ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り
【月 齢】9.2 / 小潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 眠剤
 
 
突然、バケツをひっくり返したような雨が降ったかと思ったら、
ぱっと陽が射してきたり..よく分からない空模様。
 
夕方には雨も上がり、晴れ間も出てきました。
 
 
仕事が終わり、母に電話。
声は結構元気そうで、よく喋り、よく笑う。
 
少しお喋りしたのちに..
 
僕:
 ほしたらボチボ行きますので、相撲観ながらゆっくりしよって下さいや。
 
母:
 ええ、そうしましょうわい。
 あ、貴景勝 勝ったがね。
 
僕:
 ありゃ。ほうかね。
 
母:
 だーいぶ貰いよらい。
 
僕:
 ほうかね。
 僕も今から、お相撲さんにでもなろかいな。
 
母大爆笑。
笑いながら
 
母:
 今から(お相撲さんに)なるかね(笑)
 まぁ、お腹だけなら なれるかも分からんね(笑)
 
僕:
 うーん..
 大関ぐらいには なれろか(笑)
 
母また大爆笑。
 
母:
 笑けてくるがね(笑)
 まぁ、ぼちぼちおいでや(笑)
 
そこまで太ってはないと思うのですが、母は僕のお腹を気にしているので、
ネタにすると結構笑いが取れるので助かる(笑)
 
電話を切ろうとしたら、もうひと盛り上がりしたので、
少し喋って電話を終えました。
 
 
実家に到着。
 
母は僕のおかずの支度をしてくれている。
食卓を見ると、トウモロコシが..
 
トウモロコシは食べるのに時間が掛かるので、
平日の夜は避けたいけど..この時期は、まぁ仕方ない。
 
半分に折って、血圧計の準備や、色々支度をしていると、
おかずを持ってきた母が..
 
母:
 あれ?ええっ??
 
僕:
 うん?どしたん?
 
母:
 ああ、アンタそこに居ったんかね。
 トウモロコシがね..
 
僕:
 ああ、半分に折っといたよ。
 
母:
 ああ、それならええんよ。
 半分に折った記憶は無いし、アンタの姿は見えんしで、
 いつの間に半分になったんじゃろ思うたんよ(笑)
 
少し前から、薄々感じていたけど..
 
何となく、緑内障の手術をした当時より、視野が狭くなっている気がする。
 
右眼の真正面くらいで見せないと、気が付かない時が多い。
以前なら反応していた所でも、反応しない事が多い。
 
今回も、以前なら視野に入っていた位置に僕が居たのですが、
見えてなかったようですし..
 
何とかしてあげたいけど、こればっかりはどうしようもない..
 
こればっかり..ではなく、どうしようもない事が沢山あって、
無力感が積もって行くばかり。
 
 
母はトウモロコシ、僕はおかずを頂きつつ、色々お喋り。
 
今日もヘルパーさんと色々おしゃべりが出来た様子。
 
ヘルパーさんも、僕が医師に呼ばれた事を気にしているようで、
「どうだった?」と聞かれたらしい。
 
母は上手く答えたように言っているけど、心房細動とか
不整脈とか、ちゃんと単語が出てきたのかな?
ま、ニュアンスは伝わったようなので、今の所は良いか(笑)
 
 
おかずを食べ終えて、僕もトウモロコシと格闘。
極力急いで食べるけど、お喋りして笑いながら食べているので、
なかなか進まない(笑)
 
仕事の事、ヘルパーさんの事、眠剤の事など直近のネタから、
思い出話や姉の事、多種多様な話題で、喋って笑って..食べる。
話題を急に変えても、今日の母はついてこれるので、調子は良いのかな。
 
 
ご馳走様して、母はお薬タイムの後、お片付け。
僕も明日のお酢栗の支度をした後、医師向けの手紙をしたためる。
 
相変わらず、ミミズが盆踊りしているような文字なので、
こっ恥ずかしいけど、仕方ない..
 
先月のお薬の明細の、眠剤を赤丸で囲み、そこにもメモを書く。
手紙とセットにして、明日、母に託そう。
 
 
母は今日はお風呂に入る様で..
 
母:
 ちょっとお風呂入れよろわい。
 
とお風呂にお湯を張りに行き、戻ってきてから目薬と血圧測定。
 
右眼の目ヤニは、少し落ち着いてきた模様。
このまま落ち着いてくれると良いな。
 
血圧は、動いた直後のせいか、少し高め。
 
 163 / 85 : 73
 152 / 82 : 71
 170 / 85 : 66
 
脈拍は思ったほどは跳ね上がってない感じ。
 
お昼にヘルパーさんが測ってくれた時は、
 
 13:00 136 / 81 p70
 
まずまず下がってたから、良しとしましょう。
 
 
ホワイトボードに
 
・補聴器外す
・お水を飲む
・寝る前のお薬を飲む
 
と書いて、目に付く所に置く。
 
僕:
 明日は頑張って早起きして、ぼちぼちお支度しよってくださいね?
 
母:
 はい。
 今朝みたいに寝すぎたらイカンな(笑)
 
眠剤、取り除いておいた方が良かったかな..
 
 
お風呂に入ろ時には補聴器を外すように念を押して、
実家を後にしました。
 
あの先生、頑固だし、一度言い始めると曲げない所があるから、
別包に応じてくれるかなぁ..
 
応じてくれなかったら、土曜にまた話しをしに行こう。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています