ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 後 雨
【月 齢】15.6 / 大潮(満月)
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
今日は朝から雨予報。
 
だったのですが...
 
朝からいい天気。
 
えー
 
どうしよう。やっぱり釣りに行こうかな?
気象レーダーなどを見ると、数時間後位からは雨が降りそう。
 
迷った結果、今日は..諦めた。
 
 
途中で、母のご褒美を買って、10時に実家の到着。
今日のご褒美は、
 
あわしま堂 冷やしみたらし
最近、あわしま堂さんには、大変お世話になっております!
 
 
母は洗濯をして、自室で ゆっくりしていました。
 
右の補聴器を着けて、血圧測定。
 
 102 / 70 : 77
 102 / 60 : 61
 107 / 61 : 67
 
起きてしばらく経っているし、座って静かに過ごしていたので、
ちょっと低め。
 
 
血圧測定が終わったら、早速コーヒーを淹れてくれました。
 
みたらし団子にコーヒー..
 
うん。
 
和洋折衷。口の中に広がる国際親善。
 
 
コーヒーを頂き、ご褒美を食べつつ、色々お喋り。
 
僕:
 選択頑張ったんかね。
 
母:
 ほうよ。ええ天気じゃったけんね。
 アンタも釣りに行くんかなぁ?思いよったんよ。
 
僕:
 ほうよ。
 ええ天気じゃったけん、えっぽど行こか..思うたんじゃけど、
 西の空が暗かったけんなぁ..
 今日は思い留まりました(笑)
 
話題は色々と変わり、よく喋り、よく笑う。
 
2人の叔母の話し、先日行った伯母の話や、
うちの職場の同僚君の事も話題に。
 
しばらく話していると、だんだん暗くなってきて、雨が降り始めました。
慌てて洗濯物を取り込んで、再びお喋り。
 
僕:
 釣りに行っとったら、今頃大慌てしよったな(笑)
 
母:
 行かなんで良かったわい。
 
先日のデイでの話も色々出てくる。
 
母:
 となりのお婆さんが「お宅御主人は?」言うて聞いてくるけん、
 「死にました」言うて答えたんよ。
 ほしたら「(テンション高めに)えー!うちもよー!」言うて、
 物凄い嬉しそうに言うてね(笑)
 
僕:
 お仲間が居った!思うたんかも知れんな(笑)
 
母:
 ほうよ。
 もう、やーっと肩の荷が下りて、気楽になったー!言うて、
 喜びよったわい(笑)
 
ああ、やっぱりそんなモンなんだろうな(笑)
 
母:
 ほうじゃけど、Fさん(母の仲良しさん)が辞めた時には、
 どうなるか..思うたんじゃけど、何とかなるもんじゃね。
 
僕:
 ほうじゃな。
 その時々に、友達はできるもんよ。
 
母は、どこに行っても何をしても、大体すぐに友達ができる。
そんなに社交的と言う訳でもないと思うけど..
母の性格を考えると、納得できるところもある。
僕も見習わないといけないな。
 
 
お昼の支度をしてくれて、昼食タイム。
 
準備をしている姿を見ていると、昨日までの足の張りは、
随分と良くなっているように見える。
 
昼食を頂きつつ、色々お喋り。
 
僕:
 足はどんな?
 
母:
 足?
 ああ、だーいぶようなって、今日はもう、どーもないわい。
 
それなら良かった。
 
あれこれ喋りながら、食事は進む。
 
外は結構な雨になっていた。
 
僕:
 今日釣りに行けとったら、今日こそは、おかず釣って来れたんじゃけど、
 次行く時には、釣って来れるか分からんなぁ。
 
うっはははははははと笑う母。
 
母:
 今日じゃあったら釣れとったんかね。
 ああほうかね(笑)
 
僕:
 ほうよ。今日なら釣れとったんじゃけどな(笑)
 
大笑いしながら、食事は進む。
あーだこーだと話して、今日もそこそこ食べてくれました。
 
 
お片付けをして、朝ドラの再放送、大河ドラマの再放送..
大河ドラマの再放送辺りから、今日も眠そうになる母。
 
14時30分頃から、15時までお昼寝タイム。
 
あっちこっち掃除しようかな..と思ったけど、
トイレ掃除だけして、今日は僕もサボらせてもらいました(笑)
 
どーせ明日も掃除するしね。
 
 
母が目を覚まして、水分補給をしてもらって、またお喋り。
 
今日はお風呂に入るらしい。
 
僕が居る時に入るか、夜入るか悩んでいた様だけど、
結局、夜に入る事にしたとの事。
 
16時を過ぎて、血圧測定。
 
 115 / 76 : 70
 119 / 77 : 71
 121 / 70 : 71
 
いいね。
血圧も、脈拍も安定している。
いつもこうだと良いな。
 
 明日も10時頃に来ます
 
と伝えて、16時30分頃、実家を後にして、帰路に付きました。
 
 
自宅まであと少しの所で、思い出した!
 
補聴器外すように、ホワイトボードに書いて帰るの忘れてた!
 
まぁ、大丈夫だとは思うけど、万一の事もあるし。
水没させて壊したら、新しく買わないといけない。
うちの自治体、補聴器に補助金や助成金無いんですよね。
 
車を停めて、母に電話(笑)
 
母:
 どしたん?
 
僕:
 お風呂入る時には、補聴器外して下さいね?(笑)
 
ぶっと噴き出し、笑い始める母。
 
僕:
 わかっとるがねー!言われそうじゃな(笑)
 
母:
 わかっとるんですか(笑)
 はい、外します(笑)
 
 
笑いも取れた事だし、良しとしましょう。
 
明日も雨予報。
大雨の可能性もあるとか..
 
買い物に行っている間、雨が上がっていると良いな..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています