ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り
【月 齢】22.6 / 小潮(下弦)
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
今日も今日とて、ハッキリしない空模様。
気温が上がる予報は当たったのか、じめっと蒸し暑い。
 
雨に備えて、傘を車に積み、実家へ..
 
9時55分、実家に到着。
 
今日は左右とも、補聴器を着けられていた。
 
すごいな。
右はもう無理だと諦めていたけど、最近また、時々着けられる。
 
朝のお薬は飲めていたし、目薬も自力で点せていたので、
血圧測定。
 
 118 / 77 : 69
 114 / 79 : 76
 123 / 78 : 64
 
寝起きからしばらく経っているだけあって、良い数値。
 
コーヒーを淹れてくれたので、頂きつつお喋り。
 
ベッドの横の窓を指差し、
 
母:
 どうも、そこから出入りしよるみたいなんよ。
 
母のベッドの横の窓。
補助錠を付けて、10~15cmくらいしか開かないようにしてある。
 
その足元側から、人が出入りしていると言う。
 
僕:
 ほじゃけど(指を10~15cmくらに広げて)このくらいしか
 開かんようにしとるんじゃけどなぁ..
 
母:
 ほうよ。
 人は出入りできんほどしか開かんのじゃけど、おまじない言うか
 何言うんか...あれで、するっとすり抜けよるんじゃわい。
 
魔法の事を言ってるのかな?
なぜそう思うのか聞いてみたかったけど、深みにはまりそうだし、
今日は散髪に行く予定だし..
 
まだ暑いコーヒーを一口飲んで、
 
僕:
 あちちちちち!
 
母:
 あっはははははは(笑)
 まだ熱かったかね。
 お母さんは丁度ええけど、アンタにはまだ熱いかも知れんな(笑)
 
これを機に、話題が変わって、コーヒーを飲み終えるまでは、
普通に楽しい会話でした。
 
 
お支度をして、車に乗り込み、散髪屋さんへ。
実家からは少し離れているけど、3Qカットへ。
カット代1300円で、10分程度でカットしてくれる。
 
道中、骨折トークで盛り上がる(笑)
ひと通り盛り上がった後、
 
僕:
 日々、ちょっとずつでも運動したり、家の中でも歩きよったら、
 それで少しずつ、骨も丈夫になりますからね。
 運動は大事ですよ?
 
母:
 そうですね(笑)
 
僕:
 今まで色々転んで、骨折れてないんは、運が良かっただけですからね?
 
大笑いする母
 
母:
 体も動かさないけませんね(笑)
 
散髪屋に着いた時は、満席ではあったけど、待ちは少ない状態。
少し待っていると母の番が来て、カットしてもらう。
 
まぁ、普通の散髪屋さんや美容室のクオリティを求めなければ、
安いし早いし、良いんじゃないかな!
 
僕も3Qカットで十分なんだけど...
と言うか、否応なしに、3Qカットに変更になるかも知れない..
散髪行きたい..
 
 
カットが終わり、帰路へ。
何か麺類が食べたいとの事で、途中のスーパーに寄ってお買い物。
 
今日は、母は温玉ぶっかけ。僕はおろしぶっかけ。
 
スーパーからの帰り道は、妄想トーク祭り。
 
最近、泥棒本人擁護で、嫁さん批判の傾向がある。
 
 旦那はまだ暗い内から、夜は12時頃まで働きよるのに、
 嫁さんは1日住寝てばかり..
 あれじゃあ、旦那が気の毒な..
 
など。
旦那の健康状態まで心配し始めている。
 
新たな展開なのかも..
 
嫁さんは、昨日も1日住寝ていたと言っていた割に..
 
母:
 ほじゃけど、昨日は前の家(実家の向かい、長い間空き家)を
 片付けよったみたいでね。
 あれは、お婆さんが片付けよって、嫁さんは渋々かもしれん..
 
ブログでは、会話を切り出して書いてますけど、
ちゃんとストーリー立てて話すんですよね。
 
日々少しずつ話が進んで行くんですよ。
 
まぁ内容的には破綻しているのですが、上手くまとめていけば、
小説なり、ドラマの台本が出来るのでは?みたいな感じ。
 
 はー、すごいなぁ
 ふーん、そんな事もするんじゃなぁ
 へー
 ほうかねぇ
 
など、は行ベースでのらりくらり話しを聞いていたら、
 
母:
 ほうじゃけど、あれらが出て行ったら、
 あの..あれ....えーと....
 
なんたろう
言葉が出てくるまで待っていると、
 
母:
 ああ、そうそう。
 あれらが出て行ったら、お寿司でも買うて、お祝いせないかんね。
 
切ないなぁ..
お祝いできる日は来ないんだろうけどな..
 
僕:
 ほうじゃな。
 
母:
 あ、ほうじゃけど、出て行っても、窓から入って来るかも知れんけど..
 
あ、そっちに繋がっていくの?
そっちに向かわないように、なんとか気を逸らしたいな。
 
 
今日は実家に着いた事を、母は気が付かなかった。
道中
 
 道じゃない所進みよるみたい
 
と何度も言っていたので、幻視が強かったんだろうな。
 
この場合の幻視は、レビーの幻視もあるかも知れないけど、
左目の視力と、右眼の視野欠損部分の映像を、脳でうまく補正できなくて、
脳が勝手に作り上げた幻視だと思ってます。
 
滅多に通らない道や、知らない道を通ったので、混乱したのもあるし、
散髪やお買い物で、疲れたのもあるんだろうな。
 
 
実家に帰って、昼食タイム。
 
温玉ぶっかけが気に入ったようで、おかずも一緒に、
沢山食べてくれました。
 
食後、トウモロコシまでチンしてくれて..
 
母:
 これは、お腹いっぱいでも、ついつい入ってしまうね(笑)
 
1本を半分わけしたけど、ぺろっと食べてしまいました(笑)
 
 
大河ドラマの再放送や、刑事ドラマのスペシャルの再放送を見ていると、
今日もウトウトし始める母。
 
途中まで頑張っていたけど、15時20分頃、お昼寝開始(笑)
30分ほどお昼寝してもらいました。
 
少しお喋りして、16時を過ぎたので、そろそろ帰ろうと、血圧測定。
 
 135 / 79 : 62
 140 / 78 : 59
 141 / 81 : 66
 
寝起きだからかな?少し高い。
 
 
そろそろ帰ると切り出すと、お菓子が出て来たり、
お喋りが始まったりと、なかなか帰してもらえない..
 
なんとも寂しそうな感じで
 
 「帰って、ご飯も食べんとイカンしね..」
 
なんて言ったり。
最近すんなり帰してくれていたけど、今日はなかなか..
 
僕:
 あわよくば、散髪に行けるかもしれんけん、今日は帰りましょうわい。
 
母:
 ほうじゃね..
 
後ろ髪を引かれる..
 
 
玄関まで見送ってくれました。
車に乗って玄関を見てみると、人影が動いている。
母が玄関を降りて来て、戸を開けようとする。
 
見送りで、わざわざ降りてきた事は無いので、なんか用事かな..
 
車を降りて玄関に行くと、タダの見送りだと言う。
 
帰り辛いなぁ..
 
ただでさえ帰り辛いのに、こんな事されると帰れなくなる。
 
しばらく玄関で喋って、母には玄関を上がってもらい、
なんとか帰宅する事が出来ました。
 
 
うーん..
 
なんだろう。
 
母的に、なにか心に引っかかるものがあったのかな。
寂しいなぁ..って、思っちゃったのか、
不安になる何かがあったのか..
 
ああ、辛いなぁ...
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています