ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 一時 小雨
【月 齢】21.6 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 違いはどこから
 
 
日中、晴れ間が出てきた時間もあったものの、
夕方になり、また雨が降り始めた。
 
定時になり、さて帰ろうと思ったら、会社の人から電話が入った。
前の会社から今の会社に、一緒に移籍したメンバーの一人。
 
電話の内容は、秋から始まるプロジェクトの手伝いをして欲しいとの事。
 
と言っても、ガッツリできないのは知ってもらえているので、
 
・定時以降と土日の開いた時間でOK
・自宅からリモートで仕事ができるように環境を作る
・自分たちでよく分からない分野があるので、その時に力を貸して欲しい
 
との事でした。
 
ざっくり仕事の内容を聞いて、仮OKとしておきました(笑)
秋からとの事で先が長く、母に何か急展開があった時に、
動けなくなるとマズいので..
 
 
母に電話。
 
母:
 1週間終わりましたね。
 
僕:
 やーっと終わりました(笑)
 
母は今日1日、ゆっくりできたらしい。
押し入れの片付けをしようと思ったけど、動く気が起きなかったとの事。
 
ま、良いでしょう。
 
と言うか、母1人で押し入れの片付けをすると、片付けている最中から、
妄想一直線になってしまうし、片付けた所を後々見た時に、
「泥棒がやった」
になってしまうので、片付けはして欲しくないのが、僕の本音。
 
しばらく喋って、電話を終えた。
 
 
実家に到着。
 
おかずの横に、トウモロコシが..
 
トウモロコシ食べると時間が掛かるので、できたら土日にして欲しいけど、
僕に食べさせようと、準備してくれたんだろうな。
まぁ、仕方ないか..
 
おかずを頂きつつ、色々お喋り。
 
今日はお昼寝していないとの事だけど、さぁどうだか(笑)
 
僕:
 今日はお風呂入るん?
 
母:
 うんー
 もしアンタがかまなんだら、明日散髪に連れて行ってもろたら
 思うんじゃけど..
 散髪に行くんじゃったら、今日お風呂に入って、頭洗ろとこ思うて..
 
僕:
 かまいませんよ?
 
という事で、明日は母の散髪に行く事になりました。
 
実家から徒歩圏内に、散髪屋さんが2軒あるけど、そこには行かず、
少し離れた、1300円カットの所に行く事にしました。
 
金額面もあるけど、勝負の早い所の方が良いかな..と。
 
僕も、もう4か月散髪に行ってないので、いい加減切りたい。
幾つかの事情があって、明日の散髪は母のみ。
 
 
ご馳走様したあとは、いつも通り。
 
血圧は
 
 135 / 76 : 64
 128 / 81 : 68
 140 / 77 : 69
 
最後、少し跳ねあがったのはなんで??
 
僕:
 お風呂入る時は、これ(補聴器を抜くジェスチャー)忘れられんよ?
 
母:
 あっはははははは(笑)
 
ついでにホワイトボードにも
 
 補聴器を外す
 お水を飲む
 
と書いて、目に付く所に立てかけていると、
目ざとく見つけた母が、また大笑い。
 
 
帰り際、玄関で..
 
僕:
 お風呂入る時は、くれぐれも気を付けてな。
 
母:
 はいはい。
 気を付けてお帰りよ?
 
僕:
 はいはい。
 ほしたら、明日はじゅうじころにきま..
 
母:
 おやすみー
 
僕が喋ってたのが聞こえてなかったようで、喋っている途中で、
無常にも戸を閉められ、僕の声はだれも居ない玄関の外に空しく響き、
雨音にかき消されたのでした..
 
ま、いいか(笑)
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています