっと横になりましょか(笑)
 
母がお昼寝している間、掃除と庭の草取り。
 
今日の所は、背の高い目立つ草と、ツタでは無いけど、
蔓性?の草が、地面にびっしり蔓延っていたので、適当にむしる。
 
どこからともなく、独特な臭いがする..
臭いの元を辿ると、お隣との間に、ドクダミが生えていた。
これは後日、葉っぱに除草剤を塗って、根本から対策しよう。
 
ドクダミの処理、大量の蔓と、それ以外の細々した草は、また後日かな。
 
手を洗って、母の部屋に戻ったら、丁度30分。
 
 
草を引いた事と、ある程度枯らしてから持ち帰りたいので、
抜いた草は山積みにしている事を伝えたけど..
 
また、泥棒さんが草取りした事になるのかな?
 
ま、それならそれで、まぁいいか。
 
 
相撲を観つつお喋りしている内に、16時に..
 
夜のお薬、寝る前のお薬、明日の朝のお薬の支度をして、
目薬と血圧測定。
 
 117 / 70 : 50
 123 / 63 : 53
 133 / 70 : 64
 
まぁ、良いんじゃないかな。
 
 
突然母が
 
母:
 晩御飯、ちょっと食べて帰らん?
 
ああ...
 
いやまぁ、付きあっても良いけど...
門限は19時だし、17時頃に食べられるのなら..
 
でも..
 
個人的な事だけど..
 
土日は基本的に、結構な睡眠不足で実家に行っているし、
この前の深夜の腹痛以来、ずっと体調がよろしくない。
便秘が続いているせいもあるかも知れないけど..
 
夕べの睡眠時間は、2時間半。
 
帰ってちょっと寝たい。
寝れないかも知れないけど、強引にでも寝たい。
 
それに、1度、土日に晩御飯を付き合うと、
 
 休みの日は、お昼と夜はウチ(実家)で食べる
 
と定着して、それが当たり前になってしまうと何かと困る。
断る時に、母も寂しい思いをする事になるし..
それは良くない。
 
僕:
 すまんけど、今日はちょっとせなイカン事があるけん、いぬりまょうわい。
 
母:
 帰ったら、晩ご飯の支度しとるじゃろうけんね。
 
まぁ、もやしかお弁当か、カップラーメンだけどね..
 
僕:
 すまんねぇ。
 
母:
 いいええ。
 
 
明日はまた10時頃に来ると伝えて、実家を後にしました。
 
まぁ..
 
1人で食べる食事は、つまらないし、寂しいし、美味しくないよね。
 
気持ちは分かる。
 
分かるけど...
 
分かるけど..
 
うーん..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています