ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 後 雨
【月 齢】1.6 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
しっかり曇り空。
空気も蒸しっとしていて、嫌な感じに蒸し暑い空気がまとわりつく。
 
夏は好きな季節なんだけど、湿度大爆発なのは、ちょっと嫌(笑)
 
 
実家に行く途中で「おいも蒸しまん」を買って実家へ。
9時50分、実家に到着。
 
母は、デイの宿題の、塗り絵をしようとしていた所だった。
 
えらいえらい。
 
何はさておき、まずは補聴器と血圧測定。
今朝の血圧は
 
 126 / 82 : 77
 122 / 77 : 84
 124 / 77 : 76
 
やっぱり、起きてしばらく時間が経つと、下がる感じかな。
 
僕:
 塗り絵しよったん?
 
母:
 ほうよ。
 いま、しかけたとこよ。
 
僕:
 ちゃーんとするのが、えらいなぁ。
 
母:
 ほうよ。
 「やって来てくれたら嬉しい」言われたけんね。
 
僕:
 「宿題は済んだ済んだ」言うて、なーんもせんと、
 パソコンばっかりいじりよった、どこぞの息子さんとは
 えらい違いですね(笑)
 
むっははははははと笑う母。
 
母:
 そうですね(笑)
 ほうじゃけど、今にして思うたら、好きな事させてきて良かった思わい。
 
僕:
 まぁ、そのお陰で、いま食べて行けよりますからね(笑)
 
と、子供の頃の、僕の怠けっぷりで笑うだけ笑っていると...
 
母:
 今日は、首から肩にかけてが、なーんか痛いんよ。
 寝違えたんじゃわい。
 
僕:
 ありゃ。
 頭が痛いとか、腕が痺れるとかは?
 
母:
 それはない。
 
本当に寝違えただけかな?
 
今日は昨日のような倦怠感も無く、元気だと言う。
良かった良かった。
 
 
僕:
 はいこれ。
 お利口さんでエアコン点けとったけん、ご褒美です。
 
と、おいも蒸しまん を母に渡す。
 
母:
 あらまぁ(笑)
 
そして始まる、コーヒータイム。
 
蒸しまんでも、やっぱりコーヒー。
ま、何でも良いけどね(笑)
 
色々と喋って笑っていると、幻視の女の子が現れたようで..
 
母:
 いまね、女の子が、お母さんの膝の上に座って、顔見上げてくるんよ。
 
母が穏やかに話すので、幻視ちゃんの方だと、すぐに分かる。
 
母:
 顔見よ思うて、お母さんが見たら、パッと消えるんよ。
 
僕:
 ほうかね。
 
母:
 墓仕舞いの時に見てから、ずーっと見てなかったんじゃあけど、
 最近また、時々出てくるねぇ。
 
僕:
 ほうかね。
 
母:
 この前は、男の子と女の子が、着物姿で、ベッドの脇の所に居ったわい。
 
僕:
 またベッドから落ちたらイカン思うて、様子を見に来よるんかもよ?
 
母:
 ほうじゃろか。
 
僕:
 危なそうじゃあったら、助けないかん思うとるんじゃわい。
 
 
妄想の女の子だと、ちょっと話の内容を考えないといけないけど、
幻視ちゃんと幻視くんは、僕も気楽に話せる。
 
その後も少し話して、お昼が気になる時間になってきた。
 
母がお昼の支度をしようと、「よっこらしょ」と立ち上がろうとした時に、
なんかちょっと一瞬、母の動きに躊躇いが見られた。
 
多分、何かの幻視を見たのかな?
 
僕:
 ん?なんかあった?
 
母:
 うん?ああ、ここに犬がおったけんね(笑)
 
母の幻視には、犬もよく出てくる。
 
母が子供の頃?若い頃?犬を2頭飼っていた話しは、
母からも伯父からも聞いていたけど、母が幻視で見ている犬とは
犬種が違う。
 
ま、幻視だから、なんでもありかな。
 
その犬の事が心の奥に強く残っていて、何かの時に出てくるのか、
それとも、何かを暗示しているのか..
 
 
幻視姉弟と犬は、母も全く怖がらず、「自分にしか見えない」と
自覚しているし、恐怖や嫌悪の対象ではなく、むしろ
 
 自分を守ってくれる存在
 
だと思っているので、その印象は大切にしたい。
 
 
お昼ご飯の食欲は、今日も結構よく食べてくれた。
 
僕:
 沢山食べて、大きく育ってくださいね?
 
母:
 先生(医師)にも言われたけんねぇ..
 
僕:
 「あーもう、おなかいっぱい!」思うてから、頑張ってもうひとクチ。
 
無理に詰め込んで体調崩してもいけないし、返って食欲が無くなったり、
食べる事が嫌になってもいけないので、無理強いはしない。
 
 
食後のまったりタイム。
 
テレビを観ながらお喋りをしていると、大河ドラマの再放送で、
今日もウトウトし始める母。
 
30分ほどお昼寝..
 
今日はタイマーが鳴る前に、自分で目を覚ました。
 
少し寝たらスッキリしたようで..
 
母:
 さて、宿題しましょうわい。
 
塗り絵を始める母。
 
今日は曇っていて薄暗い。
電気を点けても母の目には光量が足りず、見え辛い中での塗り絵。
 
幻視もあって、全然違う物に見える事もあるけど、
ちゃんと塗れるのかなぁ..
 
と思って見ていると、案外ちゃんと塗っている。
 
 「見え難い」
 
と言いつつも、少しずつ頑張る母。
 
母:
 あ、わかった。
 
僕:
 なに?
 
母:
 昨日しんどかったんと、この首と肩が痛いんは、
 デイで塗り絵頑張ったけんじゃ。
 
母の話では、結構集中して、そこそこ長い時間、一生懸命塗ったらしい。
 
長時間、高い集中力を維持すると、ヘトヘトになる。
 
昔、レーシングカートでレースをしていた頃、フリー走行では平気でも、
レースに出て本気で走った翌日は、燃え尽きてしんどかった..
 
あれと同じなのかもしれない。
母も頑張りすぎたのかな?
 
僕:
 ああ、ほうかもしれんな。
 まぁ、あんまり根詰めんと、意識して休憩しながらにしてくださいね?
 
母:
 ほうじゃねぇ。
 そうします(笑)
 
「そうします」と言いつつ、夢中になって頑張って塗り進める母。
定期的に声をかけてお喋りしたり、お茶を勧めたりして
息を抜いてもらう。
 
15時過ぎ..
 
今日は歯医者に行かないといけない日。
 
塗り絵を中断してもらって、血圧測定。
 
  99 / 68 : 63
 112 / 67 : 67
 110 / 68 : 67
 
低いな。
座って動いていなかったから、低くなったのかな?
 
 
15時30分頃、
 
 明日も10時頃来る
 
と伝えて、実家を後にしました。
 
 
塗り絵も、楽しむ範囲に留めてもらうと良いんだけど、
「宿題」となると、ついつい頑張っちゃうんだろうな。
 
僕が帰った後、あーんまり頑張りすぎてないと良いんだけど..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています