ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】12.2 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
今日も朝からいい天気!
まだ梅雨明け宣言?は出てないものの、すっかり夏本番。
 
朝から暑いし、セミもうるさい。
トンボもたくさん飛び始めたし、夜はコオロギも鳴いている。
 
 
朝7時30分、実家に到着。
 
玄関を開けるや否や
 
母:
 あ、おはよう。昨日はありがとう。
 
僕:
 あら、お出迎えですかね?
 
母:
 うん。ううん..ちょっとトイレに行ってこうわい。
 
残念ながら、お出迎えではありませんでした(笑)
 
母とすれ違いつつ耳を見ると、右耳の補聴器が入っている。
今朝も頑張ったんだなぁ..
 
 
母の部屋で、色々チェックとお支度。
 
夕べの寝る前のお薬は、しっかり飲めていました。
 
朝食は支度中。
これから、朝ドラを観ながら食べるのかな?
 
デイのカバン類の準備はOK
お昼のお薬とマスクを出して、目に付く所に置いておく。
 
 
母がトイレから出てきたので、目薬と血圧測定。
 
目頭に目ヤニが少し見えたので、軽く掃除をして、点眼。
血圧は
 
 170 / 101 : 75
 158 / 89 : 76
 157 / 93 : 71
 
1度目終わった後、深呼吸をしてもらったら、2回目以降は下がった。
 
ま、朝だしね!
朝はいつも高めだしね!
 
 
血圧計を片付けていると..
 
母:
 それ(血圧計)は、そこらに置いといたんで...
 あ、今日はおらんなるけん、子供らがここで遊ぶけん、
 今日は除けといた方がええわい。
 
いつも
 
 「夕方測るけん、そこらに置いといたらええ」
 
と言ってくれるのですが、木曜日の朝は、はいつもこんな感じで、
妄想の子供達がベッドで遊ぶので、片付けた方が良いと言う。
 
わざわざ僕には言わないけど、外出から帰ってきたら、
部屋の中が違和感だらけなんだろうな。
 
まぁ、仕方ない。仕方ない。
 
片付ける手を止めず、
 
僕:
 まぁ、ヘルパーさんに「息子さんは几帳面な」いうて
 プレッシャー掛けられとるけん、片付けとこわい(笑)
 
妄想ちゃん達が遊ぶから、片付けた方が良いと言われて
 
 「そしましょうわい」
 
とは言わない。
必ず、別の理由を言って片付けるようにしています。
 
「そうしょうわい」と言って片付けると、母の中の無意識下で、
 
 あ、やっぱり子供が遊んでるんだ..
 
と、ますます妄想が固まってしまいそうなので、
かならず別の理由を付けて片付けてます。
 
他の事も一緒。
話しは適当に合わせる事はあるけど、肯定はしない。
面と向かっての否定も「極力」しない(笑)
 
 
見送らなくていいと言っても、見送りに来てくれる母。
 
母:
 気を付けてお行きよ。
 
僕:
 はいはい。
 婆さんも気を付けて、楽しくお喋りしてきてくださいね?
 
母:
 ええ。
 今日は遊んできましょうわい。
 
 
血圧は高めだけど、フラつきやめまい、頭痛や気分不良は無いとの事だし、
顔つきも足取りもシッカリしているので、まぁ大丈夫かな。
 
それでも油断が出来ないのが、高齢者ではあるけど..
 
でも、気にし出したらキリがないのも、分かっているつもり。
分かっていても、気にしてしまいますが(笑)
 
何はともあれ、今日も元気に、楽しい時間を過ごして、
夕方は、楽しいお土産話を沢山聞かせて欲しいな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています