ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴天
【月 齢】1.2 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
もうすっかり夏。
まだ7月も始まったばかりだと言うのに、8月の陽気。
それにしては、セミの声を聞かないな..
 
9時55分、実家に到着。
 
母は洗濯をして干し終えて、部屋でくつろいでいた。
暑いのに頑張るなぁ。
 
補聴器は左右ともOK
 
最近また、左右とも自力で着けられる日がポツポツ出てきた。
母を見ていて、いつも努力の人だな..と思います。
 
目薬も両方点したとの事で、血圧タイム。
 
 127 / 75 : 68
 126 / 74 : 68
 126 / 71 : 69
 
うん。
安定してて、良い感じ。
 
 
母がコーヒーを淹れてくれて、頂きつつお喋り。
 
母:
 ついしたら、コッチ(泥棒)は出て行くんかも知れん。
 
僕:
 ほうかね。
 
母:
 うん。
 布団干しとったけんね。
 
母が洗濯をすると、泥棒も洗濯をするんですよね。
今日は洗濯物以外にも、干してある布団を幻視したのかな..
 
最近「出て行くかも知れん」が結構増えてきた。
 
早く出て行って欲しい気持ちの表れなんだろうけど、
なかなか出て行かない事へのイラつきや、幻滅や..
ストレスが増えないと良いけど..
 
しばらく妄想トークが続いた後、姉の話になった。
 
どうも、コロナに感染したらしい。
あいつ..もう何度目だろう。
 
母:
 熱が出た言いよったわい。
 熱が出て、コロナじゃあ言うて分かったのに、仕事に行ったんじゃと。
 
僕:
 イカンがね。
 
母:
 ほうよ。
 「ほじゃけど仕事が溜まって、大変になるのに」言いよったわい。
 
姉の職場の中でもコロナが蔓延しているらしい。
職場の蔓延状態が沈静化して、最後の感染から1か月くらい経つまでは、
実家に来ないで欲しい。
 
コーヒーを飲む母の様子を見ていると、今日は手の震えが目立つ。
この手の震えも、日や時間によって、山谷がある。
酷くなる傾向には無いように思うので、まだ様子見で良いかな。
 
 
コーヒーを飲み終えて、お買い物へ。
 
今日は、ガソリンを給油していつものスーパーへ。
 
母が「ガソリン代出す」と言ってくれたけど、前回出してもらったので、
今日は自分で入れました。
 
今日のお買い物は、最近の平均的な感じ。
時々軌道修正したり、「これいる?」と時々声掛けしたり..
 
鮮魚コーナーに行った時に
 
母:
 どれがええ?
 アンタの好きなんお取り。
 
僕:
 え?
 
そこには、魚屋さんの握り寿司が、たくさん並ぶ所。
 
母:
 明日誕生日じゃけんね。
 月曜日じゃけん、晩ご飯言う訳にはいかんけん、
 1日早いけど、今日食べよ。
 
色々気遣いが嬉しい。
 
少なめのを選ぶと
 
 「それじゃったら足りんけん、もうひとつお取り」
 
とか、なかなか厳しい(笑)
 
母が食べられそうな量も考えて、お寿司を選び、買ってもらいました。
 
わーい!
 
 
買い物を終えて実家に戻り、お昼ごはんタイム。
 
麦茶で乾杯。
 
母:
 誕生日おめでとう。
 
僕:
 ありがとう。
 
母:
 幾つになったんかいね?
 
僕:
 うん?ハタチ。
 
母大笑い。
この前もこれで笑ってたなぁ(笑)
 
 
楽しく喋り、楽しく笑い、美味しいお寿司を頂く..
 
思わぬ、良い誕生日をしてもらえました。
予想も期待もしてなかったので、嬉しかったです!
 
母もよく食べてくれたので、なお良かったです!
 
 
本当は、誕生日に服を買ってくれると言っていたのですが、
色んな兼ね合いがあり、結構難しい舵取りや、微妙なタイミングを
読む事が必要になって来るので、今回はお気持ちだけ頂き、
遠慮しておきました。
 
ここで甘えるのも、ある意味では親孝行なのかなと思いますし、
夏の私服、2着しかないので、せめてあと1着欲しいんですけどね..
 
 
鑑定番組を観て盛り上がり、衝撃映像番組を観て盛り上がり..
 
母の足の爪が伸びていたので、爪を切る。
巻き爪を切るのも、随分慣れてきたけど、時々
 
 「いたっ!」
 
と足を引っ込めさせてしまいました(笑)
 
 
今日もまた、競馬番組で盛り上がる。
 
 こうやって見たら、馬もスマートなねぇ
 足があんなの細いのに、よう「ぐきっ」言うてならんねぇ
 あの中(ゲート)に入るの、嫌がる馬も居るでねぇ
 暑いのに、走るん嫌じゃあ言う馬もおるじゃろねぇ
 
などなど..
 
一応レースもしっかり見ていて、特に応援などはしてなのですが、
やっぱり追い上げたり、競り合ったりするのを見るのは楽しいようで、
 
 あれみて!すごいすごい!
 後ろの方の馬は、土被ってたまらんでねぇ(笑)
 
などなど..
楽しめているのなら良しです!
 
 
競馬が終わり、深海魚番組が始まった。
 
やばい..
 
僕は、動物好きで、鳥好きで、魚や海洋生物好き..
深海生物ももちろん好き。
 
実は母も、深海魚など、興味津々..
 
まずゴミを集めて、明日の準備も色々と終えて、深海魚番組を観る。
 
帰ろうと思っていた時間を過ぎたけど、母も楽しそうに観ているし、
僕も観たいし、今日はお誕生日をしてもらったので、付き合いますか。
 
 あれ何?あれも生き物?
 あんなん来たら恐いねぇ..
 ほじゃけど、アレ観とおみや、綺麗なねぇ
 
などなど..楽しく深海魚番組を観ました(笑)
 
 
血圧測定と目薬。
 
 118 / 72 : 70
 124 / 69 : 64
 116 : 68 : 56
 
うん。良いんじゃないかな。
 
 
僕:
 お昼いっぱい食べたし、トウモロコシも食べて、
 「お腹空いてないけん晩御飯はいらん..」
 じゃ、いけませんよ?(笑)
 
母:
 はい。ちゃんと食べます(笑)
 
 
母の部屋を出ると、むわっとする。
 
 母の部屋の温度 27度
 台所や玄関の温度 36度
 
さて、母の部屋以外の温度を、どうやって下げよう..
まずは熱が入るのを防ぐ事からかな。
少しずつ、改善に向けて動きましょう。
 
母:
 明日から、また1週間始まりますね。
 
僕:
 (大げさにがっくりした振りをして)始まってしまいますねぇ。
 
母大笑い。
 
母:
 まぁ、たいぎいけど、頑張って下さいや。
 
僕:
 まぁ、ぼちぼち頑張りましょうかね!
 
 
明日の朝、7時半頃に来ると伝えて、ゴミを持って、
実家を後にしました。
 
 
予定外に、良いお誕生日が出来て、今日はホクホクです(笑)
 
明日からも頑張りますかね!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています