ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 後 雨
【月 齢】16.6 / 大潮
【認知症】やや不調
【妄 想】やや多め
 
 
朝からハッキリしない空模様。
早々に雨が降りそうな感じでは無いけど、結構怪しい曇り空。
 
湿度の高い空気は、暑く、重い..
 
9:50分、実家に到着。
 
母は朝のお薬を飲んでいた。
飲み忘れに、自分で気が付いたのかな?
 
椅子に座ってもらい、右の補聴器を着ける。
 
母:
 今日は左もなかなか入らなんだんよ..
 
会話は“なんとなく”できているので、聞こえていなわけでは無さそうだけど..
 
見てみると、入ってはいたものの、ストラップの紐も耳の中に入り、
なかなか怪しい状態。
と言うか、よく入ってたな!
 
左の補聴器も着け直し、血圧測定。
 
 141 / 83 : 82
 134 / 78 : 74
 130 / 73 : 66
 
まずまず..かな。
 
机の上を見ると、夕べの夜のお薬を飲み忘れていた。
ただ、お薬とミリステープとを、洗濯バサミで束ねていたのですが、
それが外されていたので、1度は手に取ったと思うんだけどなぁ..
 
部屋の様子を見ると、夕べなにかあったのかな..
 
物の置き場が変わっていたり、色々怪しい感じ。
なんとなく、母の混乱ぶりがうかがえるような状態。
 
母:
 今朝は7時過ぎまで寝よったんよ。
 
僕:
 よう寝れたんじゃったら、ええわい。
 
眠剤を飲んでいるようだったので、遅い時間に飲んで寝すぎたのか..
と思っていたら、
 
母:
 今日は目が覚めても、その後ねむとうて、ねむとうてしょうがないんでね、
 さっきまで横になって寝よったんよ。
 
あー..
 
明け方目が覚めて、トイレに行ったのかな?
その時に、まだ夜中だと勘違いして、眠剤飲んで寝たのかな?
その眠剤が抜けきらずに、ずっと眠かったのかな??
 
 
コーヒーを頂きつつ、いろいろとお喋り。
よく喋り、よく笑う...けど、会話が噛み合わなかったり、
言葉が届いていないのか、聞こえていないのか、反応が無かったり、
生返事をしたり..
 
うん。
 
今日は不調気味。
 
 
今日の買い物の話を色々と。
母が「目玉」と呼ぶ、サーキュレーターを見に行く事になった。
 
まだ残っていた、プレミアム付き商品券を出していると..
 
母:
 最近、テレビやこんなのに、なんか四角い黒い、ごちゃごちゃっと
 したもんが出とろ?あれは何?
 
QRコードが何か分からないようで、簡単に説明。
今ひとつピンと来てないようなので、商品券のコードを使って実演披露。
 
僕:
 な?こうやって、詳しい情報が見れたりするんよ。
 
母:
 これは便利なねぇ!
 
僕:
 婆さんもスマホ買う?(笑)
 
母:
 いいええ。買うてもよう使わんけん、今ので上等(笑)
 
僕:
 まぁ、今日はひとつ、お利口さんになりましたね?(笑)
 
えへへへと笑う母。
 
 
買い物に向かう道中は、延々と妄想トーク。
 
新キャラクター“お婆さん”登場。
子守をしているらしい。
 
泥棒が二人に..
ここでも新キャラクター登場かと思ったら、泥棒本人の奥さんも
盗みを働いている事になっていた。
 
母:
 嫁さんは、1日なーんもせんと、ずーっと寝よるんよ。
 荷物もだいぶ運び込んどるんじゃけん、はーよに開けて片付けたらええのに。
 
僕:
 ほうじゃなぁ。
 
母:
 あれは旦那が可哀想なわい。
 明け方から、夜中まで働きに出とるけんねぇ..
 あれじゃあ体がもたん。
 
ありゃ?
泥棒の心配をし始めた(笑)
 
母:
 何回か喧嘩して、嫁さんが一晩中泣きよった事もあるけんね。
 
子供の相手をする訳でもなく、仕事をする訳でもなく、
1日ずっと寝ていて、勝手に住み着いているのに「お世話になります」も
何も言わない嫁さんに、今は矛先を向けているっぽい。
 
さて..
 
母の心の中では、何が起きているのだろう。
何に引っ掛かっているのだろう。
 
今の母の心の奥底の気掛かりを、象徴しているような気がする。
 
妻の事は、母の耳に入れてないので、知らないはず。
 
でも、母から25万借りていて、返しにも来ないし、返す話もしないし、
そもそも母を避けて、実家に寄り付かない事に関しては、
母も快く思っていない。
 
それが引っ掛かっているのか...な?
 
妄想トークは、実家に帰り着くまで、続きました。
 
 
ホームセンターでサーキュレーターを買い、ガソリンを給油して、
いつものスーパーでお買い物。
 
今日は「どうしても」との事で、母がガソリン代を出してくれました。
こっそり僕も足したけど、月に1回くらいのペースで、こうして出してくれる。
物凄く助かる。
 
今日はリッター165円で、16リットルちょっとの給油。
燃費は12.5km/l くらい。
26年物のAT車にしては、頑張ったな(笑)
 
 
今日の買い物は、結構大変。
不調っぷりが伺える..
 
スーパーでの買い物を終え、車に乗り帰路へ。
家が近付いた頃..
 
母:
 ご飯は炊いたんじゃけど、あれ食べよや。麺類の..
 
僕:
 ああ、冷麺かね。
 
母:
 ほうほう。
 
急遽、別のスーパーに向かい、冷麺を買って帰りました。
 
買い物を車から降ろしていたら、いつから乗っていたのか、
同乗者発見。
 
 
お行儀よく座っているアマガエル。
アマガエル、好きなんですよねぇ(笑)
 
自宅の近くの田んぼにも水を張り、帰るの大合唱が賑やかな季節。
 
仕事に向かっていると、フロントガラスを登り始めたり、
ドアミラーに付いているのを発見したり..
とにかくカエルが、よく引っ付いている(笑)
 
それにして君、もしかして、ウチから乗ってきた?
実家に停めてる時に乗ったの?
 
途中で飛び降りたりしなくて、ほんとに良かったよ。
 
 
色々回ったので少し遅くなり、13時を過ぎてからの昼食タイム。
楽しくお喋りしながら、ゆっくりと、沢山食べてくれました。
 
食後、テレビを観ながらお喋りしていると、マズい事に閃輝暗点..
 
色々見え辛くなってきた頃に、買って来たサーキュレーターを
開ける事に..
 
やばい(笑)
 
頑張って開けました。
 
上下左右に首を振るタイプ。
真ん丸の球状のファンが、きょろきょろと辺りを見回す様子から、
母は「目玉」と名付けています(笑)
 
色んな方向を向くのが、かわいらしいとの事。
 
僕:
 どうですか?
 
母:
 涼しいねぇ。
 
今までのサーキュレーター(15年選手)も、十分涼しいと思うけど?(笑)
 
今までのサーキュレーターは、母は
 
 「車の積んで熱気を追い出せ」
 
と言ってくれています。
インバーターを積んでいるので、電源は取れるけど、
車に積むには大きいし、日ざらしになるので、プラスチックが劣化する..
 
実家の台所か奥の部屋に置いて、
家の中の空気を混ぜるようにしようと検討中。
 
僕:
 ボタンがいっぱいあるけん、点けたり消したりするボタンに
 印付けとこわい。
 
母:
 ありがとう。
 また勉強せんといけませんね(笑)
 
僕:
 スパルタで仕込みましょうわい(笑)
 
緑の養生テープを小さく切って、電源ボタンに張り付けた。
 
 緑のテープ = 操作するボタン
 青のテープ = 触っちゃダメなところ
 
で色分けしていて、母も何となく分かってくれています。
 
リモコンは小さくて失くしそうなので、近々紐かストラップか何かを付けて、
母に渡す予定。
 
 
サーキュレーターで盛り上がって、気が紛れたのか、
閃輝暗点も消えて、その後の頭痛は襲ってこなかった。
 
ひと安心。
 
 
母:
 あ。
 今日、馬があるんじゃないん?
 
競馬好きだな(笑)
 
競馬番組を観ながらお喋り。
もう完全に、動物番組のノリで観る。
 
母:
 優勝した馬も、なんぞもらえるんじゃろか?
 
僕:
 どうじゃろな。
 とれたての人参もらえるかもしれんな。
 
母:
 とれたての人参は美味しいかも知れんけど、ニンジンじゃあ割に合わんなぁ。
 
母はいったい、何の心配してるんだ?(笑)
 
 
競馬番組のあとは、ゴミを取り纏めてもらい、僕も色々用事を済ませる。
 
目ヤニの掃除をして、血圧測定。
 
 120 / 75 : 65
 118 / 74 : 74
 126 / 76 : 72
 
うん。
良いんじゃないかな。
 
目ヤニは、左目が増加傾向。
相変わらず、異物や逆まつげは見当たらない。
明日の朝の状態を見て、ガチフロかな。
 
少し頭痛の気配を感じたので、16時30分に実家を後にしました。
 
 
帰りたくないなぁ..
でもまぁ仕方ない。
 
ハァ..
 
明日から1週間始まる。
 
いろいろ頑張ろ。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています