ご訪問ありがとうございます。
 
 
心房細動が起きているとの事。
 
心電図を見せてもらいましたが、素人目にも分かるほど、脈が不規則でした。
母には心配掛けないように「問題ない」って言ったんでしょうね。
 
母の心臓の状態と、心房細動について一通り説明して下さった後、
 
医師:
 心房細動の何が怖いかと言うと、脳梗塞が起きやすくなる事です。
 なので、これから先は急変の可能性があります。
 もしお母さんに変わった様子があれば、次の予約まで待たなくて良いので、
 とにかくすぐに連れて来て下さい。
 早ければ、それだけ助かる可能性が上がります。
 
との事でした。
 
思ってたのと、随分違ってた..
 
 
平たく言えば、不整脈。
4月まで心電図は正常って事でしたが、病院で測った時が良かっただけで、
元々あったんでしょうねぇ..
 
それが、加齢なのか、他に何か要因があるのか分かりませんが、
急にひどくなったって感じかな。
しばらく前に、心臓の弁のひとつが、全ての腱が切れていて、
全く役に立っていないと言われているので、その辺りが原因かなぁ..
 
高血圧、うっ血性心不全、それらが原因になって、
心房細動に至ってるんだろうなぁ..
 
 
毎日の血圧測定で、脈間隔変動のアイコンが点灯する事が多かったんですよね。
最近少しずつ増えてきた印象で、アラートが出ない方が珍しい。
 
不整脈だから、心拍数が跳ねたりするんだろうな..
下の血圧が跳ね上がった時って、もしかして末梢の血管のどこかが
詰まった時なのでは..とも思ったり。
 
昼寝している時に詰まりが解消するから、突然落ち着いたり..
でも、それって、血栓が飛んだという事になると思うし..
 
 
心臓を動かす信号を出すところが、加齢で弱ってきているとの事でした。
 
増えたお薬は、ラニラピッド錠0.05mgを半分に割ったもの。
ひとまず少量なので、副作用はまず大丈夫だろう..との事。
それよりも、とにかく飲まないとダメとの事でした。
 
不整脈があるので、余計に疲れやすくなったんだろうなぁ..
 
 
「急変」と言う言葉が、僕の中では結構重かったな..
 
そうかぁ...
 
色々と複雑な思いを抱えて、病院を後にしました。
 
 
続きます。
 
続きはコチラ → 母に話す
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています