ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】4.6 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
所々、薄雲が広がっているけど、朝からいい天気!
今日は気温もぐんぐん上がる予報。
 
僕は暑いのは結構平気だけど、母が年々、暑さに弱くなっているので、
ちょっと何か色々と、対策を入れていきたい..
 
 
自宅のプラごみを出し、叔母のデイサービスの書類を投函して、
7時25分に実家に到着。
 
この1ヵ月ほど、母の部屋の隣の部屋(通称“奥の部屋”)のカーテンが
開いていないのは、忘れてしまっているのか、泥棒(娘)が寝ているから
入るのを避けているのか..
 
母に朝の挨拶をして、奥の部屋のカーテンを開ける。
 
母は、今朝も病院の支度を整えていた。
 
すごいな!
いや、ほんと、すごいな!
 
冬場以降、結構長い間、病院の支度が曖昧だったので、
 
 もうできなくなっちゃったのかな?
 
と思っていたけど、この最近、また以前のように準備をしてくれている。
ま、少しの抜け漏れはあるけど、そんなのは気にしない。
母は出来た気になっているので、こっそりサポートすれば済む話。
 
 冬場は寒くて、起きるのが億劫で、時間が無かっただけかな?
 
そんな事を考えながら、お昼のお薬の支度をしていると..
 
母:
 あれ?お薬出てなかったんかいね?
 
僕:
 うん?ああ、これは、今日のお昼のお薬よ。
 
母:
 ほしたらこれは..
 
母の手の先を見てみると、夕べ出していた、今朝の朝お薬セット。
お薬の袋の「あさ」と書いている所を見せて、
 
僕:
 これは、今朝のヤツじゃな。
 
母:
 ほしたら、それは?
 
と、僕が持っている、お昼のお薬を指差す。
お薬の袋の「ひる」と書いている所を見せて、
 
僕:
 これは、今日のお昼のぶんですね。
 
母:
 .....
 ああ、そうかそうか。
 今朝飲むん、忘れとるんか。
 
いそいそと、朝のお薬を飲み始める母。
 
お薬を飲み、心臓のパッチ(ミリステープ)を貼り換え、
ヒアルロン酸を点して、朝のお薬タイム完了。
 
右の補聴器を着けようとすると、ハウリングの「ピー!」が聞こえない。
電池が切れているっぽいので、電池を交換。
 
母:
 こっち(左)がこの前切れて換えたけん、こっち(右)もそろそろかなぁ?
 は思いよったんよ。
 
僕:
 左は電池換えたん?
 
母:
 うん。換えた換えた。
 
認知力が低迷している時は、この電池の交換ができない。
どう頑張っても、不思議と交換できないんですよね。
それが、交換できるって事は、認知力は調子良いって事。
 
いつ換えたのかは曖昧でしたけど..(笑)
 
補聴器を着けたら、血圧測定。
 
 143 / 89 : 81
 142 / 79 : 76
 127 / 78 : 73
 
やや高め。
朝だから..だけど、朝にしては、そこそこ下がってるんじゃないかな。
3回目にすとーんと下がったのは、深呼吸したから。
 
今日も早起きして頑張ったんだな..と、血圧から窺い知る事が出来る。
 
 
母がトイレに行って、病院へ向けて出発。
 
道中の会話は、まずまず良い感じ。
病院の駐車場では、妄想トーク(笑)
 
今朝のトークで分かった、泥棒さんの現状は..
 
 泥棒家族の引っ越し先は、向かいの家(以前泥棒が住み着いていた家)
 泥棒のターゲットは、大家さんの弟(土建屋さんから逆戻り..)
 泥棒は、母が行っているデイに、毎日勤めに行っている
 
と判明しました。
土建屋さんとの兼業ではなく、デイが専業になっていました。
 
母の妄想の現状を考えていると、ふと思った事がありまして..
それは、長くなるので、別記事にします(笑)
思うがままにつらつら書いて、土曜か日曜のお昼に公開..できたらいいな(笑)
 
 
8時に病院が開き、母が待合いの方に向かうのを見届けて、僕は仕事へ。
今日もお友達が来て、楽しくお喋りできるかな?
 
 
10時30分を少し過ぎた頃、GPSを見ると
 
 最終更新:たったいま
 
の状態で、自宅付近を指していました。
 
自宅以外の場所でも、隣とか、時々見かける場所なら気にしないのですが、
今日は、家の件数で言えば、3軒ほど向こうの家。
 
GPSの誤差の範囲には入っているので、まだ移動中かな?と思っていたら、
10時37分、母から電話。
 
3コール鳴っても切れないので、慌てて電話を握り締めて外に出た途端、
電話が切れた。
 
急いで掛け直すけど、何故か出ない..
 
 切れたという事は、切るのに手間取っていただけ?
 それとも...
 
と言うか、母が電話を切って、30秒も経っていないのに、どうして出ないの?
 
気持ちだけが焦る。
 
数分後、もう一度掛け直すと、こんどは出てくれた。
努めて明るく、ゆっくり平静を装い..
 
僕:
 帰っとりましたかね?
 
母:
 ええ、帰りましたよ(笑)
 
僕の電話を鳴らして、少し切るのに手間取って、電話を切ってすぐに
手を洗いに行っていたらしい。
 
力が抜けて、その場に座り込みそうになる(笑)
 
ドキドキしたけど、今週も
 
 100点満点花マル!
 
そのまま、少しお喋り。
 
お友達が、自転車の高校生にぶつけられて転倒したとの事で、
首が痛いと言っていたらしく、随分と心配していた。
 
事故処理してもらったらよかったけど、自転車同士の接触事故や、
自転車と歩行者の接触事故だと、「警察呼んで..」とは、
なかなか思いつかないよね..
 
ま、大した事は無さそうとの事だったのが、せめてもの救い。
 
午後からは塗り絵を頑張るらしいので、根を詰めないようにと念押し。
エアコンを点ける事と、水分補給をしっかりするように伝えて、
電話を終えました。
 
しかし..
 
また家が分からずに、車降りちゃったのかと思った。
あー、びっくりした(笑)
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています