ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雨 後 晴れ
【月 齢】25.6 / 長潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 治ってなかった
 
 
朝は雨模様だったのが、午後にはすっかり晴れ、
気温が一気に跳ねあがり、ただただ蒸し暑い。
 
夕方、仕事終わりの車の中も、久し振りに熱気でムンムンしていた。
 
熱気を追い出した車に乗り、母に電話。
 
時々「ん?」と思う事があるものの、会話はまずまず。
朝より調子良いんじゃないかな?
 
午後からはゆっくりできたようで、20分ほどお昼寝したらしい。
 
電話では、よく喋ってよく笑う。
 
不調抱えている時には、電話で調子良くても、いざ実家に行くと
テンション低い時もあるからなぁ..
 
油断はできない。
 
 
実家に到着。
 
僕のおかずの支度と、トウモロコシを準備してくれていた。
 
母:
 お先に頂きよります(笑)
 
ご飯は食べて終わり、トウモロコシを食べている所らしい。
良いんじゃないかな!
 
話題は病院の話に..
 
雨が降っていたけど、お友達が来ていてお喋りしたとか、
新しい看護師さんが入ったとか..
 
母:
 あ、ほうじゃ。
 「なるべく急いで来るけど、次は息子さんの車で、ちょっと待ちよってね」
 言いよったよ。
 
ああ、お掃除のおばさんが休むのか。
まぁ、仕方ない..
 
そんな事より、お腹の調子はどうだったんだろう..
 
僕:
 下痢する言うてみた?
 
母:
 うん。
 腸が弱っとる言いよったわい。
 お薬をひとつ足して、半分にする言いよったよ。
 
・・・?
 
よく..分からん。
 
まあ、あとで明細書見てみるか。
 
僕:
 ほうかね。
 
母:
 あ、心電図も取って、
 「やっぱり腸が弱っとるなぁ」言いよったわい。
 
心電図を取って?腸が弱っている??
 
よく...わからん。
 
会話の調子はまずまず良い感じだから、良しとしましょう。
 
 
ご馳走様して、色々用事。
 
お薬の仕分け。
月初なので、お薬の明細を貰える。
 
見てみると、お薬の種類が確かにひとつ増えていた。
 
寝る前に0.5錠。
眠剤とセットで1包化されている。
 
お腹のお薬ではない。心臓の薬。
 
 心臓の収縮を助け、なんとかかんとか..
 脈拍を下げて、なんとかかんとか..
 
腸も弱っているけど、心臓も弱っているって事?
まぁ何も連絡が無いから、まだ許容範囲なのかな..
 
気になる副作用がある。
色々気になる副作用があるけど、その中にひとつ..
 
 視覚異常が起きる可能性がある
 
うーん...
ただでさえ、せん妄が増える時期なんだけどなぁ。
 
そもそも、眠剤は毎晩飲んでいる訳ではない。
この増えた薬は、毎晩飲むのが前提なのか、眠れない時で良いのか..
薬の内容的には、毎晩飲むものなんだろうけど、副作用が怖い。
 
いや、それもだけど、そもそも今回なぜ薬が増えた?
 
母が「朝血圧が高いのが気になる」とか言ったのかな
心電図に何か異常があったのかな..
 
医師は、母には「大丈夫」と言ったらしいけど..
 
大丈夫なら、お薬増えないよね。
 
ちょっと、話聞きに行こうかな。
 
それまで、先週の残りの眠剤を出しておこうか..
 
 
そうかぁ..
 
心臓弱ってるのか...
 
元々難があって弱っていたけど、更に進んだって事か...
 
慢性心不全の発作は、当分起きずに維持できてると思ってたけど..
 
まぁもう、来年90になるもんな。
 
自然に衰えていくのも、止むを得ないよね。
 
仕方ない、仕方ない..と、自分を落ち着かせる。
 
 
母も僕も用事が終わり、血圧測定。
 
 133 / 74 : 66
 122 / 74 : 66
 129 / 72 : 67
 
すっかり落ち着いていて、これだけ見ると、
追加の薬なんていらないのでは?って思ってしまう。
 
うーん..
 
母本人は、腸が弱っているだけだと思っているので、
それはそのままにしておこう。
不安になるような事は、わざわざ言わなくて良いか。
 
 
悩んで考えても仕方ないけど、ついつい悩んで考えてしまう。
少しでも長く、元気に楽しく暮らして欲しい。
その為に、何ができるのか、どうしたら良いのか..
考えよう。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています