ご訪問ありがとうございます。
 
 
母の介護とは全然関係ないけど、ちょっと愚痴を..(笑)
 
仕事絡みなので、限定にしようかなと考えましたが、
内容的に大した事では無いので、今日は公開で。
 
 
掲題の通り、職場の同僚君の事なのですが..
 
 
いま僕達は、お客さんの所に間借りして、仕事をしてます。
出向とか派遣ではなく、構内請負ってヤツです。
 
僕達の仕事は、基本的に結構暇なのですが、その代わり、
ひとたび事が起れば、迅速に対応して、早期復旧を求められます。
それは、24時間365日の対応を求められています。
 
残業は無い代わりに、夜中に突然仕事になったりする事は、時々あります。
遊びに行っていて、仕事になって引き返すって事も、何度もありました。
 
これから増えてくる雷とか、大嫌いです。
その理由は、多分殆どの人とは違う理由だと思いますが(笑)
 
 
時間外の時は、さすがに
 
 発生から2時間以内を目安に対応を開始
 
と余裕があるように、契約内容を変えてもらっているので、
慣れれば、休みの日は色んな事が出来ます。
 
それでも、職場まで2時間程度で駆け付けられない事は、
何もできないし、どこにも行けません。
 
 
昔はこれを、僕ひとりでやっていました(笑)
今の会社に移ってからは、2名体制になり、やーっと少し楽になるー!
と思っていたのですが..
 
色々教えて、そろそろ緊急時の対応を少しずつ頼もうか..
と思い始めた頃に、大体みんな辞めて行きます(笑)
 
変わった理由で辞めたり、飛ばされた人もいましたけどね。
 
前任の同僚君は、結構なモンスターで、お客さんからのクレームで飛ばされました。
そのもうひとり前は、自宅で包丁振り回す事件が発生して、辞めました。
その前は....
 
ま、それは良いとして
 
今の同僚君。
 
彼は結構なカタブツ組んで、真面目がスーツ着て、
床の間に、びしっと正座していそうな人。
 
雑談に参加しないし、個人的な事は一切言わないし、融通利かないし..
丁寧過ぎて不器用で、何をやっても過去イチで時間が掛かるけど、
 
ただ仕事は丁寧。
何をやっても時間が掛かるのは、丁寧の裏返しでもあるし、
場数踏んで経験積めば、スピードも上がって来るので良いんですよ。
 
面倒な仕事や手間な仕事でも、真面目にコツコツとやり遂げる。
 
そこは大きく評価しています。
 
評価しているのですが...
 
 
とにかくよく休む。
 
本当によく休む。
 
まぁ以前の、睡眠障害を持った人や、心の病を抱えた人ほどは休まないけど、
それでも、
 
・月1回の定期通院(終日)
・月1,2回は体調不良で突然休む(もしくは早退)
・月1程度「伯母の介護」で突然(もしくは前日の通知)休む
・家の用事で休む(半日の時もあり)
 
こんな感じで、月に3~4日は休みます。
 
体が弱いので、通院や体調不良は仕方ないと思ってます。
 
でも、これだけ休むと、まずは病院にシッカリ掛かって、
体治してから仕事復帰した方が、本人の将来の為にも
良いのではないか..と思ってしまいます。
 
それに...
 
職場の部長(お客さん)が、結構渋い顔をし始めたんですよねぇ..
 
お客さんはうちの会社に、固定金額+時間外対応分を払ってもらっています。
ひとり頭結構な額で、
 
 えー、それならもっと給料上げてくれよぉ
 
と言いたくなる金額を、支払ってもらってます。
 
お客さんからすると、フルに出勤してもらわないと、損になる。
それが、月に3~4日休むし、「事」が起きた時に休んでたり、
依頼事項が来た時に休んでたり..
結構目立つ。
 
月に3~4日休むと言う事は、
 
 年間だと、36日~48日程度の休み。
 単純に月20日営業とすると、年間1.8~2.4か月休む事になる。
 
いちおう?現場の管理責任者なんてものをしているので、
彼が休む事を僕が部長に報告に行くのですが、
もうね..最近、毎回渋い顔されて..
 
部長レベルなら良いけど、更に上や雲の上の人達の目にも
止まり始めると、僕の力じゃ、到底及ばない..
 
そろそろクレームになりそうな、そんな気がしています。
 
 
別館に上げようかどうしようか、未だに悩んでいるモンスター君。
彼は月イチの通院で済んでいたのですが、仕事を拒否してましたしね。
 
その人と比べると、仕事してくれるだけ、もの凄くマシなのですが
彼が休んでいる時に限って、いい経験が積める案件が発生するんですよね..
 
 
そもそも、うちに来る人って、
 
・仕事にとんでもない難がある(人としてどうよ?レベルを含む)
・体がむちゃくちゃ弱い
 
このどちらかなんですよね。
 
支店長にも人事にも「元気で普通に仕事してくれる人」と
何度もお願いしてるんですけど、来る人来る人、個性的でいらして..
 
なんか、人事に恨まれるような事したっけなぁ...
と言うか、採用担当、おまえもっとしっかり見て、採用しろよなぁ...
 
 
 
今の同僚君。
 
ちなみに今日も、
 
 「突然で申し訳ないけど、家の修理があるので午後から帰ります」
 
との事。
 
今週は、久し振りに1週間皆勤かな?と思ってたのに、ダメだったか..
 
あーあ、
 
また部長に、お小言頂きに行かねばなるまい。
 
まぁ、これも仕事よ..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています