ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 一時 小雨
【月 齢】19.6 / 中潮
【認知症】やや不調
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 呼吸と脈拍と血圧と
 
 
日中はほとんど降らなかった雨が、夕方になって再び降り始めた。
降ったり止んだり..相変わらずはっきりしない。
 
駐車場への道中、傘を指したら雨がやみ、傘を閉じたら降りはじめ..
 
降るのかい!?降らないのかい!?どっちなんだい!?
 
 
母に電話をすると、今日もすぐに出てくれた。
 
声に少し元気がない。
 
今朝の汲取りの疲れが、尾を引いているのかな..
 
僕:
 ふらふらは大丈夫ですか?
 
母:
 うん。
 あ、ヘルパーさんが血圧測ってくれた時は....
 
何か言いたそうだけど、言葉が出てこないっぽい。
出そうになると詰まり、出そうになると詰まり..
しばらく待つと、言葉が出てきた。
 
母:
 ヘルパーさんが測ってくれた時は、マルじゃあったわい。
 
ああ..
問題なかった事を伝えたいけど、数字も上手い言葉も出て来なくて、
引っ掛かってたのかな?
 
マルって事は、問題なかったって事かな。
 
僕:
 下がっとったんじゃあったら、良かったわい。
 
母:
 ほうよ。
 120と、なんぼやら..じゃあったわい。
 
数字も出るじゃん(笑)
 
ま、ひょいと言葉が出てこない事もあるよね。
 
 
実家に到着。
 
なんかちょっと、部屋の所々に、母の混乱の鱗片が見られる。
さり気なく、色々と元に戻す。
 
おかずを頂きつつ、色々お喋り。
 
母が不意に立ち上がり、冷蔵庫から、お刺身の盛り合わせを持って来た。
まだ手付かず..
 
母:
 アンタと一緒に食べよ思うて、置いといたんよ。
 
僕:
 婆さんがしっかり食べないけませんよ?
 
お刺身を頼む時、今日は「盛り合わせ」とリクエストしたらしい。
 
「お刺身」だけだと、柵で買って来てくれて、
「切ってあるお刺身」と頼むと、1点物を買って来てくれて、
「盛り合わせのお刺身」と頼んで、やっと盛り合わせにたどり着いた(笑)
 
母も僕も、買い物をお願いする時は、具体的に言いましょうと、
いい経験になりました(笑)
 
母の好みは、マグロよりハマチの様で、しきりに
 
 こっち(ハマチ)の方がおいしい
 
と言って、食べていました。
 
 待たなくても、先に食べてくれてていいし、
 なんなら、自分で全部食べてくれてても良いのにな。
 
と思うけど、母としては、一緒に食べたかったんだろうな..
 
 
ご馳走様の後、母のお薬タイム。
 
夜のお薬を母に渡すと、早速、袋の封を切り始める母。
 
封が切れたので、飲むのかと思いきや、
開いた所を折り返して、お薬を僕に渡そうとする。
 
僕:
 なに?
 
母:
 ふん..
 
尚も渡そうとする。
 
あー、なにか勘違いしてるなぁ..
 
と思った途端、母も気付いたようで。
 
母:
 あ。
 何を思うて、またクチしたんじゃろ..
 
と、折り返した所を元に戻して、お薬を飲んでくれた。
 
時々..年に数回レベルで、こういう事がある。
 
お薬を飲んだあとは、ミリステープの貼り換え。
 
今貼っているのを剥がずに、新しいのを貼る事が多いので、
声を掛けるようにしている。
 
僕:
 さきに剥ぎましょうか。
 
素直に剥ぐ母。
 
新しいテープの封を開封して、新しいテープをパッケージから出す。
フイルムからテープを剥がし、貼るのかと思いきや、
何を思ったのか、そのテープをパッケージに貼りつける母。
 
これも、たまーに、こう言う事がある。
新しいテープを2つに折って捨ててみたりする事もある。
 
集中力が落ちてるのか、思考力が落ちているのか..
今日の認知力は、今ひとつなのかな?
 
ツッコミ入れようとしたら、こちらも母が自分で気付いた。
 
母:
 あ!こっちに貼ったらイカン..
 
僕:
 新しいのと交換する?
 
母:
 ううん。
 まだ貼れるけん大丈夫。
 
霧が晴れてきたかな?と思っていたけど、まだ霧の中なのかも知れない。
ま、どちらも自分で気付いたので、良しとしましょう。
 
初めてこんな姿を見た時は、それなりにショックだったけど、
すっかり慣れてしまった。
これでショック受けてたら、とても やってられない(笑)
 
 
この後は、結構普通。
 
ごみも、僕が帰るまでに纏めてくれていて、大助かり。
 
母の用事も僕の用事も終えて、ガチフロと血圧測定。
 
 130 / 78 : 66
 136 / 68 : 69
 123 / 67 : 60
 
うん。
良いんじゃないかな。
 
ヘルパーさんも、お昼の血圧を記入して下さっていた。
 
 13:00 120 / 65 p76
 
上等上等。
 
 
少しお喋りして、19時になった。
 
僕:
 今日も、はーよに寝てくださいね?
 
母:
 今日はお昼寝してないけん、よう寝れらい。
 
お昼寝した形跡は、ありありと残ってるけどね(笑)
ま、そう言う事にしておきましょう。
 
僕:
 ええわい。
 ぐっすり寝て、明日もちょっとだけ、早起きしてくださいね?
 
母:
 はいはい。
 
 
ゴミを持って、実家を後にしました。
 
お昼寝して、調子が変わったのか..
本当にお昼寝してなくて、朝の疲れを引き摺っているのか..
 
認知力がやや低下。
 
でも、デイの宿題は終わらせてたし、僕が「ゴミの日」と言わなくても、
僕が実家に着く前に、ゴミを集めてくれてたし。
 
全般的には、上出来上出来!
ほんと、我が母ながら、よく頑張ってくれていると思います。
 
 
明日はデイの日。
 
明日に備えて、今夜はしっかり眠れると良いな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています