ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雨 時々 曇り
【月 齢】2.6 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝から雨が降ったりやんだり、鬱陶しい天気。
 
などと、普通に書き始めましたが、お昼に来た1本のメールから、
ちょっとダメで..
 
 
朝9時50分頃に実家に到着。
 
右耳の補聴器を着けて、血圧測定。
 
 135 / 80 : 69
 139 / 79 : 74
 136 / 68 : 67
 
起きてしばらく経っているだけあって、血圧は安定。
 
母:
 夕べは晩御飯よう食べなんだんよ..
 
僕:
 調子悪かったん?
 
母:
 調子悪いいうアレではないんじゃけど、
 なんかムカムカしてね、なんにも食べる気が起きなんで..
 
あー..
 
塗り絵だ。
 
机と椅子のポジションが悪くて、前かがみ気味の姿勢で塗っていて、
お腹が胃を圧迫して胃酸が逆流してたのかな?
 
逆流性食道炎って程ではないけど、胃酸が食道に入った事で、
胸やけを起こしてムカムカしたんじゃないかな。
 
歳を取ると、胃の噴門部が緩み、ぴったり閉まらなくなる。
ま、老化現象ですね。
 
母の噴門部は、ぴったり閉まらくなっているのは、知っています。
実は僕もなのですが..
 
僕:
 ああ、婆さんは胃の入り口が緩んで、ちよっと開いとるけんな。
 前かがみで長い間塗り絵頑張ったけん、ちょーっと胃酸が逆流
 したんかもしれんな。
 
母:
 ああ、ほうじゃあねぇ。
 
僕:
 今はどんな?
 
母:
 今朝はもう何とものうて、朝から普通に食欲もあるんよ。
 
僕:
 ほしたらええわい。
 
夕べはお風呂にも入ったらしい。
 
 
コーヒーを頂きつつ、いろんな話で笑って、お買い物へ。
 
今日は天気が悪く、薄暗い事もあって、幻視傾向。
 
いつものスーパーでは、ちょっと誘導が必要なシーンもあったけど、
まずまず良い感じ。
 
「冷麺食べよう」
 
という事になり、母が「ここのはおいしい」と言っていた冷麺を
打っているスーパーに移動。
 
到着した時
 
母:
 あ、ここ〇〇(スーパー)?
 
僕:
 ほうよ。
 
母:
 いつもと違う道通ってきたけん、わからなんだ。
 
僕:
 ありゃ。それはまた失礼しました(笑)
 
いつもと同じ道なんですけどね。
今日は、結構違う景色が見えているようだったので、仕方ないかな。
 
母がちょっと疲れていそうだったので、母は車で留守番する事に..
 
母:
 おかずは1品か2品でかまんけんね。
 
僕:
 お店ごと買い占めて来ましょうかね(笑)
 
母:
 むっははははははは(笑)
 
僕:
 ほしたらまぁ、お留守番しよって下さいや。
 
母:
 帰りとうても、運転しては帰れんので、大人しに待ちよります(笑)
 
僕:
 はいはい。
 大人しく待ちよって下さいね(笑)
 
 
冷麺と、おかずを幾つか買って、実家に帰宅。
 
 今日は幻視傾向が強いので、おうちが分からないかも..
 
と思っていたけど、とれは稀有に終わった。
 
実家の玄関先に車を停めたら、母は僕が言うまでもなく、すぐに家だと分かり、
今日は鍵もスムーズに開けられた。
 
買い物を片付けて、昼食タイム。
 
 
お喋りして笑いながら昼食を摂っていると、1本のメールが届いた。
内容を見た瞬間、変な汗がどっと噴き出して止まらない..
 
僕の食欲は失せてしまい、テンション上げて楽しく過ごしていたのが、
奈落の底に叩き落された気分..
 
でもこれを、母に悟られる訳には行かないので、ひっしで隠す。
噴き出す汗が止まらないので、しれっとサーキュレーターを点ける。
それでも汗は止まらず、噴き出す汗を拭きつつの、昼食になった。
 
ハァ..
 
切り替えなきゃ、混同しちゃいけないと思いつつ、
メールの事がグルグルと頭を回る。
 
 
午後からは、頑張って楽しく笑った喋ったけど、
正直何を話したのか、あまり良く覚えていません...
 
鑑定番組を観て盛り上がり、競馬番組で盛り上がり...
 
16時になった。
 
母がゴミを取り纏めてくれて、僕はお薬の支度や軽く色々と掃除。
 
母の目ヤニの掃除と、血圧測定。
 
目ヤニは、右眼は殆ど無く、左目も減少傾向。
ガチフロは、まだ使わずに済みそう。
 
血圧測定
 
 122 / 76 : 66
 131 / 75 : 64
 125 / 74 : 69
 
うん。いいんじゃないかな。
 
17時になった。
 
今日はもう塗り絵は止めて、ゆっくりするように伝えて、
実家を後にしました。
 
 
帰りくないけど、仕方ないよね..
 
自宅に帰ったら、義母と義姉の話しと愚痴のエンドレストーク。
そんな事より、もっと話すべきことがあるだろうに..
 
と思いつつ、現在に至る..
 
 
たった1本のメールで、ここまで感情を掻き乱されるようじゃダメですね。
鬼を滅する漫画の、とあるキャラクターのセリフ..
 
 感情を制御できないものは未熟者です
 
ぼくもまだまだ未熟者です。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています