ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り
【月 齢】8.6 / 小潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
今日は朝から曇り空。
今にも雨が落ちそうな、そんな午前中の空模様。
 
陽が射さない分、暑さは和らいでいるように思うけど、
湿度が高くて、べたっとするのが嫌だな..
 
気圧が下がると、母も色々低迷するしね..
 
 
実家に向かう途中、お店に寄ってご褒美購入。
 
今日のご褒美は、
 
 わあしま堂「抹茶あずきブッセ」(期間限定)
 
なにやら「フルーツ蒸しまん」なる物もあり、迷ったのですが、
蒸しまんが続いていたので、今日はブッセ。
 
 
ご褒美を持って、実家に到着。
 
僕:
 なにやら香ばしい匂いがしよりますね。
 
母:
 わかる?(笑)
 
お昼に菜飯を作ろうと、具材を作っていて、ちょっと焦がしたらしい。
 
僕:
 香ばしい菜飯になりそうですね(笑)
 
大笑いする母。
 
 
早速血圧測定。
 
 120 / 61 : 75
 119 / 71 : 73
 117 / 70 : 68
 
寝起きから結構時間が経っているだけに、すっかり落ち着いている。
 
母の様子を見てみると、少し足が浮腫んでいる。
靴下の境目が..
 
今日はちょっと、水分を勧めるのは、控えめにしよう。
 
母がコーヒーを淹れてくれて、ご褒美を頂きつつ、色々お喋り。
抹茶あずきブッセ、母にも好評で、美味しかったです!
 
 
母:
 そう言うたら、こないだ買うた、こんくらいで長いヤツがあったろ?
 あれ、ひとーつ、どこにあるか知っとる?
 
ああ..
100均で買った、ちょっとした棚の事かな?
 
僕:
 この前、ヘルパーさんに手伝うてもろて、IHの奥に置いたんじゃない?
 
母:
 うん。
 ひとつは、そこにあるんよ。もうひとつ買うたろ?
 
僕:
 前後に並べて、2つ置いてあるよ?
 
母:
 え?
 
ひとつだと奥行きが無いので物があまり置けず、
前後に置いて奥行きを稼いでいる。
 
僕:
 ん?見てみる?
 
母:
 いや、あるんじゃったらええんよ。
 最近おかしな事ばっかり起こるけん..
 
短期記憶障害で、印象の浅い記憶はぽろぽろ抜けるもんなぁ。
忘れた自覚のない母から見ると、物が突然消えたり、増えたり、
移動したりしている感じなんだろうな。
 
それが、泥棒の仕業になったり、忘れたのかも..と認識できたり。
 
なかなか難しい。
 
 
なにやら肘を気にしている母。
どうしたのか理由を聞くと
 
母:
 夕べ、トイレから戻り寄ったら、よろけてコケたんよ。
 
僕:
 どこで?
 
母:
 そこ(鏡台の横)
 こけた言うても、3つに開くアレに寄りかかって、アレを掴んだけん、
 よーにはコケてないんよ。
 その時に、ここ(肘)を擦ったみたいでね..
 
よろけて三面鏡に向かって転びそうになって、
三面鏡を掴んで、事なきを得たらしいけど..
 
どう気を付けても、転ぶときには転んでしまうよね。
 
多分、無理な力が掛かっているだろうから、2,3日してから、
腕や肩、背中辺りに痛みが出るかもしれない..
 
 
テレビで、スポーツクライミングの特集をしていた。
 
 あれ凄いねぇ!
 あんなん、よう登れるな!
 
など、クライミングトークに盛り上がる。
選手がトレーニングをしているシーンが映った時、母が
 
母:
 あんたも、ここ(トレーニングジム?)に5日ほど通うたら、
 ちったぁ ここが引っ込むかも知れんよ?(笑)
 
と、お腹を指し、笑いながら言う。
 
僕:
 お腹が引っ込む前に、倒れそうじゃけどな(笑)
 
何の知識もない、またまた観たスポーツクライミングのドキュメンタリー番組で、
これだけ楽しめて、盛り上がって、これだけ笑える。
 
何かを楽しめるって、本当に良い事だなと思います。
 
 
母が菜飯を仕上げてくれて、お昼ごはんタイム。
 
今日の母の食欲はイマイチかな..
と思いつつ、色々喋りながら食べる。
 
話題は、17日の僕の健康診断の話に..
 
僕:
 健康診断で、何が気が重いか言うたら、最後に保健指導が待ちよるんよ..
 
BMIや血圧など、分かり易く引っ掛かると、最後の最後に、
特定保健指導が待っている。
 
僕:
 これがなぁ..
 全部終わって階段降りたら、降りたトコで待ち構えられとってな。
 「こちらにどうぞ~」言うて掴まって、お説教されるんよ。
 
母大爆笑。
 
僕:
 捕まったらなぁ、お説教されて、来年に向けて目標立てさせられてな..
 
もう、ひと言発するたびに、母が 顔をくちゃくちゃにして、
涙を拭きながら笑う。
 
もう食事どころではない(笑)
 
僕:
 去年の目標が達成できてなかったら、その理由を根掘り葉掘り聞かれるし..
 
母:
 (涙を拭きながら笑いつつ)
 アンタが、健康診断が気が重い言う訳が、分かったわい(笑)
 
ただの健康診断の話を、ちょっと面白おかしく話しただけで、
これだけウケてくれると、話し甲斐があると言う物。
 
その後も、母が仕事をしていた頃の健康診断の話も交えて、
健康診断トークで大いに盛り上がり、笑いながら、
じっくり時間を掛けて食べたお陰か、母も沢山たべてくれました。
 
笑いって、本当にとっても大事だと思います。
これからも、どんどん笑わせていこう(笑)
 
 
ご馳走様の後は、お薬を飲んでもらって、テレビを観ながらのんびりタイム。
 
今日は、大河ドラマの途中でも眠そうになる事は無く、
最後まで観る事が出来ました。
 
母:
 あんた、今日は何時に帰らないかんの?
 
結構返事に困る質問..
 
僕:
 うーん..4時頃かな。
 
母:
 ほしたらそれまでに、お風呂に入ろかね。
 
あら?
最近ずっと夜だったのに、どうしたのかな?
 
妄想と何か絡みがありそうな気がするけど...
あえて理由は聞くまい。
 
 
しばらくテレビを観ながらお喋りしていると..
 
母:
 さて、お風呂洗うて、お湯入れてこうわい。
 
しばらくして母が戻って来て、着替え物などの支度を始める。
 
僕:
 お湯はまだ入れよらんの?
 
母:
 入れよるよ?
 
僕:
 タイマー掛けんで大丈夫?
 
母:
 あ、掛けないかん。
 
キッチンタイマーを探して、セットしようとするけど、上手く行かない。
 
母:
 これ(タイマー)最近調子が悪いんよ..
 
ボタンが3つのタイマーですが、この使い方が、時々怪しくなる。
もちろん母は、ちゃんと使っていると思っているので、
機械の調子が悪い..と思ってしまうのですが。
 
僕:
 ほい。やってみよか(笑)
 
母:
 やってみよか言うても..
 
使っている様子を見ていると、やっぱり操作が怪しい。
 
僕:
 うん。
 これとこれを押してみよか..うん、0になったろ?
 ほしたら次はこれ押して..うん、それで時間がセット出来たけん、
 次はコレ...うん、これで動き出したけんな。
 
日々タイマーの数字を見ていると、
 
 何となく怪しくなってきた?
 
と言うのが分かる。
最近、ハンパな数字や「秒」の位が上がっていたので、
そろそろ分からなくなってきたかな?と思ってました。
 
 
しばらくしてタイマーが鳴る。
 
母はタイマーを僕に渡そうとするので、丁重にお断り(笑)
 
僕:
 はい、やってみましょう。
 
母:
 やれ言うても..
 
指が迷っている。
 
僕:
 一番右のボタンを押したらええよ。
 
母:
 一番右..
 
それでも指が迷い、真ん中を押そうとする。
 
複視か..
 
母は、複視で同じ物が複数見える事が多い。
その時は、どれが本物なのか区別が付かないので、手さぐりになる。
 
今回、タイマーの使い方が怪しいのは、複視のせいかもしれない。
 
 
タイマーを止め、母はお風呂へ。
 
お風呂の向かいは、元僕の部屋。
泥棒の本人と奥さんがいる部屋。
 
お風呂の方から母の声が聞こえた
 
母:
 ここ閉めまーす
 
律義に、泥棒に声かけて閉めてるのか..
 
 
母がお風呂に入っている間、色々とお掃除。
 
母がお風呂から出てきて、補聴器を着けて、水分補給してもらう。
 
母:
 あー、気持ちよかった(笑)
 
僕:
 それはなによりです(笑)
 
 
動物番組があったので、観ながらお喋り。
 
16時を過ぎたので、血圧を測る。
 
 133 / 85 : 68
 134 / 84 : 71
 131 / 80 : 61
 
上等上等。
 
 
16時30分を過ぎたので、今日は自宅に帰宅。
気が重いけど、仕方ない..
 
 
明日は伯母の家に、お喋りに行く予定。
 
色々と思う所もあるけど、気になる事もある。
 
さて、明日はどんな1日になるのかな?
 
母が放ったらかしにされて、嫌な思いしないように、
少しでも早く帰れるように、工夫してみよう。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています